第106話 奥の院·魔王殿

文字数 3,223文字

鞍馬寺·本殿より奥の院までの1km近い道程を、一歩一歩噛みしめる様に指を絡ませ歩く 
エヴァと本多忠勝
「本当に決して無理は、しないで下さいね」
エヴァが、この台詞を口にするのは、鞍馬山の麓から数えて 7回目だ
「貴女を遺して、絶対に死にません!!」
忠勝も7回目となる、この台詞で答える

木の根が地表を這うように入り乱れた 木の根道を抜け 奥の院への参道を登る
まるでこの聖域が自然の理から外れる事を許されたかの様に、木々が複雑に絡み合い
助け合い、慈しみ合っているかの様な不思議な光景を目にしながら
奥の院·魔王殿の石灯籠に迎えられる
「ここからは、一人で行きます」

「本当に決して無理は、しないで下さいね」

「貴女を遺して、絶対に死にません!!」

「約束ですよ」

「約束です」
いつもより長い接吻の後 一人奥の院へと入り 拝所に座り込む 本多忠勝


離れて、忠勝の後ろ姿を見守る エヴァ
魔王殿に近づくにつれ、忠勝の背中から覇気が立ち昇っていくのを、エヴァは眼を凝らして見ていた
毘沙門天の赤い覇気と、千手観音の黄色い覇気が、立ち昇り、そして混ざり合い橙色の覇気となって
全身を包み込む、忠勝が魔王殿に足を踏み入れた瞬間
魔王殿全体が、漆黒の球体に包まれ その内部だけが常世では無く、天界のさらに上
人も神さえも、何者もの意志の及ばない宇宙と呼ばれる世界に呑み込まれた
エヴァが忠勝に掛けた、強化も結界魔法も、同時に霧散した事を感じ取り
狼狽するが、忠勝の気配が、そこにある事に胸を撫でおろし ふ〜〜っと長い息を吐く
ともに魔王殿に入ろうという衝動に駆られるが、何者も足を踏み入れることは叶わないと
理解していた 待つより無いのだと。。。

そんなエヴァの心境をよそに、忠勝は未だかつて無いほどに落ち着いていた
殿内を見渡す、小ぶりな魔王殿の外観からは不釣り合いな程の、巨大な天狗の像が
忠勝を見下ろしている
山伏の装束に一本歯の高下駄を履き、右手には羽団扇を持ち、首から結袈裟(ゆいげさ)
を下げ 真っ赤な顔面に握り拳2つ分もあろうかという鼻が突き出す
なぜ入ってきた時に、気づかなかったのかと首をひねる忠勝が、天狗の顔を凝視していると
浮き上がった血管に血液の流れを感じ 髭に隠れた口元からは、吐息までもが聞こえる気がした
気を取り直し、妖狐に教えられた真言が書かれた紙を取り出そうと胸元を探るが
その紙が手に触れることはなく、着ていた着物までもが、まるで蒸気のように消えていく
忠勝の脳内に、初めからそこにあったかのように尊天の真言が浮かび上がってくる
忠勝が今見えている物は、魔王殿の殿内では無く大天狗のみが浮かぶ、漆黒の世界
目を閉じ禅を組む ひたすらに真言を唱えよ、妖狐と双念の言葉に従い 一心に唱える

“オン バサラ ダルマ キリベイ シラマナヤ ダルマ ハラマソ バミウン ソワカ
オン バサラ ダルマ キリベイ シラマナヤ ダルマ ハラマソ バミウン ソワカ
オン バサラ ダルマ キリベイ シラマナヤ ダルマ ハラマソ バミウン ソワカ 
オン バサラ ダルマ キリベイ シラマナヤ ダルマ ハラマソ バミウン ソワカ
オン バサラ ダルマ キリベイ シラマナヤ ダルマ ハラマソ バミウン ソワカ” 

閉じた忠勝の目に、広大な闇が広がる すべてが飲み込まれそうな闇。。。闇。。。闇
自分の身体も手も足も頭も髪の毛の一本さえも、存在していないと思える程の闇。。。

“オン バサラ ダルマ キリベイ シラマナヤ ダルマ ハラマソ バミウン ソワカ
オン バサラ ダルマ キリベイ シラマナヤ ダルマ ハラマソ バミウン ソワカ
オン バサラ ダルマ キリベイ シラマナヤ ダルマ ハラマソ バミウン ソワカ 
オン バサラ ダルマ キリベイ シラマナヤ ダルマ ハラマソ バミウン ソワカ
オン バサラ ダルマ キリベイ シラマナヤ ダルマ ハラマソ バミウン ソワカ” 



