第77話 冥王の掛け軸

文字数 1,207文字

食堂を一緒に出てきた、
冥王と向井を見つけて、
元秀が近づいてきた。

「冥王~さっきから探してたんですよ」

「ん? 私ですか? 」

足を止めた。

「冥王がデザインした掛け軸、
出来上がりましたよ」

「おお~仕上がりましたか。
見たいです!! 」

嬉しそうな冥王に元秀は笑顔になると、

「工房の方に来ていただけますか? 」

と言った。

「冥王はどんなデザインを、
お願いされたんですか? 」

向井が聞く。

「まあ、冥王らしい感じですね。
一緒にご覧になりますか? 」

元秀が笑いながら言うので、
向井も気になり、
冥王と並んで工房に向かった。


工房に入ると安達が十朱と一緒に、
ドールハウスを作っていた。

アートンもその隣で楽しそうに、
十朱の作る冥界の景色をみて質問している。

向井達が入ってきたのも、
気づかないくらいに、
夢中になっている姿に、
冥王は満足げに眺めていた。

周りを見ると、
チビたちをはじめ虎獅狼や千乃も、
笑顔で一生懸命ものつくりをしている。

好きなことを楽しんでいる姿は、
みんな変わらないな。
向井の口元が自然とほころんだ。


ステージの方もかなり進んでいるようで、
工房とギャラリーの空間が、
広くなっている。

冥王も新しくなる光景を、
嬉しそうに眺めながら、
元秀のブースへ入っていった。

元秀は矢筈(やはず)を手に、
掛け軸を壁にかけると、
ゆっくり開いていった。

見ると迫力のある龍虎の絵が出てきた。

凄い………

向井はその絵に目を奪われたのだが、
何故か邪魔なものが中央にある。

「一つ聞いてもいいですか? 
これは冥王がお願いした、
デザインなんですよね」

「そうですよ。カッコいいでしょう」

「………どうしても、
入れなきゃダメだったんですか? 
俺には邪魔なものだと、
思うんですけど。ねえ? 」

向井はそういって元秀を見た。

元秀は笑いをこらえるように、
口元に拳を当てながら言った。

「龍虎は縁起物ですから、
図柄としては人気です。
冥王はそれを従えたかったんですよね」

冥王は感慨無量といった様子で、
離れたり左右で眺めたりと体を移動させた。

「なにも中央に、
自分の姿を入れなくても、
いいじゃないですか。
せっかくの素晴らしい絵が台無しです」

「まあ、
冥界でしか見られない特注ですし、
俺は描かせてもらって楽しかったです」

元秀は腕を組み満足げに話した。

「ほら、
分かってくれる人はいるんですよ。
これは私の部屋の床の間に飾るんです。
花村さんに作ってもらった龍の衝立。
あれと合わせてもカッコよすぎです」

「知ってます? 冥王の執務室は、
今やオタク部屋みたいに、
なっているんですよ。
好きなものを飾って並べて、
一人満足してるんです」

向井が耳打ちした。

「そうなんですか。あはははは」

元秀は可笑しそうに声を上げて笑った。

「とりあえず、
次はずっと描きたかった、
襖絵を作ろうと思います」

「すいませんね。
冥王のわがままにつき合わせちゃって」

「再生する前にいいお仕事させてもらって、
楽しかったです」

元秀は満足そうに掛け軸を見て微笑んだ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み