96.ジョーカー

文字数 921文字

 こんなトランプを配るためにジークは依頼したのか?」あきれ返るオルザドーク。

 両肘をついてバロピエロが語る。


 「それは、皆さんのこれから先の運命を決める物です」


 くだらないとバカにするオルザドークの横でチャスが明るく振舞った。

 「おもしろそうだな。これでバレが圧勝すれば、あいつバレに泣きついて謝るかもな」

 「運命なんて決められてたまるか」


 噛みついたのでバロピエロが喜ぶだけだった。

 「安心して下さい。自分で選んでいいんですから。ただしこのカード、ハズレがないとは言いきれませんがね」


 「何それ、聞いてないよ!」反射的に叫んだ。が、それは無意味だった。

 「どれかカードを引かない限り、扉は開きません」


 静かな声は脅すようにしか聞こえなかった。カードはどれも同じ赤い渦に見える。等間隔に置かれていて、光の照り返しも不思議なことに同じ。


 「ハズレがあるかもしれないんだよね?」

 どんなハズレがあるか聞き出せないかと念を押すが、教えてくれそうにない。


 「いずれにせよ知らない方がいいと思います。全員生きて帰れる保証はないんですから」


 そんなことは分かっている。分かっているつもりだ。覚悟は決めてある。オルザドークだけは早く終わらせようと、一番にカードを引く。考えて引く様子もなく右端の束の一番上をつかんだ。表を見る。そのまま無言だ。


 「ハートの七」

 感じ取ったチャスが真剣な表情でつぶやく。普通のトランプのようだ。何をこんなにびくびくしていたんだろう。いや、待てよ。


 「トランプって」

 チャスが頷く。

 「ジョーカーがハズレだろうな」

 お互いに目を見合っていると喉が渇く。


 「どっちがはずれでも心配するな。ひょっとしたら二人とも当たらないかもしれない。好きな方を選べ」

 「一緒に引こう」


 どの束から引こう。全部同じだ。横目でバロピエロを見ると腹が立ってきた。これを引かないと先に進めないなんて。二人でトランプの一番上を引いた。


 考えて選ばない方がいいと思ったからだ。もし考えて選んで、チャスがハズレてしまったらと思うと気分が悪い。チャスのカードがずっと気になる。手に汗が出てきてカードが滑りそうだ。幸いカードを滑り落とさずに済んだ。


 「ジョーカー」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み