16.猫背の男

文字数 1,119文字

 「まだ夕方だよな。暗いな」

 一歩、また一歩。歩くたびに床が音を立てる。建物は全体的に、黒く汚れている。壁の一部がカビで覆われていた。クモの巣もあちこちにある。廊下の両脇には、火のけのないロウソクが壁にいくつも残っている。


 少し行くと突き当たりに、扉が見えてきた。入り口の扉と比べると、何ともひどいありさまで、何十年も使い古されている。近くに行ってみるとよく分かる。木でできている扉は腐りかけていた。これが、つい最近に木に飲まれた有様か?


 「開けていい?」後ろにいるグッデに聞いてみた。ちょっとグッデが心配だ。どうも不気味なのだ。やめるなら今の内だろう。

 「いいぜ」グッデは最後までつき合ってくれるらしい。でもきっと長居はしたくないはずだ。さっさと本を探した方がいい。


 きしむ扉の音が、より不気味な部屋を演出した。この部屋に窓は一つもなく、電球は全て割れているか、元々ついていない。壁は大理石でできているようだがそれも、ほこりで黒くなっている。しかし中はとんでもなく広い。本がどこまでも続いている! 迷路のような造りで棚が並んでいた。あまりにも広い部屋だ。端が見えない。


 「すげぇ本棚だな。おれ迷子になるかも」と、グッデが大げさに感嘆するのも無理はない。本当にその通りだ。とにかく本棚が見つかった以上、早く探した方がよさそうだ。とりあえず、傍にある本棚を調べ始めた。そう簡単に見つかるとは思ってない。なにしろ図書館は広いし、そもそも探している内容の本は存在するのかさえ分かっていない。


 一時間近く探したにもかかわらず、いい本は見つからなかった。探し方が悪いせいもあるのだろうが、二手に分かれるのには、勇気がいる。グッデはすっかりやる気をなくし、本を床に放り投げる始末。


 「そんなに苛々してたら見つかるものも見つかんないよ。それに本を投げたら駄目」

 「何だよ。どうせここ取り壊すんだろ?」と、グッデが疲れた顔で言った。

 「そうだけど」


 「なら問題ない」とグッデがまた本を投げる。

 「何をしている?」


 肩に誰かの手がのしかかってきた。僕達は悲鳴を上げた。

 後ろを向くと、みすぼらしい一人の男が立っていた。猫背で五十代前半のやせ細った男だった。手だけはほとんど骨だけのようで、七十歳ぐらいに見える。髪もほとんどなく、目の下だってくまができている。なにより驚いたのは、顔中傷だらけだったことだ。

 「出たフランケンシュタイン!」


 とっくの昔に、ここが自分の怖がっていた場所だったことを忘れていたグッデは、今さらのように怖がった。

 「ここで、何してる?」


 男は怒るわけでもなく、体を少し揺らして、物憂げに言った。ひどく枯れた声だ。

 「い、いえ何でも」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み