パトリ(上)

文字数 1,667文字

あ、お姉ちゃん、みっしー、おかえりなさい。お風呂沸かしておいたよー。早く入りなYO!
街中で理科と会ったのですが、相変わらず、荒れてるですねぇ、理科。ちづちづはやはりボクがもらうしかないですね。
みっしーにおいしく食べられちゃう?
わたしの妹をたぶらかすのはやめなさい、みっしー。殴るわよ?
殴るならグレッチで頼むのです!
みっしーのことはテレキャスで殴るわ。
オケキャス?(注:オケアノスのキャスターのこと)
テレキャスターのことだからね。まったく、TYPE-MOON wikiを参照しないとわからないネタをしないの。
ゲームに課金するお金が欲しいなぁ。ねぇ、お姉ちゃん?
課金するお金、ボクも欲しいのですよ、理科。今日もやんちゃなガキに絡まれてペインティングナイフで応戦してて、どこのスラム街だよ、って感じなのです。ビシバシ働くのです。「大人になれよ、理科」?
うちには財源がないからねー。でも、課金はしたいでござるー。
ふぅ。しかし、郷土に誇りが持てるか、っていうのも、問題ですね。やんちゃなガキが多くてもやっていける自治体は多いのですし、風紀とパトリオティズムは全く別の話なのです。
だいたいこの理科姉ちゃんは郷土史をチラ見して、なにを企んでいるのですかぁ?
普通に創作活動に郷土関係のものが活かせないかなぁ、と。
この町、「なんとかかんとかの先生」みたいなひとだらけだよ。わたしたちが入り込むとさらにいざこざが増えるよ!
そうですねぇ。この町にも郷土史を研究している御仁が多いですねぇ。彼ら彼女らは熱心なのです。理科やボクが書くのはフィクションで、フィクションの醍醐味と郷土史は、いささか相性が悪いのです。相当研究しても粗を拾われてボコられるだけです。ボコるのが趣味なひとに構う余裕はないのですよ? お金がない以上に「ない」のですよ。時間もお金と同じくすごく価値あるものです。ボコられる時間という夾雑物混じっても問題ないひととボクらは違うはずですが。
リソースが割けないのは事実ね。
お姉ちゃんみたいなヘタレたこと言うひとは、そもそもそういうのを書く資格がないよ! テキトーに遊ぼうよ!
郷土史に興味ある、って言ったって、大きな家になってくると『市史』や『町史』や『村市』に自分の先祖が出てきたりするものです。もしくは知り合いの先祖が出てくるとか、自分の勤めた企業などですね。そういう「フック」があるから勉強に身が入りやすいのですよ。理科の家は関係ないのですから、ハンデ背負って勉強になるのは大変なのです。
世襲と因襲でがんじがらめになりやすい田舎暮らしなのですから、理科はもう少し賢く生きたほうがいいと思うのですよ?
『苦海浄土』を読んでみるのです。関わるすべてのひとに大変なこころの苦痛ももたらされるなか、自分も苦しみながら言葉を紡いでいく姿がわかるのです。
『苦海浄土』は、企業城下町であることとの関連や、聞き語りする際の表現のニュアンス問題、書く人間というのがそもそも邪魔にされやすい、っていうのも丹念に描かれているわ。本当に後世に残すべき作品だけど、喜んだのは都市部の人間だけで地元の理解が得られない、っていうのは今も違う場所で、違うかたちで繰り返されているわね。
政治性から離れよう離れようともがいても、書くという行為自体が、どんなにノンポリティクスを標榜していようが政治性と切り離すことが不可能であるということが、とてもわかるのですよね。
不適切投稿をSNSでやってしまうのもそうだけど、『作品』をつくってしまうことも疎まれるわよ、実際は。物書きっていうのは、嫌われる勇気があってもやっていけないくらい攻撃される。無視、黙殺という場合もあるけど。
わかってきたようですね。書く奴の「人格全否定」なんてザラなのですよ。
それに、書いた人間に「勉強が足りませんでした」って言わせて喜ぶひとはとても多いのです。
あ、お風呂、冷めちゃうよ?
じゃあ、ちょっと話をここで区切るわね。
(お姉ちゃんたち、こんなに毒を振りまいて大丈夫かなぁ?)
   と、いうわけで、次回につづく!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

【田山理科】

 主人公にして家主。妹のちづちづと知らない町に引っ越し、二人で暮らしを始めたが、ちづちづがどこからか拾ってきた少女・みっしーも同居することに。趣味は絵を描くこと。ペインティングナイフを武器にする。

【みっしー】

 死神少女。十王庁からやってきた。土地勘がないため力尽きそうなところをちづちづに拾われて、そのまま居候することに。大鎌(ハネムーン・スライサー)を武器に、縁切りを司る仕事をしていた死神である。

【ちづちづ】

 理科の妹。背が低く、小学生と間違われるが、中学生である。お姉ちゃん大好きっ娘。いつもおどおどしているが、気の強い一面をときたま見せる。みっしーとは友達感覚。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色