第50話 新たな冥界へ

文字数 1,448文字

数日前――――

「ギャラリーを見るのに、
これを付けなきゃダメなのか? 」

いつものアーケードにいた、
虎獅狼を見つけると、
向井はブレスを見せて説明した。

「入る時に装着しないと通行禁止です。
ブレスを付けたら、
関所から直結の通路を通って、
ギャラリーに入れます。
冥界を出る時には、
ブレスは外されるので、
大丈夫ですよ」

「なるほど。
問題のある妖怪封じ策という事か」

「そうです。悪さをしたら、
その時点で消滅させられるので、
気をつけてくださいね」

「仕方ない。
それくらいは譲歩しないとな」

虎獅狼は向井を見上げた。

「千乃にも説明してくださいね」

「分かった。そうだ。
最近、葵に会えんので、
あの漫画の続きが読めん。
ギャラリーに漫画も置いといてくれ」

「虎獅狼もファンですか? 」

「面白いぞ。
異世界に入る時にゾンビが紛れ込んでな。
それが異世界では、
ゾンビ効果が薄れるという現象が起きて、
その続きなんだよ。気になるだろ? 」

「分かりました」

向井は夢中になって話す虎獅狼に笑うと、
冥界に戻っていった。


――――――――


ギャラリーは、
結婚式に参加した者たちには、
一足早く公開されたので、
みな賑々しく楽しんでいた。

向井はそんな冥界人が、
いなくなるのを待ってから、
部屋に入った。

おかげでゆっくり鑑賞できる。

このテキスタイルアートは、
染色作家が冥界の色をイメージして、
何度も染めては追究してきたものだ。

冥王が気に入って、
少し染色に失敗した生地をもらって、
それを自分でタペストリーに作り直して、
部屋に飾っていた。

冥王のそんなアイデアは、
作家たちの間でも噂になっており、
工房では人気者だ。

向井は作品一つ一つと、
作家との思い出を巡らせながら、
ある写真の前でピタリと足を止めた。

加納が撮った冥界と、
もう一枚驚く写真が飾られていた。
彼が言っていたのは、
このことだったのか……


いつの間に撮影したのか、
特例たちの休憩している姿が、
そこにあった。

無防備な姿で笑っている、
楽しそうな写真だ。

自分がこんなにリラックスした姿で、
ソファーに寄りかかっていたのにも、
ビックリだ。

向井はその写真に思わず笑ってしまった。

ここがくつろげる空間になっているのが、
感じ取れる。

これもきっと冥王のおかげなんだろう。

加納も結婚式後すぐに、
再生されていったので、
写真のお礼を言いそびれてしまった。


霊が減ることはないので、
また新たな数がサロンに集まってくる。

元秀は冥王の掛け軸が完成したら、
次は自分の作品を仕上げたい、
と張り切っていた。

山川は相変わらず、
松田のアシスタントを継続中。

くるみの舞台も始まり、
そろそろ千秋楽。

本人からも、
来世に進みたいとの申し出があった。

誰もが想いを残さず再生されれば、
魂の消去もスムーズにいく。

自分たちのしていることが、
次世代につながっているのだと感じると、
第二の死人人生も無意味ではないと思える。


向井がそんなことを考えていると、
けたたましくアラームが鳴った。

「○○町で殺傷事件発生。
除去課は出動中。
手の空いているものは、
現場へ移動してください」

「悪霊が膨れ上がっているらしい」

佐久間がやってくると、
霊銃を向井に放り投げた。

「開発室から渡されました。
プロトタイプなので、
試験的に試して欲しいそうです」

「へぇ~
以前のより小ぶりで軽いですね」

向井はグローブタイプの霊銃を装着すると、

「今夜ももうひと踏ん張り頑張りますか」

と、肩のコリをほぐしながら、
佐久間と一緒に下界に向かった。


人の幸せは生きる死人の上にある。

そのことを知る者は誰もいない。

この先もずっと………
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み