第104話 活気あふれる休憩室

文字数 1,199文字

「何々? ここはお通夜か? 」

早紀が入ってきた。

「ほら、これ。お土産。
配達でちょっと西方面に、
行ってたんだよね。
名店のわらび餅だよ」

「食べる食べる~♪ 
早紀、お茶淹れて」

「自分で淹れろ」

牧野を見て早紀が冷たく言った。

休憩室には、
コンパクトキッチンが付いているので、
簡単なものなら、
ここでも作ることが可能だ。

「いいですよ。俺が淹れますから。
早紀ちゃんも飲みますか? 
新田君はどうする? 」

「だったら、緑茶淹れましょうか」

新田が向井に近づくと、
棚から急須を取り出した。

「いいね~
いい男が淹れてくれた、
お茶が飲めるなんて、
目の保養~」

早紀もソファーに座ると、
箱からわらび餅を取り出し、
テーブルに置いた。

「早紀が男に振られた理由が見えたな」

「牧野に女がいない理由も見えたな」

「なんだと~」

「なによ。やる気?」

向井達が、
二人のやり取りを笑いながら見てると、
田所が入ってきた。

「賑やかでいいなぁ~」

「いいところに来ましたね。
早紀ちゃんがお土産を持ってきたので、
お茶を淹れてるんですけど飲みます? 」

向井が聞いた。

「飲むよ~食べるよ~」

田所が笑った。

「君たちが来てくれて、
ここも活気にあふれて、
俺達も休憩室にいるのが、
楽しくなったよ」

田所は、
お茶の入った湯飲みのトレイを手に、
牧野達のいるソファーに歩いて行った。

「そういえば俺達が来る前は、
休憩室に特例メンバーがいることも、
少なかったって聞きました」

向井が湯呑を新田に手渡した。

「そうなんだ」

「多分、牧野君のおかげなのかな。
彼が一人いるだけで何人分も、
明るくしてくれるじゃないですか」

「確かに」

二人は楽しそうに、
和菓子を食べながら騒いでいる、
牧野を見て笑った。



それから数日後―――

特別室から戻り休憩室に行くと、
入口のところでエナトと牧野が、
何やら話し込んでいた。

「だからさ、見てよ。あれなのよ」

牧野が休憩室の室内を指さして説明していた。

「俺も田所さんも見たい番組あるし。
何とか大型モニター入れて欲しいんだよね」

「安達君のあの様子じゃ、
離れそうもないですね」

エナトも苦笑すると、

「一応冥王に話して、それから……
とりあえず二、三台用意すればいいかな」

「そうして、お願い」

牧野が言った。

「どうしたんですか? 」

「あっ、向井」

エナトが去ると、
牧野がため息まじりに室内を指さした。

休憩室を除くと、
安達が大画面の前で、
じっとアニメを見ている。

「彼はアニメが好きなんですね」

「好きなのはいいんだけど、
俺達が他の番組を見たいって言うと、
睨むんだよね。
何か占拠されちゃって、
それでモニターを増やしてほしいって、
死神課に頼んだんだ」

「ふぅん……」

安達君のことは、
冥王から少し説明は受けたが、
詳しいことは言いたくないのか、
冥王も口を濁していた。

「あいつ、ちょっと変だよね。
ここに来た時もTVは知ってたけど、
アニメを見て驚いてたもん」

向井も安達と初めて会った時のことを、
思い返していた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み