第10話 派遣霊探し

文字数 1,055文字

向井がカフェから離れて端末を見ていると、
近くにいる霊の位置情報が点滅した。

かなりいるな。

この中で派遣霊は、
どのくらいの数いるんだ? 

派遣先も探さないといけないし……

派遣課は高田が任務終了してから、
向井が就任した最初の一年間は、
空きの状態だった。

今でこそ機能し始めたものの、
向井が調査室に入った直後は、
特別室の仕事に従事していたので、
派遣課には名前だけの在籍になっていた。

なので霊の数が増えてしまったわけだ。

現在は派遣課が通常になって、
向井が調査員に戻っている。


そんなことを考えていると、
安達がやってきた。

「助っ人に来た」

「おっ、助かった。
仕事が出来る仲間だと心強いな」

「室長に向井のサポートに入れって、
言われただけだから」

安達は下を向いていった。

素直になれないこの性格が、
向井は好きだった。

「とりあえず、
ナンバープレートを渡しておくから、
派遣希望を見つけたら、
話を聞いておいてくれる? 」

「向井はどこ行くの? 」

渡されたプレートを見て言った。

「さっきそこで大御所の派遣霊に会ってね。
調べてみたら、
過去に取引してる作家がいるんで、
少し調べてみようと思うんです」

「………」

「派遣回数も十件以上だし、
早く再生してもらいたいでしょ? 」

「わかった。
昨日の事故現場をもう一度見て回ってくる」

「悪いね。
できるだけ早くに合流するから」

そんな話をしていると、
道の脇から突然牧野が走って出てきた。

「これで二十体だぜ」

「それじゃ、全然足りませんよ。
室長に百体は集めるように、
言われませんでしたか」

「うるせえ! 
だったら、テメェも少し手伝えよ」

「私は環境課ですから。
それに歩合制の牧野君には、
いいお金になるのでは? 」

牧野が息を切らして、
前かがみで体を休ませている横で、
上下セットアップの、
カジュアルスーツの男性が、
涼し気に立っていた。

「あれ? 牧野君と………佐久間さん? 
珍しいコンビですね」

「そちらも今日はコンビですか? 」

佐久間は狭い脇道から出てきたからか、
スーツの汚れが気になるようで、
軽く払いながら言った。

「お互い様ですね。ハハハ」

向井が笑うと、

「俺、今日はもう帰る。
札もないし」

「札ならまだありますよ。
私が預かってきましたから」

「向井~!! 助けて~!! 」

牧野が泣きごとを言って、
逃げ出そうとするのを、
佐久間は捕まえると路地裏に放り込んだ。

「うわああああ」

いったい何がどうなってこんなことに? 

「あの、
お二人は何をしているんですか? 」

「何って、
霊電力不足でかき集めてるんですよ」

「ああ、なるほど」

向井も納得がいった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み