125.次元の違う話

文字数 1,486文字

 「弟に挨拶はしないの?」


 ディスがこの場を去ろうとしていた。その方がいいだろう。自分も早くここから逃げ出したい気分になる。


 「あいつは、俺の弟じゃない。化け物だ」


 やばい、挑発してどうするんだ! 早く逃げろ! 確かにあれは化け物だ。だからこそ、それを言ってはいけない。




 「ディスよ。急ぐこともないだろう」


 エレムスクの声にディスが振り返る。殺気を感じたのだ。エレムスクではなく、ジークに釘付けになる。さっきまで開いていなかった灰色の目が開き、ディスを見ている。ディスを指差し、不気味に笑っている。このときからもう、ジークは敵が誰であるかを認識している!


 「逃げろ!」

 気づけば叫んでいた。だがディスは動かない。しかし、僕も動けずにいた。ジークからの指名。あの指からは逃れられない。


 「ジークは分かっているぞ。この時点で問題が生じたことを。無論、お前も分かっているはずだ」


 悪魔達の笑みを見れば、次に何が起きるかも分かった。


 「俺の跡取りが二人になった。だが、魔王は一人しかなれん。本来なら長男のディス、お前だ。だが、どういうわけか、お前は愚かな人間どもの赤い血をしている」


 見下した冷たい目がディスを射ている。あの巨体で見下ろされる恐怖はどれほどだろう。見ているだけでも、体が震えるというのに。

 「そいつを殺せ」


 こうなると分かっていただけに、冷酷な声が涙を誘った。この日が来るのを待っていたとばかりに悪魔達が群がる。やっとディスが逃げ出してくれたが、先回りしていたベザンに捕まった。

 「やっと死んで頂けるのですね」


 ディスの首に爪が立てられる。もうおしまいだ!



 「悪魔魔術、影流(シャドウフロウ)



 刺される前に、黒い渦に消えるのが見えた。逃げてくれたのか? 悪魔達がどこへ行った? と声を荒げる。


 「待て。ただ殺してもつまらん。一応、あれも息子だ。手厚く葬ってやらねば」

 「しかし逃げられてしまいます」


 エレムスクは何を考えているのだろう。この余裕、ジークの父親だけのことはある。

 「焦るな。魔界は入ることこそ容易いが、出るとなれば、それなりの魔力(イーヴル)が必要だ。外界への汽車はキース、ゲリー、お前達が見張れ」


 二人の悪魔が頭を下げ、渦とともに消える。あの二人が相手では、逃げきるのは困難だろう。無事を祈るしかない。


 「お前が世話しろ」


 エレムスクがしゃがんで、赤ん坊のジークをベザンに渡している。驚いたベザンは、取り落としそうになる。

 「気をつけろよ。お前が抱いているのは俺の跡継ぎだぞ」

 「は、はい。エレムスク様。ジーク様のお世話をさせて頂きます」


 ベザンは落胆していた。それが分からないように取りつくろっている。


 「ツカワナクテイイ」

 今の小さな声は聞き間違いだと思った。そこにいる悪魔達もそう思っている。今のは笑い声だとか、気のせいだとか。みな、エレムスクに答えを求めて顔を向ける。


 「分かった」

 何が分かったのか。視線はジークに向けられている。


 「ジークには敬語を使わなくていい。こいつがそう望んでいる」


 みな絶句する。つたない言葉だったが、あれは確かにジークが発した言葉だ。生まれながらにして、何もかもを備えていたのだ。あの悪魔は。言葉も知恵も、透視能力も。こんな男に自分は勝負を挑んでいる。







 「初めから次元の違う話だと分かったか若造」

 竜の声がして、視界が元の回廊に戻った。石の歯を見せて竜が誇らしげに笑う。


 「その後は想像に任せよう。ディスの魂がお前の中に眠っているのだから、奴がどんな最期を迎えたのか分かるだろう」


 ディスの分まで悔しい。どうして、この世界は不平等なんだ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み