第108話 黒谷登場

文字数 1,141文字

「あんたら死神みたいなもんなんでしょ? 」

「死神……とはちょっと違いますけど、
まあ、
上から来てるから似たようなもんですかね」

向井もそういうと笑った。

「ところで、
この団地は何かあるんですか? 
住人の方が出て行くようですけど」

向井が聞くと、

「ああ、移民特別委員会が来て、
来週から外国人労働者の、
住まいになるからって、
俺達は追い出されたわけ」

「黒谷さんも退去ですか? 」

「そう。まあ、とりあえず、
次の仕事まで非監視ネカフェにいて、
その間に住める団地を探すつもり」

最近は国中に監視が付いて回るので、
非監視アラートを付けている店も、
多くなった。

国からは、
監視抑制はしないように言われているが、
店によっては、
法案に逆らっている場所もある。

一応政府から、
配布されているステッカーはあるが、
客の要望に応えて表カフェ以外にも、
裏カフェを選択できるようにしていた。

ステッカーだって有料なのだから、
それをしてでも運営せざるを得ない事情も、
あるという事だ。

反対にそれが犯罪を生むという声もあるが、
一時、指紋や眼球登録にして、
殺人事件が増えたことで、
努力義務になった経緯もあるので、
国の新法案に疑心暗鬼の国民も増えていた。

「この国って、
築年数の古い団地が沢山あるだろう。
利便性のあるところは、
外国人用住居になるから、
それ以外のところで探せば、
何とかなるから」

「前向きなのはいい事です」

「リストラからこっち、
災難続きだからもう慣れた。
困ってるときは、
高田さんが差し入れくれたし」

「それは差し入れが欲しいという、
催促でしょうか」

「そう聞こえた? 」

「まあいいです。
高いものじゃなければ、
必要なものを少し届けますよ」

「おっ、助かる。
そのかわりと言っちゃなんだが、
俺で役立つことなら何でも聞いて。
教えるから」

そんな話をしていると、
団地の階段から老女が一人、
こっちに向かってやってきた。

向井が姿を消すと、

「あれ? 今、
誰かとしゃべってなかったか? 」

「いや、俺だけ」

「そうか」

「玲子ばぁは、
ここ出てどこ行くか決まってるの? 」

老女は杖で体を支えながら言った。

「あたしはほら、
あそこにいる親戚が、
次の団地が決まるまで、
置いてくれるって言うから、
その間に住宅課にいって、
団地の抽選登録してきたよ」

「そうか。俺もしとかないとな。
移民特別委員会が、
来なさそうなとこだと、
ちょっと不便なんだよね」

「あんたはほら、PC? 
あれで仕事もしてるし、
不便なとこでも暮らせるだろ? 」

「日雇いも入れなきゃ、
家賃も光熱費も払えねえよ」

「そうか。
あたしも内職しとるからな。
次もあんたと同じ団地なら、
助かるんだけどね~」

「玲子ばぁはどこを登録してきた? 」

「え~、家賃が安い………こことここ」

玲子は紙をトートバッグから取り出すと、
黒谷に渡した。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み