第49話 エヴァと愉快な仲間たち

文字数 3,382文字

「玉〜〜 ちょっと待て〜」

《遅いぞ小僧 だらしがないのう》

「急に早くなったと思ったら 尾が3本になってるぞ!?」

《そのようだね 妖力が溜まってきたようだね ふっふっふ》

「体も少し大きくなっていないか?」

《そりゃなるさ、今の状態なら陰陽師共にも負けなかったんだけどね。。。
4本で宙を駆け、5本になると人に化けることが出来るようになるんだよ》

「それは、凄いな 人に化けると言うと、例の絶世の美女か?」

《美福門院かい? この国に並ぶ者無き美しさと評判だったねぇ》

「それは、楽しみだな〜 それからは? 6本になったらどうなるんだ??」

《6本で火を操り 7本で風を操れるのさ 8本で巨大化出来るようになる 無敵だよ》

「凄そうだな。。。ちょっと怖くなってきたけど 9本だとどうなるんだ??」

《1000年以上生きてきたけどねぇ 9本になったのは、1度だけだね。。。あの時は、怒りに我を忘れて大陸の大きな街を滅ぼしちまった すべての気象を操れるようになるからね〜今思うと、可哀想なことをしたよ 若気の至りだね〜》

「お玉様。。。聞かなきゃ良かったよ。。。」
ー『絶対に怒らせないようにしないとな。。。』ー


下鴨神社 葵生殿
本能寺の大火の中でも無事だった[天女小堂]が、京の民の強い要望により
下鴨神社の二の鳥居横に移設された その祠を囲むように4台の木台が置かれているが
僅かな時間で参拝者の供え物で一杯となる
火竜の襲来により一瞬で為すすべも無く数万人もの民が犠牲となり、人々が不安の
どん底にいる中 心の拠り所となっているのが天女の存在であった

「天女様、神主殿が下鴨神社始まって以来の参拝者と驚かれておられたましたぞ」
真田幸隆が、供え物の中から甘味を選りすぐって持って来た

「私などが、皆さんの不安を取り除くお役に立てるのでしたら良いのですが」

「将軍も京の守護に就いていた織田信長も亡き今 京の民の心の拠り所が天女様という事になってしまい
本来であれば我々が、その役目を負わねばならないのですが、面目ありません」

「お館様も皆さんも十分にお役に立っておられますよ このような状況でも
人々が落ち着いて生活されているのが、何よりの証です」

「エヴァは、すっかりこの世界に溶け込んでいるな」
ブルートが嬉しそうに目を細める

「天女様は武田にも、この国にも絶対に居なくてはならない存在です」

「そう言って貰えると、自分の事のように嬉しいな!真田幸隆殿!!」
幸隆の手を両手で握りぶんぶんっと振る ブルート

東海道 不破の関
「アランさん、お疲れでしたら少し休んで行きますか?」

「いや。。。急ごう。。。」

「ここを越えますと、天女様の居る京まで、もう少しですよ」

「美しい。。。国だな。。。」ボソリと呟く アラン

数時間後の下鴨神社 葵生殿
[天女小堂]に訪れていた参拝者の前に、二の鳥居より姿を現すエヴァ
拝む者達、感極まり号泣する者達、呆気にとられ立ち尽くす者達、腰を抜かし座り込む者達
やがて熱狂的な歓声へと変わり、天女の元へと我先にとなだれ込む 
独鈷杵を、右手に握り天に向け掲げる 人々の動きがぴたりっと止まり天女の口元に視線が集まる

「皆さんの中には、あの火竜によって大事な人を亡くした人も居るでしょう、家を職を失った方も居るでしょう 私自身も大切な仲間を大勢失いました。。。 皆さんに約束します あの火竜は、私達が必ず退治します そして皆さんに天女の加護を。。。」
陽も暮れかけた、下鴨神社の境内 思わぬ天女の降臨に興奮冷めやらぬ人々がいつまでも
[天女小堂]に祈りを捧げていた

