地下室からのコナトゥス【第十三話】

文字数 1,831文字

長い……、長いよ、お姉ちゃん、それに、みっしーも。
みっしーの話が長いのはいつものことじゃない。
理科。ちづちづを虐げるのはダメ、絶対! なのです。
もう、できるだ端折って本題に入ろうよ!
と、ちづちづが言っていますが、どうです、理科? ボクは準備万端ですよ。
準備万端って、なにの?
端折る準備ですよ……、ふふ。全部知りたければジュディス・バトラーの本を買うのです。ボクらはそんなに親切じゃないのです。知りたきゃ自分で金を出すなり図書館へ行くなりするのです。だいたい最近はなんでもネットで済まそうとするから……。
はいはい。わかったわよ。なら、先へ進もうじゃないの。
今日は朝っぱらから騒いでるんだもん、二人とも。朝ご飯食べたらまた再開するし、お話。そんなに楽しいの? わたし、わからないなぁ。
いや、ここからがエキサイティングなのですよ。
バトラーはヘーゲルからコジェーヴ、イポリット、サルトルへ向かい、「意識のゆるやかな身体化」の過程、「ヘーゲルの教義を具体化する」ことを見出すのです。
しかし、コジェーヴとイポリットの話を端折りましょう。彼らは「身体のパラドクス」の乗り越えは叶わなかったと、断じられたからです。
と、いうことは、サルトルの話になるのね。小説家としてはやたらと『嘔吐』が有名な、実存主義哲学者の、サルトルの話を。
『嘔吐』がどんな小説かというと、なにを見ても吐いてしまう、という話ね。まあ、内容的にはそれだけなんだけど。
ぞんざいを通り越して、いつもながら酷い説明ですね、理科。
そうかな?
うーん、でも、愛情は伝わってくるよー、……プランクトンくらいの大きさの愛情が、ね♡
酷い……。
バトラーは「意識の身体化」の契機をサルトルの「性的欲望」に見出したのです。なので、バトラーが自著『欲望の主体』のなかで「性的欲望」について論じている第三章「トラブルと切望 ー『存在と無』における性的欲望の循環」を中心に見ていくことにしましょう。
サルトルは小説家としては『嘔吐』が有名だけど、思想家としての主著は『存在と無』ね。ちなみにハイデガーは『存在と時間』が主著ね。タイトルを混同しがち……にはならないか。うん。なんでもない。進みましょうか。
サルトルは『存在と無』において、性的欲望を「トラブル=混濁」として規定したのです。この性的欲望は、ほかの欲望と異なることに注意なのです。例えば「飢え」においては意識はそれが満たされた状態に向かって「身体的事実性」を超出するので「この事実性は〈対象を目指す〉ので、自分に対しての本性そのものを巻き添えにするものではない」のです。しかし、「性的欲望は私たちを巻き添えにする」のです。
ボクらは「欲望の外に立って」ある人物に対して性的欲望を抱くことはありえず、この意味で性的欲望は「トラブル」である、「混濁した」欲望なのです。
性的欲望が「トラブル」であるのは、意識が「自己をして身体たらしめる」からなのです。言い方が変になってますが、サルトルにとって、性的欲望(セクシュアリティ)は、決してセックス(生物学的性差)から来る本能ではないのですよ。ここはとても重要なので覚えておいてください、なのです。
サルトルは、ジャン・ジュネーという作家の評論を書いて擁護して、有名作家に押し上げたことを思い出すといいわね。ジュネーは盗人で「男娼」で生計を立てていた人物よ。小説を獄中で書いたの。知ってるかもしれないけど、日本のBL(ボーイズラブ)の雑誌の、草分け的存在の名前は「ジュネー」ということも、思い出すといいかも。無関係ではないわ。
お姉ちゃん。男娼ってなに? それって食べれるの?
え? うーん。食べれるわよ……って、ふぎゃ!(みっしーに頭を叩かれる)
先へ進むのですよ?
サルトルは「もし、セックスが単に用具でしかなく、ひとつの根本的なセクシュアリティの象徴でしかないとしたら、どうなるだろうか」と、言っているのです。
サルトルは性的欲望をサドーマゾヒズムの「循環」によって説明するのですが……、それは次回へまわすことにするのです。
もしかしてここから、えっちぃ話になっていくのかな、かな? えちち? えっちぃのかな?
興味があるのでしたらボクがいつでもお相手するのですよ、ちづちづ。
みっしー。あんたはいつもいつも、なにひとの妹に手を出そうともくろんでいるのかしら?
これからえっちぃのについて語っていくんだねっ!
まあ、そうなんだけど、うーん。
     次回へつづく!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

【田山理科】

 主人公にして家主。妹のちづちづと知らない町に引っ越し、二人で暮らしを始めたが、ちづちづがどこからか拾ってきた少女・みっしーも同居することに。趣味は絵を描くこと。ペインティングナイフを武器にする。

【みっしー】

 死神少女。十王庁からやってきた。土地勘がないため力尽きそうなところをちづちづに拾われて、そのまま居候することに。大鎌(ハネムーン・スライサー)を武器に、縁切りを司る仕事をしていた死神である。

【ちづちづ】

 理科の妹。背が低く、小学生と間違われるが、中学生である。お姉ちゃん大好きっ娘。いつもおどおどしているが、気の強い一面をときたま見せる。みっしーとは友達感覚。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色