人魚 その四

文字数 1,807文字

 この村の異様なふんいきの元凶が何かわかるのではないかと期待した。
 しかし、老婆は入れ歯のかみあわせをたしかめるかのように、しばらく口をふがふがするばかりだった。

「あの、食べると、どうなるんですか?」
 問いただしても、返事はない。
 やがて、老婆は言った。
「この村は、もうおしまいじゃ。悪いことは言わん。おまえさんも早く逃げるんじゃ」
「いや、でも、そうは言っても兄のことがあるので、義姉の行方を知りたいんですよ」

 すると老婆は、ふがふがと笑う。
「おまえさん、今どきの若いもんにしては、なかなか見どころがあるのう。まっすぐで、いい目をしとる」
「ありがとうございます!」
「あの女が来たのは、この村がこんなふうになる少し前じゃったかのう。ふらりとどこからかやってきて、漁港で働いとったがの。そのうち、夜中に海岸で泳いどっただの、そのとき女のまわりに大きなイカだかタコだかの足がウヨウヨしとっただの、変なウワサが立ってな。町から男が視察に来たときについていったんじゃよ。あれがおまえさんの兄さんじゃったかな?」
「はい。たぶん。義姉がどこから来たのか、わかりませんか? ウワサでもかまいません」
「あの島から泳いできたんじゃと言う者もおったのう。月の明るい晩に漁をしとったら、島のほうから波が立った。女が裸で泳いでいたとか」

 その光景を想像して、龍郎はゾッとした。繭子のあの触手。やはり、あれは海の魔物なのだ。

「島……あのクジラ島ですね?」
 龍郎がたずねると、老婆は言った。
「いんま島じゃ」
「いんま、ですか?」
「ご神域じゃからの。魔を忌むと書いて、忌魔(いんま)島じゃ」

 龍郎は言いにくい名前だなぁと考えていた。ちょっと舌をかみそうだと。
 しかし、青蘭は何やら難しい顔になって、小首をかしげている。
「いんま……か」と、気がかりげにつぶやきすらした。

 しばらくして、青蘭はこう言いだした。
「あの島へ渡ることはできないか?」
 行くつもりらしい。
 青蘭には神域とか禁忌なんて関係ないのだろう。

 龍郎もふだんだったら気にするが、今はそこに繭子の手がかりがあるのかもしれないと思えば、行かざるを得ない。
 どう見てもフェリーなんて運航していなさそうだ。漁船を雇って島まで行ってもらうしかないだろう。
 問題は禁忌の島へ行ってくれる漁師がいるかどうかだ。

 老婆は龍郎と青蘭を等分にながめていた。龍郎が何度もうなずくと、ようやく口をひらく。
「島に残っとる漁師は一人しかおらんよ。みんな、死んだ。あとの者は村から出ていった。この村は呪われとるんじゃ。呪いにやられる前に、まともな者たちは、みんな逃げだした」

 気持ちが高ぶったのか、何かに取り憑かれたように口早にまくしたてる老婆を、青蘭が端的な言葉でさえぎる。
「残った一人は、誰だ?」
「重松んとこの邦雄じゃよ」
重松邦雄(しげまつくにお)だな?」
「さっき話した男じゃ。村に災厄を持ちこんだのは重松じゃ。女房を亡くしてから、ちょっとおかしくなってのう。毎日、海に出ては女房の死体を探しに船を出すんじゃ」

 女房……船……漁……なんだか、気になるワードが立て続けに出てきた。
 つい最近、それらをどこかで耳にした。胸の裏側をさわさわと繊毛でなでられたような感触をおぼえた。

 青蘭はその感覚を味わっているのかどうか知らないが、平然として老婆に問う。
「重松はどこにいる?」
「今の時間じゃ海に出とるじゃろう。日が暮れたら港に帰ってくる」
「港だな」

 青蘭は礼も言わずに港の方角へ歩きだす。あいかわらずの選民主義全開だ。
 龍郎はかわりに、コメツキバッタ並みにペコペコしておいた。
「ありがとう。おばあさん。お元気で」
「わしはもういいんじゃよ。この年じゃでなあ。充分、生きたわい」

 龍郎は一礼して、青蘭のあとを追った。
「待ってくれよ。青蘭。そんなに急がなくてもいいだろ?」
「もうすぐ日没だ。日が暮れれば帰ってくる」

 龍郎は急ぎ足の青蘭にならんで歩きながら、気になっていることを切りだした。
「なあ、ここに来る前に立ちよった喫茶店」
「ああ」
「あそこに女の客がいただろ?」
「うん」
「あの人が下の岩場で網をなげてる男のことを、自分の夫だと言ってたよな?」

 くすりと、青蘭は笑った。
 おバカさんですねと言ってるも同然の目つきで、龍郎を見あげてくる。
 そのまま、下を向いてクスクス笑っているので、龍郎は落ちつかない。

「な、何?」
「いいえ。やっぱり可愛いなぁって」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

 本柳龍郎《もとやなぎ たつろう》


 このシリーズの主人公。二十二歳。

 容姿は本編中では一度も明記されていないが、ふつうの黒髪、ノーマルな髪型、色白でもなく黒すぎもしない平均的な日本人の肌色、黒い瞳。身長は百八十センチ以上。足は長い。一般人にしては、かなりのイケメンと思われる。

 正義感の強い爽やか好青年。とにかく頑張る。子どもや弱者に優しい。いちおう、青蘭に雇われた助手。

 二十歳のとき祖母から貰った玉が右手のなかに入ってしまった。それが苦痛の玉と呼ばれる賢者の石の一方で、悪魔に苦痛を与え、滅する力を持つ。なので、右手で霊や悪魔にふれると浄化することができる。

 八重咲青蘭《やえざき せいら》


 龍郎を怪異の世界に呼び入れた張本人。二十歳。純白の肌に前髪長めの黒髪。黒い瞳だが光に透けて瑠璃色に見える。悪魔も虜にする絶世の美貌。

 謎めいた美青年で暗い過去を持つが、じつはその正体は……第三部『天使と悪魔』にて明かされています。

 アスモデウス、アンドロマリウスという二柱の魔王に取り憑かれており、体内に快楽の玉を宿す。快楽の玉は悪魔を惹きつけ快楽を与える。そのため、つねに悪魔を呼びよせる困った体質。龍郎の苦痛の玉と対になっていて共鳴する。二つがそろうと何かが起こるらしい。

 セオドア・フレデリック


 第二部より登場。

 青蘭の父、八重咲星流《やえざき せいる》のかつてのバディ。三十代なかば。銀髪グリーンの瞳のイケメン。職業はエクソシスト専門の神父。第五部『白と黒』にて少年期の思い出が明らかに。

 遊佐清美《ゆさ きよみ》


 第二部より登場。

 青蘭の従姉妹。年齢不詳(たぶんアラサー)。

 メガネをかけたオタク腐女子。龍郎と青蘭を妄想のオカズに。子どものころから予知夢を見るなどの一面も。第二部の『家守』で家族について詳しく語られ、おばあちゃんが何やら不吉な予言めいたことを……。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み