《あんたは、相変わらずのようだね。。。》

「これは お玉様、ちょっと見ない間に妖力が増されていますね?」

《そうなんだよ 本来なら数年掛かるはずなのにね?何か良からぬ事の前触れのような気がしてならないよ》

「私には、この世がお玉様の力を必要としているような気がしますが」

《まぁいいさ ほれ、あんたに土産だよ》

「笹巻きに笹かまですね! ありがとうございます 好物です」

「天女様〜〜!! アランさんを、お連れしました」
エヴァの手を取り 天女成分を補充する お雪

「ありがとうございます お雪ちゃん、アランようやく4人揃いましたね」

「エヴァ。。。ありがとう。。。」大きな体を丸めて、エヴァの顔を覗き込む

「お礼でしたらブルートに、何ヶ月も1人で貴方を守ってくれたのですよ」

「お〜〜 アラン!! 良かったよ〜〜生きてて!!」
何処からか現れ、アランの背中に飛び乗る ルイ

「ルイ! アランさんは、まだ本調子ではないんですよ 昨日、目覚めたばかりで
意志の疎通というか、言葉が上手く出てこないようですし。。。」

「うん? お雪ちゃん これがアランの普通なんだよ 戦闘時以外だとポンコツだから」

「えっ!? だってみんなのリーダーですよね??」

「一番でかくって、たぶん一番年上で、戦闘時には一番頼りになるからな リーダー!!」
心から嬉しそうにアランの肩を叩く ルイ

「ブルート。。。本当に。。。ありがとう」

「これからが、色々と大変なんだ 詳しくは、後で話すが期待してるよ リーダー」

「そういえば、アラン 私もそれほど多くを比較検証したわけでは無いのですが。。。
数年前にルイの下半身を再生した時に比べて 貴方のは、凶暴といいますか“&@€¥*#”でもって“$@#¥&%§”
なんですが、それは うぐっ!?」
後ろからブルートに口を塞がれる エヴァ  頬を赤らめうつむく アラン 
お雪に可哀想な物を見るような目で見られる ルイ

「そろそろみんな帰ってくる頃だな、葵生殿に戻ろう みんなを紹介するよ」
アランの背を押し 葵生殿へと誘う ブルート

《ルイや。。。男の価値は、大きさじゃあないよ プップップッ》

「お玉様。。。初めて名前で読んでくれたな。。。」

葵生殿
「ただいま戻りました 天女様!!」
市中の見廻りから戻った 本多忠勝

「忠勝殿、こちらがアラン私達のリーダーです ようやく目覚めました」

「おお お初にお目にかかります 本多忠勝と申します 体調が戻られましたら、是非一手御指南を!」

「エヴァ。。。の匂い。。。?」

「おお 流石リーダー殿! 拙者は、常に天女様の使い古された手拭いや“µ¶#‡÷℉※”等を懐に忍ばせておりますゆえ!!」
お雪による発剄を後頭部に叩き込まれる 忠勝

「それって。。。ただの変態だぞ。。。忠勝」
気を失った 忠勝の懐を覗くルイ わずかに顔を歪ませ、それを見なかったことにして、そっと襟元を閉じる

「お館様、お陰様でアランも目覚め4人揃う事が出来ました」
朝廷より戻った武田信玄にアランを紹介する

「ふむ これで天女殿の願いの1つが叶ったという事じゃな」

「エヴァや。。。みんなが。。。世話に。。。」

「ふむ まだ目覚めたばかりで本調子では、ないようじゃな これから宜しく頼む」

「いや、お館様。。。これがアランの本調子だ あと最上氏も伊達氏も有事の際は
いつでも駆け付けると約束をしてくれたぞ 鳩小屋を設置してきたから、何かあればいつでも連絡できるぞ」

「そうかルイ、ご苦労であった これで火竜なぞ現れなければ、泰平の世を作ることも容易だったのにのう」

「あっ!そうだ!!火竜ベヒーモスだが、御嶽山で卵を3つ産卵したようだ、まだ孵化はしていないらしい」

「ん!? ルイどうしてそれを?まさか火口に入ったのか??」身を乗り出して、聞いてくる ブルート

「いや御嶽山の麓で、お玉様の気配察知で教えてくれたんだ」縁側で丸まっている妖狐を見る

「お玉様が言われるのでしたら間違いないでしょう」

「予想の中でも、最悪の予想が当たったということか。。。」

「ほらブルート[鑑定]を頼むぞ 役に立つはずだ」
懐から【鬼切·鬼丸】と【殺生石】の欠片を取り出す ルイ

「これは、凄いな。。。一晩時間をくれ、明日までに[鑑定]しておく」

「あとなエヴァ、あの持たしてくれた[符]だが、すごく役に立ったぞ また用意しておいてくれ」

「あれでしたら、いくらでも有りますよ 毎晩余った魔力を、あの護符に込めているだけですから」

「あれを売ったら。。。もの凄いことに。。。」

未だ伸びている 本多忠勝の元に、そっと忍びより、胸元から
“£¢π¤∆%¥$π∆や¿№µ¶‡@№$π”やらを、盗み出す
徳本先生を見てみないふりをする 一同


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み