33.紋章のコイン

文字数 1,673文字

 鋭い音がする。次に大きな鈍い音。勇気を出して振り返った。樹齢数百年の木が、切り倒されてただの丸太に早変わりしている! 人間はあんなことできない。


 やっぱりあれは悪魔だ。と、そのとき前を見ると、グッデが消えていた。霧で見えないのか? それとも自分が迷ったのか。頭の中がごちゃごちゃになってきた。でもやっと視界が晴れた。小さな坂にさしかかった。が、走っていた勢いで、転んで落ちた。


 「うわバレ来るな!」

 何とグッデがいた。先に落ちていたようだ。

 「ごめん、どいて!」


 見事に衝突した。もみくちゃになっていると、悪魔の男が勝利を確信して歩いてきた。

 「おい、あの薬」グッデが急いで赤い薬を飲んだ。


 「え、今飲むの? すぐに効くかな」

 「いけるって、おまえも早く飲め」


 本当は飲みたくない。悪い夢は薬のせいだと思うのだ。でも、ここで、殺されるわけにはいかない。どうする? 今チャスはいない。そんなに都合よく、悪魔祓い師も通らないだろうし。


 仕方なく薬を飲んだ。これで何とかなるといいのだが。でも、効くまでに時間がかかるかもしれないので、時間を稼ぐことにした。


 「何で僕達を殺そうとする?」

 僕の問いに悪魔の男は笑いながら言った。


 「別におまえらだけを狙ってるんじゃない。ちょっと人探しでな。分かんねぇから、かたっぱしから殺しに回ってやってるんだ」


 無差別ということに恐怖を感じた。まさに悪魔だ。もう少し話を伸ばそうかと思った。しかし、グッデが自分の靴を投げた。


 「食らえ! おれの魔法!」

 男はバカにして相手にしなかった。しかしこれが上手くいった。男の腕に当たった靴は、爆発的な力で、岩でも投げたように男に当たって回転させながらふき飛ばした。自分でも驚いたグッデが慣性をあげる。

 「すごいグッデ」


 しかし喜びも束の間、

 「悪魔魔術、背後(ハイド)


 悪魔魔術だって? グッデの真後ろに男が瞬間移動して現れた。男は爪を上に掲げる。危ない! 走って間に入る。肩が大きく裂けた。でも心配ない。


 血は飛び散った後にいつもどおりに集まって戻ってくる。グッデも無傷だ。しかしこのとき、悪魔も驚くだろうと思っていた予想とは裏腹に、男は妙に目を輝かせて笑いだしたのだった。


 「見つけた。ついに、ついに! このゲーム、俺の勝ちだ! まさかこんな簡単に、勝った!」


 何を言っているのかさっぱりだ。勝った勝ったと、叫び舞い上がっている。でも、こんな油断している敵なら倒せる。魔法を信じて、拳を固めた。

 「俺の勝ちだ!」

 「おまえの負けだ!」


 おもいっきり顔面を殴ったら、何メートルも飛んでいった。男の笑顔が崩れ、樹齢数百年の木にぶつかって気を失った。

 「やったぜバレ!」


 そう言われると、我ながら今のパンチはかっこよかったかも。

 「グッデもすごかったよ」

 お互い騒ぎ、ほめ合った。

 「おい、無事か?」


 心配そうに駆けつけたのはチャスだ。

 「そっちの悪魔と魔物は?」

 「片づいた。あれ、まさかお前達が?」心を読んだチャスはそう言った。

 「うん」


 「へーすごいな」


 感心してもらえた。四大政師にそう言われると、嬉しい。その後、チャスの家に戻ると、一日ぐらい泊まっていけと言われたが、遠慮しておいた。その方がまたここに戻ってくる理由ができるような気がして、楽しみが一つ増える。


 チャスは、僕達の身を案じてコインを何枚も渡してくれる。だが、そんなにもらっては悪い。それに、金色のコインだけに、非常に高価に見えたせいでもある。


 「さっきみたいに、誰かに襲われて、危なくなったら相手に投げつけろ。でも、一回しか使えないからな」


 コインを見て思い出した。要姫のコインを見せて、同じように使えるか聞いた。

 「あー使える。でも、それも一回だけだから、考えて使え」

 「ありがとうチャス」


 それからチャスの家を出た。チャスには本当のところ、旅についてきてほしいが、大魔術師のシャナンス・ジルドラード・オルザドークを探してくれるらしい。チャスは、町まで見送ってくれた。もう一度お礼を言って、また旅に出発した。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み