第42話 高価な宝石

文字数 1,405文字

「宝石って高いよね~
私が持ってたのだって、
結構したからなぁ~
そういえばあれ、
どうなったんだろう」

「身寄りがいなければ、
残余財産の国庫への帰属になるね」

横のテーブルにいた美樹本が、
本から目を離さずに言った。

「なにそれ」

「身寄りがいない場合の財産は、
国に従いますという事かな。
まあ、財産があればの話だけど」


美樹本は元弁護士で、
別に思い残しがあるわけではなく、
再生の順番待ちでサロンにいる。

現在死神ディッセが、
彼から法律関係の教えを受けていた。


「安月給で貯金もないから、
そんな問題は心配ないけど、
じゃあ私の遺骨ってどうなってんの?」

「ああ、
それは死神課で確認できますよ。
以前聞いたら、
俺達のは無縁遺骨だから、
合葬で散骨されてるそうです」

向井が言った。

「確かにここ何十年で、
無縁仏が増えてるので、
合葬墓も満杯で、
散骨にされてるところもありますね。
地域によってはビニール袋に入れて、
ゴミと一緒に処分されてるみたいですよ」

「うそ………でしょ?」

驚く早紀に美樹本は意味ありげに笑うと、

「僕も独り身なので、
亡くなった後のことは、
既に決めてましたから」

と言った。

「美樹本君って幾つ? 
若いのにそんな先のことまで、
考えてたの? 」

早紀がビックリした表情になった。

「弁護士をしてると色々あるんですよ。
人間いつ何が起こるかわからないので。
ほら、こうやって、
死んじゃうこともあるじゃないですか。
でも僕もそろそろ、
消去課に進めるそうなんで、
決まれば皆さんともお別れになります」

「そうなの。寂しくなるなぁ。
来世では殺されない人生が、
送れるといいわね」

早紀の言葉に美樹本が片笑んだ。

「まあ、頑張ります」


美樹本はある事件の被疑者に刺され、
死亡している。

魂の治療後一年待って、
ようやっと消去課に回されるくらい、
死人の順番待ちもひっ迫していた。

冥王が消去課の人数も、
増やしたいと言っていたが、
今の状況では難しい。


「まり子さんも石が届いたし、
作品の完成も間近ですか? 」

向井が言うと、

「もうほとんどできてるんだけど、
あと少し欲しい石があるから、
それが手に入ったら完成させるわ。
そのあと、
次に進むつもりよ。
向井さんにも色々無理言っちゃって、
ご免なさいね」

まり子は微笑むと作りかけの作品を、
見せてくれた。

静かに布を取ると――――

「これって、宝石画ですか? 」

美樹本も椅子から立ち上がり、
まり子の横に立った。

「この世界にきて、
ジュエリーじゃない、
もう一つの宝石の可能性を、
残したくなっちゃったのね」

まり子がウフフと笑った。

「最初はデザイン画を描いてたんだけど、
考えたら職人さんがいないじゃない。
そんな時にふと思ったの。
これが作りたいなぁって……
死んだ世界も美しいでしょう? 」

高級な石をふんだんに使った、
冥界の世界。

砕かれた宝石の輝きの中に、
希少石が散りばめられていて、
何とも形容しがたい景色が表現されていた。

「あと、ここにどうしても必要な石を、
幾つか入れられたら仕上がるから、
ギャラリーが出来たあとに、
花村も連れて行くつもり。
あの人、
私と一緒ならついてくるわよ。きっと」

「あはははは。凄い自信~」

早紀があきれ顔で笑った。

向井も笑いながら、
こうやって一人また一人と、
消えていくんだな。

そんな冥界の移り変わりも、
向井にとっては嬉しくもあり、
寂しくもある。

成仏はしてもらいたい気持ちとは裏腹に、
そんな思いもあり、
少ししんみりした面持ちで、
彼らの姿を眺めていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み