エヴァの目の前で、奥の院·魔王殿を包み込んでいた 漆黒の球体が、急速に縮みはじめ
元から何も無かったかのように 消えた。。。
そしてそこには、何事もなかったかのように魔王殿が佇む 拝所に座していた忠勝の姿は
そこには無い
おもわず一歩、魔王殿へと足を踏み出す エヴァ
姿は見えずとも、隷属の契約により忠勝が生きている事は、わかっている
これは、忠勝の戦いであり 自分が踏み込んで良い戦いではない。。。
奥歯を噛みしめる! まさに苦渋の決断! エヴァの端正な顔が歪む
踵を返し、妖狐の待つ鞍馬山の麓へと、後ろ髪を引かれる思いを断ち切るように走る


《なにを泣きそうな顔をしているんだい!?》

「お玉様。。。忠勝殿が、魔王殿に入ってすぐに消えてしまいました。。。」

《ほ〜う それは試練を受ける資格があると認められたって事だよ おりんから
毘沙門天と千手観音の加護を授かっているのだから 当然かもしれないけどね》

「忠勝殿は 今は、どこに居るのでしょう?」

《戦っているのさ その相手は、自分であり毘沙門天であり千手観音であり護法魔王尊でもある 
心の、思いの強さを武器に戦っているのさ》

「忠勝殿は、負けませんよね!?」

《それは、あんたが1番わかっている事だろう? 信じて待つよりないのさ》

「はい 思いや覚悟の強さならば、誰にも負けないと信じています」

《あたしは、野暮用を済ませに行くけど、あんたは。。。来るなって言っても来るんだろうね〜?》

「はい 参りましょう! その為に戻ってきたのですから」


再び妖狐の背に乗り、西の地を目指す
京の都を抜け、·嵐山上空で速度を緩めると八本の尾を広げ滞空する 妖狐

《来てやったよ! いい加減に、その胸糞の悪い瘴気をあたしに向けるのは、止めてくれるかね? 相変わらず、人を呪うだの恨むしか能が無いようだね?》

目の前の空間が、わずかに歪み 空間が裂ける その裂けた空間から両腕が突き出し
裂け目を広げるように両腕を広げ、白髪の頭部が現れる 2本の角に見開かれた双眸
口角の上がりきった、耳まで裂けた口 ぼさぼさと腰まで伸びた髪を逆立て その全身を現す

《ちょっと見ない間に随分と変わり果てたようだね? あんた本当に崇徳院かい??》

《皇后よ 余は讃岐に送られ 生きながら夜叉となった 余を陥れた連中を呪い殺すためにな 
時間は掛かったが、貴女を滅すれば 余の本懐を遂げる事ができる》

《信じないかもしれないけどね、あの頃のあたしは、ちょっと悪戯が過ぎたと反省してるんだよ 
手に入れた権力を手放さないという欲求を抑えきれなくてね
あんたになら討たれてやってもいいと思ってるんだが、あんたが取り込んだ異界の者を
野放しには出来ないのさ
悪いが、あたしと一緒にここで果ててくれるかい?》

「お玉様!なにを言っているのですか!? お玉様を失うわけには、いきません!」
妖狐の背に乗るエヴァが、独鈷杵を掲げ 球状の封印の中に夜叉を捕らえる

《面白い力を使う女を飼っているのだな よく聞け女! その妖狐は、人を意のままに操る事を
無常の喜びとする外道だ 悪いことは言わぬ、早々に手を切るのだ》

「これ以上 私の大事な仲間を、お玉様を侮辱する事は、許しません」

《崇徳院様!あの女は、舐めてかかると痛い目をみます!》

《ネボア、黙ってみておれ!》
封印を破ろうと鋭い爪の伸びた右腕を振り上げる 
しかしそれよりも早くエヴァの魔法が封印内を支配する
「重力魔法!【圧縮】青龍!私に力を!!」
エヴァの握る独鈷杵が青白く光を発し 球状の封印内に黒い波動が渦を巻く
夜叉の振り上げようとした右手が、重力に屈してギシギシっと音をたて下りていく
球状の中心に向かい圧縮される重力の中 夜叉の腰が曲がり、膝が折れ、顎が胸元へと
めり込んでいく 封印内を、夜叉の全身の骨がギチギチっと悲鳴を上げる

《天女。。。あんた随分と凶暴になっていないかい?》

「今日は、ちょっとむしゃくしゃしているものですから。。。」
妖狐の背の上で、ぺろっと舌を出す エヴァ




ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み