88.裏切り

文字数 1,891文字

 「シャナンス! バレが帰って来ないんだ」

 オルザドークを夢から覚まさせる。


 「この町にいるのは確かなんだけど、気配が見つからない。まるで覆い隠されてるみたいだ」

 「ありえるな」


 オルザドークはさっきまで眠っていたとは思えないほど真剣な眼差しだ。

 「リデルにも聞いてみたのか?」


 「バーに情報を集めに行ったっきり戻って来ない」

 「大変だ!」

 噂をすればリデルが帰ってきた。


 「遅かったな」


 息を切らし、あえぎながらリデルは事態を伝えた。

 「広場にジークが現われやがった。ゲームが始まって、あいつが追われてる」


 「おい、どうなってんだよ!」


 落ち着いて話していられないチャスフィンスキーとリデルを、オルザドークが遮った。


 「リデル。今まで何やってたんだ?」


 「何? 何ってこっそり様子を見てきてだなぁ」

 「追いかけられていたのを黙って見過ごしたのか?」

 「な、何言い出すんだ。俺は、その、助けようとして、だな」


 リデルの様子がおかしい。今まで赤い血のリデルは、リデルなりの正義感や闇色(ダークカラー)の血に対する反感を持っていた。それが今は見出せない。


 「もう夕方を過ぎたな?」


 チャスフィンスキーは頷く。オルザドークが言いたいことは別にあるようだ。

 「もう鬼ごっこは終わってる。そうだろう?」


 オルザドークが鋭く言い放つ。

 「い、いや、俺は知らないんだ。他の奴らが大勢いて、見失っちまった」


 「大勢いたんだろ? 悪魔が大勢いたら騒々しいはずだ。なのに、今の町は静かすぎる」

 「な、何が言いたいんだ」


 オルザドークは部屋の中を歩き出した。

 「この部屋から気配が消えてる。リデルと、俺達の気配まで。誰かが気配を消してここに来ている」


 チャスフィンスキーがありえないと、首を振る。

 「俺はずっとここにいたんだぞ? いたら感情を読み取って居場所が分かるぞ」


 「他人の気配も巻き込むほど、気配を消せる人物は一人しかいない。感情を読み取ることも不可能だ。おそらくバロピエロが連れ去ったか。もしくは、そそのかしたのか」


 「バロピエロが来たのか! あいつの能力って未知数だな」


 ここでオルザドークはリデルを睨みつけた。

「どちらにしろ、奴をここに呼び寄せたのはリデルお前だ」

 リデルが渋い顔をする。一体どうして疑われなければいけないのかと、言いたそうに。

 「取引したのか? 何を依頼した?」



 「そんなに彼をいじめてあげないで下さい」



 黒服の紳士がキッチンから顔を出した。顔の半分の白いペイントの方を向けて、リデルにウインクをした。


 「なぜ現われる! 俺が仲間だってばれるだろうが!」

 ふふふ、とバロピエロはお構いなしだ。


 「現われたな。バレはどこだ」

 「私には分かりかねます」

 チャスフィンスキーが本当に心を読めないので、意地らしく言った。

 「本当のことを言ったらどうなんだ?」


 「嘘はつきませんよ。それに安心して下さい。ジークの依頼ではありません。依頼はリデルから、闇色の悪魔から一生涯、命を狙われない生活をしたいと言われ、しぶしぶその願いを叶え、その引き換えにバレ君と遭遇した場合、私に伝えるというものです」


 見損なったとオルザドークはけなすが、チャスフィンスキーはリデルに哀れみも感じた。


 「どの道、お前の仕業ってことだなバロピエロ」


 「私はバレ君とお話しただけです。ジークが広場に来ていると言ったら、喜んで飛んで行きましたよ」


 オルザドークが杖先を向ける。


 「お前の話はもういい。ここで仕留めさせてもらう」


 オルザドークの杖から火花が飛び出す。バロピエロは、避けることなく、空間に溶け込んで消えた。


 「大丈夫ですよ。バレ君はそう簡単には死なないでしょう。何より、ジークがそうさせませんからね」


 笑い声がこだまして残った。

 「いなくなったか。残りはリデルの問題だ」と、そのときリデルが逃げ出した。


 「待て!」


 チャスフィンスキーが外に飛び出す。追いつかれると向こうも分かっている。魔術では叶わないと知っているはずだ。それでもリデルは走り続ける。ふと、チャスフィンスキーが足を止めたので、オルザドークが不審に思う。


 「バレを売ったことは許せない。だから俺達はお前の敵だ。でも、闇色の奴らに、捕まるなよ!」


 リデルの足が一瞬止まる。けれども、振り向くことなく走り去って行った。

 「見逃してやったのか。お前らしいと言うか」


 あまり関心していない様子のオルザドークは冷たく言い放ち、歩き始めた。


 「どこ行くんだよ」


 「ライブハウスだ。バレが無事ならあそこに一人で来るだろう。もし、来なかったら、ジークに話を聞けばいい」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み