第57話 安達の魂

文字数 1,477文字

応接室のソファーに座る向井は、
冥王の話を黙って聞いていた。

「なんでそんなことに……」

向井は絶句して、声がでなかった。

「今から十九年ほど前だ。
この国が何度も繰り返された、
ウィルス発生から自然災害が続き、
事実上機能停止していた年が、
続いただろう? 」

あれは確か向井が中学生の頃だ。

「ああ、ありましたね。
でも、すぐに復旧しましたけど」

あれだけ打ち続いていた災害が、
なぜかいきなり収まり、
そのことでもこの国は神秘だ、
と言われ始め、
大沢帝国が誕生したことでも覚えている。

「それには理由があるんです……
この国は古くから、
歪みがが多く存在しています。
中でも戦禍の時代。
戦後百年以上たった今でも、
禁忌を侵したことは、
今も続いている暗部の歴史です」

冥王はそこで口を閉じると、
考え込むように話しを続けた。

「戦争で受けた爆撃で破壊された結界を、
国はタブーを侵し抑え込みました。
そして戦後数十年経って、
その闇が一気に噴き出し、
更に長い事放置していたことで、
天災地変が起こりました。
当時は私も忙殺されて、
彼らの浅慮な行動に気づかず、
巻き添えになったのが安達君です。
人とは権力の上には、
何をしても許されると、
勘違いするものもいる。
それはどんなに惨い事でも、
正義の二文字の上には成立すると、
考える人は多いんですよ」

冥王は真一文字に口を結んだ。

惨い事………?

向井が眉をひそめていると、
冥王は小さな吐息を漏らした。

「君のような大きな体に成長できたなら、
コントロールもできたかもしれないが、
安達君は生まれながらに体が小さい。
同じ年齢の子に比べても細く、
身長も低い。
それが何を意味するのか……
君にも理解してもらえると思います」

「そんな魂で、
異常な霊感体質を分かっていながら、
なぜ特例に抜擢したんですか? 」

「………彼から愛情を奪った、
償いもあるが、
下界にいる彼を、
見守ることしかできなかった罪も、
私にはあります。
あれ(・・)を取り出すのも難しいうえ、
魂の再生もできない。
最後ぐらい、
死人でも人として過ごさせてやりたかった。
彼は死んでから笑うことを知った子です。
ここで君たちとともに、
楽しいことも学んでいる。
人として生まれて十七年。
今が彼の人生の一部だと、
理解してくれないだろうか」

冥王はそれだけ言うと口をつぐんだ。

その魂では再生どころか、
すぐにも焼却しなければならないだろう。

彼の能力値は、
特例の中でも数段優れている理由は、
その魂が関係していたというわけか。

冥王は何を秘し隠したがっているのか、
これ以上は話すつもりはないらしい。

「………分かりました。
とりあえずあのリングがあれば、
安達君の暴走は、
止められるという事ですね」

向井は黙って小さくため息をついた。

そんな時、

「あ……あ…来るな……嫌だ~~!! 」

安達の叫び声が聞こえて、
二人は慌てて応接室を出た。

「安達君!! 」

向井が頭を抱えて、
ソファーでうなっている、
安達の肩を掴んだ。

「あ………あ…む、向井? 」

安達は辺りを見回し、
自分のいる場所が分かったのか、
冥王と向井の顔を交互に見た。

そのあと顔面蒼白のまま、
突然大声を上げて泣き出した。

まるで小さな子供が、
しゃくりあげているようだ。

冥王がソファーの隙間に腰を下ろすと、
安達の背中をさすった。


牧野君は親がいなくても、
伸び伸びとしていて、
適度に甘えることができるが、
安達君は甘えることを知らない。

その差は大きい。
安達君の育ってきた環境を知ると、
今までの彼の態度にも納得がいく。


これから彼をどのように、
見守っていけばいいのか、
冥王はすべてを話したがらないので、
向井は泣きじゃくる安達を、
ただただ見ていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み