内面世界を大掃除なのですよ?(上)

文字数 916文字

うーん……(紙をくしゃくしゃにして捨てる)。
どうしたの、お姉ちゃん。最近いつも、書いては捨て、書いては捨て、って繰り返してるね。
プロットが、ね。うまくいかないの。
紙がもったいないのですよ、理科。資源は大切に! なのです。
みんなのお金がなくなった時代なのに、なぜか飽食の時代なのは続いているね。意味がわからないな、わたし。
おっと。ちづちづから時代批判が来るとは。しかも社会科的な奴が。エクセレント! SNSに乗り込んで炎上してくるともっと偉くなれるのです! ゴー!
なぁにが、「ゴー!」よ。ちづちづを巻き込まないでくれないかしら?
巻き込まれるのではなく、巻き込むのです、社会科な主張大好き&ヘイトな人間たちを! なにかあってもボクがちづちづを抱きしめてあげるのですよ? 問題ナッシング。
問題ナッシングって、ずいぶん古いわね。今日も炎上案件がSNSで回ってくる。最近は社会科的なものが爆心地になってるわね。主義主張は譲らないわよね、みんな。そんな強固な意志がわたしも欲しいわ、はぁ。
炎上が目的としか思えない急角度からの視点でグサリと刺してこようとする方々がほとんどなのです。「どうしてそうなった?」というツッコミがほしいひともいそうです。そのような「つわもの」たちの文章の内容を気にしても身がもたないだけなのですよ? いずれ「つわものどもがゆめのあと」です。
「内面世界」が肥大化してるんじゃないか、と思えるわよね、ああいったひとたち。
その切り口で今回は語る必要性があるのですね。再び『肉化された自己』と『肉化されざる自己』の話でもしましょうか。
どーせ、暇だし。
暇じゃないよぉ。大掃除しなくちゃダメだよ、二人とも!
大掃除か……。参ったな。
お姉ちゃん、ここのところ、参ったわ、とか、困ったわ、とか言ってばかりだね。
こころの病気にも気を付けてね。
では、掃除をし終えたら肥大化した内面の話でもするのです。
はいはい。まずは掃除からだからねー。終わってからお話しをするんだよー。
ぞんざいな感じかもしれないけど、大掃除をしてからわたしたちは話をすることにした。

ちづちづが言うように、こころの病気にも気を付けなくちゃね。

   そんなわけで、次回につづく!

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

【田山理科】

 主人公にして家主。妹のちづちづと知らない町に引っ越し、二人で暮らしを始めたが、ちづちづがどこからか拾ってきた少女・みっしーも同居することに。趣味は絵を描くこと。ペインティングナイフを武器にする。

【みっしー】

 死神少女。十王庁からやってきた。土地勘がないため力尽きそうなところをちづちづに拾われて、そのまま居候することに。大鎌(ハネムーン・スライサー)を武器に、縁切りを司る仕事をしていた死神である。

【ちづちづ】

 理科の妹。背が低く、小学生と間違われるが、中学生である。お姉ちゃん大好きっ娘。いつもおどおどしているが、気の強い一面をときたま見せる。みっしーとは友達感覚。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色