第44話 幽霊 元秀

文字数 1,138文字

「そういえば、俺がここに来た時、
死んでるのに死にたいって、
騒いだのを覚えてる? 」

元秀が思い出すように話し出した。

彼はテロの爆破で、
体が吹っ飛ばされていて、
簡単な処置はされていたものの、
海外からここへ運ばれるまで、
時間もあり、
冥界に来た時の魂は、
もがき苦しんでいた。

「最初に君を見た時に、
消去してから、
焼却がいいんじゃないかって、
俺達も悩んだんですよね」

一年前の出来事を、
向井は思い返して言った。

病気や事故などの霊は、
痛みに喘いでいるので
冥界に運ばれてくると、
一旦医務室に入り、
魂再生治療を受けることになっていた。

「だけど……」

元秀がその時を思い出すように話し始めた。

「治療を受けたら、
嘘みたいに体の痛みが取れて、
俺もちょっと欲が出てきたんだよね。
痛みの記憶も消えてたし、
描き残したいものがあるって話したら、
派遣登録できるって言われてさ。
あの時は驚いたなぁ~」

元秀が向井を見て笑顔になった。

元々無口な彼が、
こんなことを話すのも、
来世に進む準備が、
整い始めているからかもしれない。

「俺だって元は人間ですからね。
死んだ後に、
こんな仕事させられるなんて、
思ってもみませんでしたよ」

「そういえばそうか。アハハハハ」

元秀は声を立てて笑った。

「俺が生まれ変わって、
次に死んだ後にここに来るだろ。
その時に自分の作品を見て、
どんなふうに感じるんだろう。
死後にこんな世界があるのを知ったら、
多分死に対する考え方も、
違ってくるんだろうな」

「そうですね」

向井も自分の死を改めて考えていた。

俺の再生は六十五年後だが…………
どんな世の中に移り変わっているのか。

特別室とかかわっているので、
物恐ろしさの方が今は強い。

それでもいつかは、
再生の道へと進むことになる。

冥界でさえ、
天国でも地獄でもないとすれば、
この世界は何とつながっているのだろう。

下界で繰り広げられている、
多くの出来事が無価値に思えてくる。

向井がそんな考えに耽っていると、
先程まで騒いでいた霊の声が、
パタッと聞こえなくなった。

なんだ?

廊下を見ると、

「ギャアギャアうるせえんだよ!! 」

不機嫌な牧野が蹴り上げたようで、
霊の方が痛みで失神したらしい。

オクトも呆然として見ていた。

「牧野君、やりすぎですよ」

「でも、静かになっただろ? 
うるさくて眠れねえよ」

牧野は文句を言いながら、
休憩室に入っていった。

「疲れてるなら自室に戻ればいいのに」

早紀もそういいながら、
サロンを出て休憩室に向かった。



特例はそれぞれ部屋を与えられているが、
休憩室にいることが多い。

趣味に没頭したい時は自室にいるが、
それ以外は本を読んだり、
物を作ったりと、
休憩室は特例や死神の、
憩いの場になっていた。

仮眠なら休憩室の方が賑やかなのに、
何故か子守唄のようで、
落ち着くのが不思議だ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み