KKO問題とバーチャル美少女(下)

文字数 2,490文字

前回の話で、地球上すべての「バ美肉おじさん」を敵に回したわね、みっしー。
ただボクがバーチャルユーチューバーになるために、バ美肉おじさんが参考になる、と思っただけなのですよ?
その幻想をぶち殺す。
バ美肉おじさんってなに? 教えて、二人とも。
美少女の姿をアバターにして活動しているひとたちのことなのです。おじさん率が異様に高いと言われていて、そこで「おじさん」と呼ばれるのです。おじさんである必要性はなく、みんなまるめて「バ美肉おじさん」と呼称されるのですよ。
代表的な活動の場がバーチャルユーチューバーとしてなので、混同されがちなんだけど、広義のバ美肉おじさんは、ネット上で美少女アバターを使って、なにかしらの「活動」を行っているひと全般を指すみたいよ。バ美肉おじさんの活動を「バ美活」と呼ぶ。また、バ美活の内容にはアバターになったときに必要になる種々の「練習」が含まれているの。
練習には美少女の振る舞いを身につけることや、美少女ボイスに特化させるボイストレーニングなどがあるのです。バ美肉おじさんの美少女の振る舞いを「カワイイムーブ」と呼ぶのです。実際にかわいいかどうかは謎なのです。
「かわいい」とか「美」少女とか、グレーゾーンな匂いがするのはなぜなのかなっ?
日本語としては、辞書には「美少年」は昔からあるけど、「美少女」って言葉は美少年からつくった造語で、辞書にはなかった、比較的新しい言葉なんだよ。
うーん。お姉ちゃんの説明もまどろっこしい感じになっちゃうね。
仕方ないといえば仕方ないのです。パソコン上には美少女って言葉、昔からあるのですから。
だからって「バーチャル美少女」って銘打つの、すごい思い切りの良さだよね! かなり怖いよっ!
「バーチャル美少女を受肉したおじさん」だからね。異世界転生感があるよね。「強くてニューゲーム」って感じで。
「美」少女である必然性があるのはやはり転生したときの強さを強調してると思うのです。生き返って福音を届ける感をイメージしてか、それを揶揄して「受肉」って単語を選んでると思われるのです。これは独自解釈なのですが。
言葉の経緯から、みっしーみたく、女の子でも「バ美肉」と呼ばれるし、バ美活しても、言葉に語義矛盾はないんだよね。
女子がバ美活って、ニュアンスとして、闇が深いと思うのはわたしだけかな?
ふふっ。バ美肉おじさんという言葉に慣れてきたのですね、ちづちづ。
「おじさん」と呼ばれるのは、社会人で経済的に安定してないとバ美活の経費をペイできないとか、さっきも言ったけど年齢高い層がやってるからとか諸説あるんだよね。
と、いうわけで僕はバ美肉の花形活動であるところのバーチャルユーチューバーになろうとしてるのです。
止めて、みっしー。
なぜなのです、ちづちづ。
キモいから。
…………。
キモいってさ、みっしー。
…………。
だから。キモいってさ、みっしー。
ぐぬぬぬぬ……。
キモいってさー。
でも。でも。でも、それを言うならですね、理科。理科はKKO問題に対してはどう思うのですか? キモいですませるのですか?
KKO……。キモくて金のないオッサン、の略だな。
バ美肉おじさんは活動資金もあるし、自らキモいと呼ばれる中に突っ込んでいく勇気ある人間、と言えなくもないのです。ですが、KKO、すなわち「キモくて金のないオッサン」は、救いようがないと言われ続けるし、実際に這い上がるのは至難の業なのは明らかなのです。金のあるやなしやは、とても問題なのです。バ美肉おじさんはモテる可能性があるのですが、キモくて金のないオッサンは、敗者そのものなのです。絶望を突き付ける言葉なのですよ。話がズレてるかもしれないですが、キモいにはモテないという意味が内包され、金がないもヒモのにーちゃん以外ではモテないという意味が内包され、これを突き付けられたオッサンはどうなるというのですか。弱者に「キモいおまえが悪い」と突き付けるのが理科の正義なのですか。
くっ! 話をずらしやがって。金がなくてもバ美肉になれるソフトも出てきているぞ。
バ美肉も一種の才能が必要なのです。
クッソ! キモいかどうかが問題なのかよ! いや、確かに大問題だ! 畜生!
んん? なに二人とも、熱くなってるのかな?
理科は正義とか理不尽とかそういう言葉に異常反応する動物なのです。根は悪人なのですが。フフフ、なのです。……苦しめ。
ねぇ、二人とも。バーチャルなんとかっていうのや、オッサンが女性に好かれるには、みたいな話になってるけどね、わたしは思うの。「オッサンズ」な「ラブ」をすれば、問題は解決するって。
どういうことなのです? それをもっと詳しく!
モテないならモテない同士で、傷を舐めあえばいいんじゃないかな! 恋愛やモテるモテないに結び付けるなら、バーチャルな仮面は脱ぎ捨てて、傷を舐めあえばいいんじゃないかな! おっさんズなラブ! これが正義だとわたしは思うの。お姉ちゃん風に言うのなら、「逆説的な言い方になるけど」と、前置きしないとならないけど、言うね。逆説的な言い方になるけど、BLは様々な障害を乗り越えることに真の価値があった。ソフトBLが流行ってゆるいところに妄想を働かせることがやおいになっちゃったけど、ボーイズラブの伝統に回帰してみて! 世間からの攻撃を乗り越えたところに、BLの尊さがあったんじゃなかったかな?
……。
…………。
美少女って単語が踊ってるところにBLの伝統に回帰しろ……だとッ。……その通りな気がしてきたわ。
ちょっと待つのです、理科。話が脱線しすぎなのです。もともとボクがバーチャルユーチューバーになるという話では……?
酒を飲もう! クズでニートなら、酒を飲もう!
祝杯だね!
え? なにに祝っているのですか?
事件は解決! Q.E.D.
酒だ酒だー!
ぶっ壊れましたか……。いいです。わかってますとも。今、理科の脳内ではオッサンズなラブの妄想が渦巻いてて、お酒を飲みたくなっているということはわかっているのです。わかったのです。今日は一緒に酒を飲むのですよ。……いつになったらBL妄想は消えるのですか。はぁ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

【田山理科】

 主人公にして家主。妹のちづちづと知らない町に引っ越し、二人で暮らしを始めたが、ちづちづがどこからか拾ってきた少女・みっしーも同居することに。趣味は絵を描くこと。ペインティングナイフを武器にする。

【みっしー】

 死神少女。十王庁からやってきた。土地勘がないため力尽きそうなところをちづちづに拾われて、そのまま居候することに。大鎌(ハネムーン・スライサー)を武器に、縁切りを司る仕事をしていた死神である。

【ちづちづ】

 理科の妹。背が低く、小学生と間違われるが、中学生である。お姉ちゃん大好きっ娘。いつもおどおどしているが、気の強い一面をときたま見せる。みっしーとは友達感覚。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色