146.ディス登場

文字数 2,001文字

 子守唄のような、か細い声がする。バロピエロが微笑んでいる。偽りではなく、まるで、母のようだ。体が軽くなった。


 手袋から太陽の光が降り注ぐ。冷え切った体の内側から、熱と力が戻ってくる。破裂しそうなほど、速く。腹と、胸の傷に、床に広がっている大量の血が風に舞い、傷口に戻ってくる。



 でも、内側にあり余る力に体がついていけない。血が止まり始め、傷痕も残り始める。魔界で受けた傷は全て残っていく。特に肩が大きく、えぐれたと分かる。




 「もういい頃でしょうか。仕上げといきましょう。彼に会ってきて下さい」




 傷が完治したところで、母に見えていたバロピエロが悪魔のように笑う。手を握られ、不安になる。今度は自分で額に触れさせられる。何がはじまるのだ? 


 バロピエロが、「それでは」と、消えていく。後は、自分で何とかしろということか。もう、引き止めはしない。







 照明が消えた。部屋が闇に包まれる。そもそも、この部屋には明かりがあったのかさえ分からない。ロウソクも、電球も見当たらないのに、この白い部屋は自ら光っていた。


 それが失われると、どうしてか寂しい。檻が消え、宇宙のように広がる空間。さっきと同じ場所なのだろうか? 




 風が吹いている。密室ではない。どこまでも平行線な世界だ。床は、歩く度にガラスが砕ける音を立てる。ところどころ床が割れている。ここはジークの城ではなさそうだ。


 城はどこも冷たい。床のひび割れた間から、吹き上げる温かい風を受けているとそう気づいた。ちょうど元気を取り戻した心臓と同じように、風は温かく、一定のリズムで吹き上がる。定期的な風の音に合わせて、歩いて行く。



 宇宙に放り出されたようで、物悲しい。暗いし、誰に会っても顔を判別できないだろう。明かりが欲しいと思っていると、まばゆい光が満ちた。


 両目をつぶると光は弱まった。床が光っている。初めて分かったが、床は一面ガラスだった。それも、はじめからひび割れている。


 靴に何枚か、破片が刺さっていた。バロピエロはこんなところで、誰に会えと言ったのか? ジークではないだろう。親しい人に会えたら嬉しいが。




 こんなときに何を甘えたことを思っているのだろう。ひびの入っていない一枚のガラスをじっと見つめていた。そこに誰かが映った。グッデのおじいさんだ! 


 疑問を口にする前に、おじいさんの隣に自分の姿を見た。グッデのおじいさんに食事をよばれている。旅立つ前、人間の頃の自分だ。


 鏡が音を立てて砕けた。破片が腕を傷つけた。けれども、立ち尽くしている。グッデのおじいさんがガラスから消えた。もっと、覗いていたかった。


 割れていないガラスを探した。おおよそ、視界に入る半数以上が割れている。なかなか、見つからないので駆け足になる。


 割れていないガラスを見つけると、すぐに覗き込んだ。燃え盛る図書館。僕は誰かといっしょに廊下を走っている。隣にいるのは、グッデ。




 ああ、どうして、こんなに嬉しくて悲しいんだ。乾いた瞳を涙が潤す。また、鏡が割れる。視線を落とすと、隣の鏡に映った別の過去が見えた。過去を映す鏡か。



 すでにひびが入っているにもかかわらず、映像が流れだす。過去へと連れ戻す。グッデだ。荒い呼吸が耳にこだまする。


 グッデの乱れた呼吸と、醜く笑みを浮かべる鏡の中の自分と、今ここで立ち尽くしている自分の息が混ざり合う。薄青い見開かれた目が、自分を見上げている。そんな、目で見ないでくれ!




 今になっても恐ろしい光景だ。視線を逸らして鏡から逃げる。その場を離れると、また一枚鏡が割れた音がした。割れた後も、さっきの鏡を見る勇気が出ない。


 身の破滅の始まりを今更見ても、後悔も、何も感じない。だけど、親友の死はそう簡単に片づけられない。


 頭から全てを消し去りたい。そう願うと、鏡に亀裂が入り、次々に崩壊を始めた。飛び散った破片が足や腕に刺さる。



 これは、報いだろうか。闇色(ダークカラー)の血が、もう元の人間の血の色に戻らないと見せつけて流れていく。







 「心に逆らおうとしなくてもいいんじゃないか。ここが心の中ってことに限らずに」


 若い青年の声がする。初めて聞くはずだが、聞いたことがある。どこにも姿は見えない。足音もしないが、声は近づいている。


 「闇色の血も、ジークを憎む感情がそうさせているだけだ。まだ、元に戻せる」


 目の前で聞こえた声が、闇の空間からベールを脱ぐ。



 自分より背丈の高い青年が近づいてきた。腰まである黒髪と、宇宙のように深みのある黒い瞳が印象的だ。群青のローブが、高貴な身分を現わしているように見える。



 しかし、その雰囲気を男の疲れきった表情が台無しにしている。男の面影に、ぞっとするものを感じた。



 ジークと瓜二つの顔だ。だが、ジークと違い悪魔特有の嫌らしい笑みはない。微笑みがこぼれるどころか、口は引き締まり、厳しくこちらを正視している。



 「ディス、なのか?」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み