第113話 MS史観とApple史観。Macで執筆するときは。

文字数 1,695文字

と、いうわけで、今回はMacでの執筆環境のお話よ。
Macでアプリケーションソフト、なにを使うかは、事前に知識がないと執筆すらままならないのです。
へぇ〜。パソコンとMacの違いがすでにわからないな、わたし。
困ったわね。マイクロソフト史観とApple史観では、だいぶ歴史観が違うのよね。どう説明していいのやら。
Windowsユーザーは、Windows3.0が総てを変えた、っていうMicrosoft史観なのですが、あれ、PC/AT互換機で、MS-DOSというCUI(キャラクターユーザーインターフェイス)のOSの上に、GUI(グラフィカルユーザーインターフェイス)の見え方がするソフトを走らせている、って認識の方が良いのです。
みっしー、あんた、語弊があるような言い方はしないの。アレは一応、ネットとかそういう諸々と多くの人が繋がる契機となったことが重要であってね、OSの話をしちゃったら、Macintoshは最初からGUIを採用していて、そこから十年くらい経ってやっとDOSプロンプトでコマンドを入力して操作することから見た目で直感的に操作出来るようにしよう、っていうGUIへの移行を開始した、画期的な出来事だったという微妙な話になるのよ。
おやおや、理科もApple史観のように見えますが? どういうことなのですか??
うっさいわね。MicrosoftはAppleのサードパーティをやっていたの。そこで、Appleの『クラリスワークス』を模した製品であるMicrosoft officeをMacintosh用に売っていたのよ。DOSだと、日本では一太郎か秀丸エディタを使うのが普通だったのよ。もちろん、AT互換機ではなくて、PC9801やFMタウンズなどで、ね。そして、Windowsを発売して、Microsoftは、自社製品officeを推奨することになる。
ねー、ねー、理科お姉ちゃんもみっしーもヒートアップしているけど、Macでの執筆環境のお話じゃなかったの?
そうだったわね。チャットノベルで適宜、スクショを出しながら解説よ。
まあ、要するにこのアプリケーションソフトを出すと、それだけで完結するので付け加えることはほぼないのですが、これはScrivenerというソフトです。長編を書くときや、資料をふんだんに使うタイプの文章を書くときは、これを使うと最強なのです。
そしてこっちが、村上春樹も使っていた頃がある『egword Universal2』ね。IMEの『かわせみ3』と一緒に使うと、Mac物書きとしては最高ね。
『office365』さんも、1TBストレージ付きだし、まわりはPCユーザーって状況がほとんどだから、データのやり取り用に、結局持っていたほうが良いよね。『evernote』も良いけど、『OneNote』っていうメモ手段も選択肢として出てくるし。
今回はデータ、お見せできるどうでもいいのがなかったから見せないけど、Scrivenerと連動させるマインドマップ的なソフト、『Scapple』も、使えるソフトだから、覚えておいてね。
あーDMMゲームプレイヤーがあるー。でも、Macじゃ役に立たないんだよね。って、これが作者のいまのところのアプリケーションソフトの一覧だねー。まだ使いこなせてないのが如実にわかるよー。
ひとつひとつのアプリに関しては、気が向いたら、説明などをしたいわね。今回は、大きな文字でソフト名を出したから、各自、ググってね。おっと、Macならブラウザはサファリね!!
綿矢りさが『インストール』書いてた頃は、ネットスケープというブラウザが人気だったことも付け加えておくのです!!
じゃ、また。次の更新でお会いいたしましょう、ってことで。
みっしーも理科お姉ちゃんも、うわべだけの紹介記事をこういう風に書いちゃって、だらしないねー。もっと掘り下げること、しないの?(イカソウメンもぐもぐ)
たまにはいいじゃない、こういうのも。当初はこれ、『早退届』で書く予定だったのよ。だから、あのチャットノベルみたく、だらだらな記事にしたのよ。
詭弁ね。
詭弁ですね。
ぐぬぬぬぬ……。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

【田山理科】

 主人公にして家主。妹のちづちづと知らない町に引っ越し、二人で暮らしを始めたが、ちづちづがどこからか拾ってきた少女・みっしーも同居することに。趣味は絵を描くこと。ペインティングナイフを武器にする。

【みっしー】

 死神少女。十王庁からやってきた。土地勘がないため力尽きそうなところをちづちづに拾われて、そのまま居候することに。大鎌(ハネムーン・スライサー)を武器に、縁切りを司る仕事をしていた死神である。

【ちづちづ】

 理科の妹。背が低く、小学生と間違われるが、中学生である。お姉ちゃん大好きっ娘。いつもおどおどしているが、気の強い一面をときたま見せる。みっしーとは友達感覚。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色