37.十字架の剣

文字数 1,092文字

 「さあ誰から死ぬ? おい、どこ見てんだ!」


 太った男が、僕の眉間に銃をつきつける。冷や汗が流れた。そっと、コインを指から離す。男の足にコインが当たる。


 男の悲痛な叫び声。コインは思った以上の威力だ。放電したのだ。男は三秒間ほど、体に電気を帯び、失神して倒れた。どよめきが起こる。レイドさえ驚いたようだ。


 「チャンス」


 グッデが薬を飲む。続いて僕も飲んだ。グッデが飲むのに、飲まないわけにはいかない。やはり味の方は、無理に甘くした薬といった感じだ。この前みたいに魔法が効くことに期待し、反撃だ!


 「や、やれ!」

 そう上手くいかなかった。盗賊達が一斉に発砲したのだ。

 「邪魔だ!」


 銃声より早く飛び出したレイドが、ネックレスを外す。十字架が束の部分に変わって剣に変身した。


 剣を一回転させる。白くまばゆい光を放つ剣が、焼けつく閃光を散らす。盗賊達の哀れな悲鳴。手にした銃が掌の上で赤々と燃え上がり、液状化していく。一人の盗賊がいち早く銃を投げ捨て、走って逃げる。


 後を追うように十人はいた盗賊は逃げ出してたった一人になった。

 「てめー卑怯だぞ!」


 銃を早く手放さなかったために、手の皮膚が焼け落ち黒ずんでいる。最後の男が、赤く腫らした瞳で一睨みして逃げて行った。


 なんともあっけない。魔法を見たことがない人間は恐れを成すのだろう。つい最近の僕達もあんな腰抜けだったと思う。


 しかし、レイドの剣はなんなんだろう。その謎はすぐに解決した。十字架の剣は銀白の光を放ち、レイドの掌に収まる十字架のネックレスになった。やはり見間違いではなかった。


 「じろじろ見るな」レイドが冷たく言い放つ。

 「その剣も魔法で?」


 「聖剣カオス。悪魔を裁く意志を持つ剣だ」

 改めて見ると神々しい輝きのある十字架だ。レイドの魔法には感服させられる。


 レイドが手をぱんぱんと払って「片づいた」と満足気に言って踵を返した。


 そのとき不自然なものが見えた。周りには、揺らめく木々しかないはずなのに、ぬかるみがひとりでに水を跳ね上げた。背後をすり抜ける微風。それに気づいたレイドが振り返る。

 「っう」


 鈍い鈍器で殴られたような音、レイドが膝を折り倒れる。落ち葉が舞い上がる。何が起きたのか検討もつかない。レイドが殴られた? 盗賊達はみな、逃げてしまった。それどころか僕達以外に人は見当たらない。


 「まさかガキに腰を抜かすとは、おれの出番か」

 音もなく、再び背後を風が通る。今度はグッデが叫んだ。足にナイフが突き刺さっている。

 「グッデ!」


 「おっと待ちな」

 信じられないものが現われた。目と鼻の先で、ナイフが宙に浮いている。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み