79.DEO

文字数 1,581文字

 アグルが目を覚ました。ぼーっとした顔をして何をしていたのか覚えてなさそうだ。

 「よう」


 やっとお目覚めか。焚き火をしてじっとしていたせいでこっちが眠たい。

 「感謝しろよ」


 やっと状況を思い出したアグルは、自分にかけられた上着をしげしげと見つめている。

 「助けてくれたんだ」


 俺はむず痒くなったので、そっぽを向いた。

 「けが大丈夫?」


 「まぁな」

 「怒ってる?」

 「怒ってない」


 お兄ちゃんと呼ばれるのが恥ずかしい。そもそも兄弟などいないのだ。ついさっき出会ったばかりの悪魔の子に言われても困る。怒ってなんかいない。俺はただ、こいつを助けたことが正しいことなのか迷っただけだ。


 アグルが俺の鼻に目がつくぐらいの距離で顔を覗かせた。

 「脅かすな!」


 「本当に怒ってない?」

 「何回も言わせるな」

 アグルが俺に飛びついてきた。何事だ?

 「大好き」


 「痛いって」

 こいつの行動は全く理解できない。しかも、自分があまりにも無防備だったことが不覚だ。

 「悪魔魔術、痛いの痛いの飛んでいけー」


 人差し指が額に当たった。

 「ぬお!」

 煙が襲ってくる。魔力を感じ取り、思わず十字架に手を伸ばす。アグルに押しつけ、掴みかかった。

 「今何をした!」


 アグルは戸惑うばかりで、あわあわと泣きそうな声を出す。

 「おまじないだよー。痛いの飛んでいかなかったの?」


 そう言われてみれば節々が楽になったようだ。さっきの戦いでの疲れもどこかへ行ってしまった。


 アグルは不安な顔で見ている。今やっと気づいた。こいつを助けたのは間違いではなかったと。なのに、自分は悪魔だからといって跳ね除けた。

 「悪かった。許してくれ」

 アグルは屈託ない笑顔を見せる。


 「いいよ」

 頬が緩むのを感じた。足取りは軽く、結局二人で行くことにした。魔界を歩くにあたって、アグルはそれなりの土地勘がある。それと、もう一つやることができた。アグルを殺そうとした、DEOという組織を潰すこと。もちろんバレを探しながらだ。しかし、アグルの赤い血のこともあって、自分に自信が持てなくなった。


 もしかするとバレは、悪い悪魔ではないのかもしれないと。どちらにしろ、アグルと上手くつき合っていけるかが問題だ。いずれバレのことは、次に会ったときに分かるだろう。


 荒野の岩場で野宿をした俺達は、小動物を捕まえ朝食にした。アグルはたった今殺したばかりの動物を食べるのを嫌がる。

 「お前本当に悪魔か? 腹減るぞ」


 「いいもん。食べなくても二、三週間平気だから」

 「街のやつらは食べてたぞ」


 一度は街に潜入したが、悪魔のあまりの多さに、引き返して作戦を練ることにしたのだ。

 「食べたくなったら食べるんだよ」

 いまいち飲み込めなかった。


 「味を楽しんでるのか」

 今まで悪魔のことをよく考えたことがなかった。敵を味方につけると、今までよく知らなかったことが分かる。食事もそこそこにし、アグルにDEOの拠点を知らないかと聞いた。

 「学校のこと?」


 「そんなものがあるのか?」


 「本当は昨日パパと行くところだったの」

 「そこに行くぞ」


 きっとDEOと関係している。悪魔の学校なんてとんでもない場所に決まっている。アグルに案内をさせると、街とは反対方向の森の近にその建物はあった。横に長く造られた学校は灰色で、背景の深い森とは全くバランスが悪い。門は無用心に開いている。


 「入り口はここだけみたいだな。お前はここで待っとけ」

 アグルは不満そうにごねた。


 「危ないから言ってる」

 「お兄ちゃんは危なくないの?」


 言い返せなくなる。学校とはいえ、悪魔達がどれほどの人数でいるか分からないのだ。

 「あーやっぱり。だよね、昨日のピンチを救ったのは僕だもんね」

 「バカ言え」


 アグルはにこにこ笑っている。これまで自分のペースを乱す悪魔はいただろうかと、悔しく思った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み