第45話 優香登場

文字数 1,796文字

廊下の騒ぎがおさまるのと同時に、
工房から妖鬼と花村が、
何やら楽しそうに話しながら出てきた。

「じゃあ、
下絵が出来たら作業を始めるから」

「俺の腕も役立ちそうで嬉しいよ」

妖鬼が手を振り去っていくと、
花村がサロンに戻ってきた。

「随分楽しそうだったけど、
工房はどうでした? 」

向井が花村に声をかけた。

「妖鬼君のおかげで、
私の思う通りの作業場になって、
助かったよ。
彼、
宮大工としての腕も立派だよね。
関所にある深彫りの装飾は、
妖鬼君の作品なんだってね」

花村が驚いたように話した。

「ああ、そういえば、
図書室にある和室の透かし深彫りも、
妖鬼さんが仕上げたって言ってました」

花村が納得するように頷いた。

「さっき工房に冥王が来てね。
私と妖鬼君に、
自分の思いをたっぷり話されて、
おかげで冥王が描くイメージも分かったよ」

「全く、あの人は…………
冥王のものは後回しだって、
言ったんですけどね」

「いやいや、
それが彼の話を聞いたら、
私も妖鬼君も楽しくなっちゃってね。
メインは龍で衝立がいいそうだよ」

そういって一枚の紙を見せてくれた。

「酷い絵ですね。
これ冥王が描かれたんですか? 」

「まあ、子供の落書きのようだけど、
細かいところにチェックが入っていて、
設計図みたいでしょ。
どんな思いでこれを描いていたんだろう、
と考えたら、
妖鬼君と笑っちゃってね」

「確かに」

二人は冥王が机に向かって、

真剣にお絵描きしている姿を思い浮かべて、
笑いが止まらなくなった。

「冥王は面白い方だよね」

「そうですね。
ある意味素直なんで、
扱いやすいとも言えますけどね」

「酷いなぁ~」

「あははは。
でも閻魔様のイメージが違うのは、
事実でしょ? 」

「うんうん」

花村も楽しそうに頷くと、

「この作品は仕上げ彫りまで、
時間がかかりそうだから、
すぐにでも始めないと」

と言いながら、
部屋の奥に消えていった。

さて、俺も仕事をするか。

「と、その前に…
マッサージチェアーでほぐしていこう」

向井は肩をもみながら、
トレーニングルームに向かった。


二ヵ月後―――

工房がおおよそでき上ってきたところで、
花村や元秀が、
自分の作業スペースに移っていき、
まり子はサロンの方がはかどると言って、
妖鬼に特注でテーブルを作ってもらい、
そこで作業をしていた。

そんな霊達が活動的になっている時、
セイがサロン担当の死神カトルセと一緒に、
大画面をもってサロンに入ってきた。

「これ何? 」

コックコートを着た女性が、
食堂から走ってやってきた。


元パティシエの優香は再生を待つ間、
食堂で創作デザートを作っていた。

「うまくできたらレシピを残すから、
ここのコックに作ってもらって、
メニューに入れてよ」

優香は国内の洋菓子コンクールで優勝。

海外でも、
技術部門で優勝するほどの腕の持ち主だ。

派遣登録はしなかったものの、
冥界で新しいデザートを残してから、
再生すると言ってレシピを考えていた。

牧野や安達はスイーツ男子なので、
喜んで協力しているようだ。


「くるみ君の記者会見があるんですよ~
『ザ・ダンス』の制作発表が~
で、このサロンでも見れるようにと、
モニターの設置をしようという事になって」

「へえ~ サロンの霊達も、
TVが見られるようになるんだ。
いいね~」

くるみの合格が決まってからのセイは、
皆にくるみの凄さを話して回りながら、
サロンにも大画面をと室長に言って、
許可を取っていた。

舞台中継も放映されるそうで、
セイが一番、
はしゃいでいるのかもしれなかった。


「あっ、向井さん、
新しいデザート出来たから、
いつでもいいから食堂に来て~」

優香が手を振りながら、
小走りでやってきた。

向井は工房を出てきたところで、
足を止めた。

「牧野君たちが食べてるんじゃないの? 」

優香は腕組みをして、
背の高い向井を見上げた。

「試食は、
向井さんや新田さんの方が的確だから。
牧野君たちは、
何でもおいしいって言うんだもん」

「あははは。
でも優香ちゃんのデザートは、
どれも美味しいから、
冥王も喜んでますよ」

「そっか。まいったなぁ~
私が再生するまでに、
ここでしか食べられない新作、
作りたいんだよね~
私は霊魂だから、
食べても味覚がいまいちなんだよね。
味の決め手は、
向井さんたちにかかってるんだからね」

「それはプレッシャーだなぁ。
心して試食しないといけないね」

「じゃあ、食べに来てよ。
あっ、佐久間さ~ん」

優香は手を振って駆けだしていった。

「元気だなぁ~」

向井は笑いながら見ていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み