第15話 死神のお仕事

文字数 1,733文字

「呼んだ? 」

彼女は向井に言った。

「急ですいませんね」

「ん? おっ、虎獅狼。久しぶり~」

「二人はお知り合いですか? 」

向井が聞くと、

「まあね。山川とは長いからね~
虎獅狼とも二十年来の付き合いだね」

「えっ? ちょっと待って、
山川さんは死んでから、
二十年以上経っているんですか? 」

驚く向井に、

「そうなるわね。
私もかれこれ二十年。
彼女に憑依されてるってことかぁ~」

向井は頭を抱えてしゃがみこんだ。

「ええええええ~!! 
二十年も成仏しない派遣霊って、
いるのか!? 」

「なぁに、
二十年なんて昨日みたいなもんだろ」

「虎獅狼にはそうかもね。
でも死んでるとはいえ、
人間の寿命は短いからさ」

「なるほど。不憫よの~」

「で、山川は今どこ? 」

「えっ? その辺に……」

向井はまだ頭が働かずに、
慌ててタブレットを動かした。

見るとトリアは山川専属になっている。

どういう事だ? 

向井がそのことを尋ねると、

「ああ、仕方がないのよ。
私の体が山川仕様になっちゃって、
他の派遣霊が居心地悪いって嫌がるから」

「ああ、そういうこと。
山川さんとの相性がいいんですね」

「相性もなにも、
ああいう、
古い霊を扱える死神が少ないだけ。
今いる死神は現冥王の使役だから……
あっもしかして、
前冥王からの使役って私だけかも? 」

「お前も死神というくらいだから、
神なのか? 」

「なわけないでしょ。
神がこんな仕事する? 」

「しないのか? 」

「しないわよ。言っておくけど、
死神がどうやって作られてるか、
あんたら知ってる? 」

彼女の文句に、
向井と虎獅狼が同時に首を横に振った。

「冥王の一部で出来てるの。
あ~もう!! 
そういうだけでも気持ち悪い~」

彼女は両腕で体を包み身震いした。

「大抵は髪の毛や髭に息を吹きかけて、
死神が出来上がるわけなんだけど、
私の核は前冥王なの。
ガラの悪い汚ならしいジジイだったわけ。
現冥王みたいないい男なら、
私も我慢できるんだけど、
あれよあれ~」

両手で頭を抱える彼女を、
向井がボ~ッと見ているので、

「あんた前冥王見たことないの? 」

「いやぁ、この仕事二年目ですから」

「冥王室出入りしてるんでしょ。
写真があるでしょ。
気取ったポーズの写真が」

そういえば、
壁に写真が飾られていたような……

向井は思い出すようにあごに手を当てた。

「冥王が変わる時に前冥王の写真だけ、
冥王室に飾られるのが習わしなんだって。
死神だって寿命があるから、
核が弱ればお役御免なんだけど、
私の核がこれまた強いのよ。
もう二百十年よ。
医務室に行って調べてもらったら、
まあ、丈夫。
くたばる気配がないって言われた」

彼女は言いたいことだけ言うと、
ふぅ~と息を吐いた。

すると遠くの方から葵が駆けだしてきた。

「トリア~久しぶり~」

「山川、いい加減にこれで成仏してよ」

「トリアとあたしの仲じゃん」

「とりあえず憑依できるよう、
メンテしてきたから、
さっさと入って仕事するよ」


派遣霊は思いが強いばかりに、
憑依後に体の不法占拠を企てるものもいる。

死神の体だ。

当然、
肉体を乗っ取ることは不可能なので、
悪霊扱いにされ、
核からの光の渦に飲み込まれ、
そのまま消えてしまう。

派遣霊でそのような企てをするものは、
まずいないが、
過去に数回だが、
そんな派遣霊がいた前例がある。

その為に派遣課の調査員が入り、
万全に備えている。


「とりあえず、急ぎだそうなので、
一時間後に松田さんの仕事場に伺います」

向井が言うと葵が、

「じゃあ、久しぶりにトリアの中へ……」

憑依する瞬間を虎獅狼もじっと見ていた。

「おっ、いい感じ~」

葵はトリアの体を馴染ませるように動かした。

「連泊グッズは一通り、
トリアさんに持ってきてもらっているので、
そのまま出かけられますね」

「オッケ~」

「葵のその姿、俺も久々に見たな」

「どお? 似合ってるでしょ」

虎獅狼と葵の姿に、
この二人をずっと一緒にしていて、
大丈夫なのか?  

なんかちょっと心配になってきたぞ。

「なんだ。お前は心配性だな。
高田は平気だったがな」

虎獅狼があきれ顔で笑った。

なぜかこの虎獅狼には、
心の中を見透かされているようで、
落ち着かない。

「まあ、
お前とは生きている時間が違うからな。
そんなに気にするな」

虎獅狼はそういうと、

「ほら、行くんだろ? 」

と、二人の前を歩き出した。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み