アルトーに続く道(上)

文字数 1,729文字

困ったのです……。
なに? どーしたの、みっしー?
今日、ボクが思ったことを言おうと思っているのですが……。
あ! わかった! おちんちんでしょ! おちんちんの話でしょ!?
くっ! 実はその通りなのです!! まさかこんな十年前のツイッターの話題みたくおちんちんの話をすることになるとは! 十年前ならいざ知らず、あのツイッターでさえ、いまどきおちんちんとか書き込んでる奴は少数なのです! 不覚、なのです!
みっしーは今日、おちんちんのことを考えて過ごしていたんだねっ!?
はぁ。ちづちづ、みっしーをいじめないであげて。「ファルス」のことを言ってるんでしょ、みっしーは。つまり、精神医学。
最近、ボクのおなかが向精神薬の副作用でファッとして桃源郷になってきてしまったのですが……、今日はそれを指摘されたのですよ。
そんなこと、ないと思うけどなぁ。
いや。他人を効果的に攻撃し呪詛で殺すには、そのひとが「ちょっと気になっている」ことを、聞こえるギリギリの声量で悪口するのが一番なのよ。そうすると、効果的にミンチにできるの。みっしーが悩んでいるのは、ファッとして桃源郷かどうかではなく、向精神薬の副作用が出始めた〈っぽい〉ことなのね。その〈脆弱性を突いて〉攻撃された、というのが正しいわ。
ひとって、他人の悪口を言うものなのです。ところが。
ところが?
精神科医のところへ行くと、「それは気のせいだ! 誰も君の悪口など言っていない。すべて君の妄想だ。妄想は病気だ、心の病だ。こころのおくすりを処方しておきますね」と言われるのです。おかしいのですよ、ひとはひとの悪口を言うのでは? 性善説って言うのは、そういう話ですらないのですよ?
悪口を言われるのがすべて妄想だ、というのはなんか……カルトの信者っぽいねっ! ひとはひとの悪口を言うに決まってるじゃん。聞こえるように言って心に傷をつけるのは奴らにとって快感で、それでミンチになったら、悪口を言う奴らはみんな、心の中で大爆笑だよっ!?
ボクもそう思うのです。気のせいだ、という決めつけは、カルトのそれではないか、と。ところが、本当におちんちん教の信者なのです。
ちなみに性善説は、生まれたとき、ひとは善性で生まれてくる。生きてるうちに垢がたまるように悪になっいってしまう。だから修行をして、心を善にしなきゃダメだ、って話ね。性悪説はその逆で、悪としてひとは生まれてくるので、修行して善になろうね、って話よ。
そこで処方薬に手を染めてしまったところ、「離脱症状」があるから、ずっと薬を飲み続けないといけなくなってしまったのです。ちなみに、悪口は相変わらず続くのです。
処方薬は「対処療法」で、実際は環境が変わるなどの「環境要因」が変化しないと、なにも変わらない。だって、薬で主観は変容しても、他人は相変わらず悪口を言うに決まっているでしょ。なにも変わっていない、ということも言えるわね。
離脱症状ってなに、お姉ちゃん?
ネットからの引用。「精神作用のある物質を繰り返し、あるいは長期間にわたって大量に使っていた人が、その物質をやめようとするときに生じます。単独の症状というよりは、依存症候群にまつわる症状の1つにあたります。なお、使用していた物質の種類や量によって、症状の度合いは変わります。同じ種類の薬物でも、短時間作用のものは長時間作用のものよりも離脱症状が表れやすい傾向があります。しかし、より長期作用のものは、離脱症状が長く続く傾向があります。つまり、効果の持続が長いものほど、中断・減量してから離脱症状が表れるまでの期間が長くなり、症状が長く続くのです」とあるわ。そのまんまね。
離脱症状とは、要するに「禁断症状」のことです。違法薬物だけではなく、合法の処方薬でも普通に禁断症状は起こるのですよ。
え? どういうこと?
本当は言っちゃいけないことになってるのですが、処方薬といわゆるドラッグの成がほぼ同じである、なんてザラな話なのですよ。薬価点数の加算には、劇薬加算と麻薬加算というものもあるのです。言ってる意味、わかりますか、ちづちづ?
ま、麻薬加算……。
   話はどうやらまだ続くようね。

   今回はみっしーの愚痴に付き合ってあげてね。

   つづく!

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

【田山理科】

 主人公にして家主。妹のちづちづと知らない町に引っ越し、二人で暮らしを始めたが、ちづちづがどこからか拾ってきた少女・みっしーも同居することに。趣味は絵を描くこと。ペインティングナイフを武器にする。

【みっしー】

 死神少女。十王庁からやってきた。土地勘がないため力尽きそうなところをちづちづに拾われて、そのまま居候することに。大鎌(ハネムーン・スライサー)を武器に、縁切りを司る仕事をしていた死神である。

【ちづちづ】

 理科の妹。背が低く、小学生と間違われるが、中学生である。お姉ちゃん大好きっ娘。いつもおどおどしているが、気の強い一面をときたま見せる。みっしーとは友達感覚。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色