ワン・スプレッド・コーヒーブレイク(下)

文字数 1,794文字

ふむ。大アルカナ22枚、小アルカナ56枚の、計78枚でタロットは形成されているのじゃったな。そして、その一枚一枚が固有の意味合いを持つ。
まずは小アルカナについて、知っていこう。小アルカナには4つの『スート』と言われるマークにわけられるんだ。これが、トランプの原型だね。
タロットでいうところのワンド、カップ、ソード、コインが、トランプだと順に、クラブ、ハート、スペード、ダイヤになるんだよ。
各スートにはエース(1)から10まで、10枚の数字札と、キング、クイーン、ナイト、ペイジの4枚の人札があるよ。トランプは3枚でも、タロットは4枚なの。ペイジは王子とか小姓って言われてる。要は見習い騎士さんのことだねっ!
なるほどのぉ。ちづちづもあの死神少女やうぬの姉君の影響で、説明好きなのじゃなーと。初めて知ったのじゃ。軽く驚きじゃ。
エンマちゃんに褒められちゃった。えへへ……。
いや、褒めておらぬがの。
キング、クイーン、ナイト、ペイジの4枚の人物札は、『コートカード』と呼ばれるの。数字札のピップカードと、人札のコートカード、合わせて14種類。この14種類が4組で、56枚。
小アルカナには、各スートにも、数字とコート種にも意味があるよ。各スートの意味、行くね。ワンドは計画・成長。カップは愛情、情緒。ソードは闘争・問題。コインは財産。
数字札は、エースが始まり、2はバランス、3は成長、4は安定、5が変化。6がまたバランスで、7は再出発、8は成功、9は到達で、10が終点を意味するよ。
コートカードは人物や力を表すよ。依頼者であったり、関係者であったりを指すんだー。ペイジは子供・若者、そして情報提供。ナイトは青年、あふれるエネルギー。クイーンは大人の女性。キングは成熟した男性を指す。
各カードの意味と正逆の位置も、踏まえるわけじゃな。
さて。手順。カードをテーブルに、絵を隠す裏向きに設置。占いの依頼者がカードをシャッフルし、かき混ぜるの。テーブルに広げ、左手を使って、円を描くような形でかき混ぜていくのが一般的だよ。左手なのは、左手が『潜在意識の手』だからだよっ!
依頼者が納得できたタイミングで、ひとつのバイエルにして、シャッフルは終了。『バイエル』っていうのは、カードの山のこと。シャッフルしたら、次はカットへ。出来上がったバイエルを3つくらいのバイエルにわけるよ。
3つにしたバイエルを、好きな順で組み替えて、またひとつのバイエルにする。これができたら、占うひとはバイエルを受け取る。このとき注意なのは、向きの上下、天地方向をキープすることだよっ! ぐるっと回して、依頼者が上にしていた方向を占うひとから見ても上にするようにして、カードを引く。
これが『スプレッド』なんじゃな。
そうなの。今回は『ワン・スプレッド』だから、一番上のカードを横にめくり、場に置く。上から何枚目かを指定する方法もあるよ。スプレッドに出たカードが、依頼された問題を解決するカードになるよっ! これを、『リーディング』するの。カードの意味を伝える「作業」はリーディングじゃないからね。カードから出た示唆と、占うひとのインスピレーションで、カードを読み、ひとを読む。
なにか知れぬが、かっちょいいのぉ。ちづちづよ。
そっかなぁ。えへへ。ちなみに『ワン・スプレッド』は大アルカナでやると良いよ!
他にも、『スリーカード・スプレッド』や『フォーカード・スプレッド』、そして有名な『ケルト十字法』があるよ。マニアックなのはもっとたくさんあって、『ホース・シュー』『魔女のダイヤ』『キャンドル』『サタニック』など、数多くのスプレッドがあるからね。
ところでちづちづよ。うぬのタロットにはアレイスタなる人物名が刻まれておるが……。
『トートのタロット』だよっ。これはまた、普通のタロットとは別なんだ。今度、トートについても、教えてあげるねっ!
アレイスタって、めっさ知ってる名前のような気がするのじゃが……。まあ、よい。今度はその『トート』について、ご教授賜ろうぞ。
   ここで、チャイムが鳴る。

   エンマちゃんは自分のクラス、二年四組に戻っていく。

   そこで気づいたんだけど、肝心の占いそのものをしていなかった!

   わたしもお姉ちゃんみたくぼけぼけしちゃったのかな。ダメだな。

   今度は、きちんとエンマちゃんを占おうと思ったわたしなのでした。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

【田山理科】

 主人公にして家主。妹のちづちづと知らない町に引っ越し、二人で暮らしを始めたが、ちづちづがどこからか拾ってきた少女・みっしーも同居することに。趣味は絵を描くこと。ペインティングナイフを武器にする。

【みっしー】

 死神少女。十王庁からやってきた。土地勘がないため力尽きそうなところをちづちづに拾われて、そのまま居候することに。大鎌(ハネムーン・スライサー)を武器に、縁切りを司る仕事をしていた死神である。

【ちづちづ】

 理科の妹。背が低く、小学生と間違われるが、中学生である。お姉ちゃん大好きっ娘。いつもおどおどしているが、気の強い一面をときたま見せる。みっしーとは友達感覚。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色