104.ヒトリ

文字数 2,140文字

 「その程度じゃ俺は倒せないよ。何でか分かる?」

 「分からないな」


 オルザドークの声がかすれている。こんな声聞きたくない。

 「あんたが不死身ってことぐらい調べてあるんだ。だから使わせてもらってるよ。あんたが発明した秘薬」



 一体なんのことだろう。オルザドーク自身も驚いている。得意げになったキースが誇張する。

 「全部知ってるよ。あんたがどうして魔術師として放浪してるのか。一族から追放されたんだよね」



 無言のオルザドークを見ていると何だか切なくなる。オルザドークの過去を暴いてやろうという気になったキースはますます楽しそうだ。


 「他の種族と違って完全な不死身の種族だったのに、死の薬を作ったんだよね。何百年も行き続けるのが嫌で。だけど村の連中はその薬に恐怖を抱いて、あんたを追い出した」


 オルザドークが自嘲する。が、同時に相手を嘲笑った。


 「その薬を盗んできたのか? 俺一人のために?」

 「そう。この弾に塗ってあるんだよ」


 血まみれのオルザドークは余裕を感じさせる笑みを見せた。


 「勘違いしてないか? その薬は毒じゃないぞ。撃ったぐらいで調子に乗るな」


 「知ってるよ。でも人間の体になる。それで十分さ。そんなに早く死んでもらえるとも思ってないし。ゆっくり料理してあげるよ」


 キースが指を鳴らすと、新たにゾンビが十人加わった。杖を構えなおし、オルザドークが突っ切って行く。立っていられる状態ではないはずだ。血が流れ落ちている。今、生きていること自体おかしい。


 勇姿を目で追っていると、ゾンビの向こうにいるキースと目が合った。


 「コステット忘れてたよ」


 肝が冷える思いがした。自分は一体何をされるんだ? また指が鳴らされる。明らかにこちらのゾンビへの指示だ。ゾンビが力づくで引っ張る。懸命に逆らうが、多勢に無勢で力負けする。これ以上オルザドークに迷惑はかけられない。


 気迫でゾンビを倒していくけども、きっとあれが精一杯だ。魔法は疲れるので、あの体じゃ辛いはずだ。それにゾンビは何度倒されても起き上がる。


 前に行こうともがくが、後ろのゾンビが首をつかむので、行くに行けない。オルザドークも攻撃を防ぐばかりになっていく。ゾンビの真っ赤な舌が杖と交わる瞬間、刃物のように尖り、鞭になり、ロープに変わりと、変幻自在なのだ。一対数十人では勝ち目がない。だけど、みるみる内に、引き離される。


 「くっ、くそ!」


 こん身の力で体を押しやったのもむなしく、ゾンビのバリケードはびくともしない。キースの嘲笑う声がゾンビ越しに耳につく。


 「諦めなコステット。お前はすでにジークの策略にはまってるんだよ。ここにいる奴らも助かりはしない」


 あの男が笑う様が目に浮かぶようだ。宣言通り、オルザドークと離れ離れにされる。背に冷たい金属が当たった。後ろに鉄の扉がある。


 「こいつらとはもうちょっと遊んであげるよ。お前はそこで、こいつらがどんな最期を迎えるのかじっくり考えてな」


 鈍い動きで開いた扉へ、乱暴に投げ入れられた。強く全身をぶつけて、冷え冷えとする床を転がった。だが、痛みをこらえ、反射的に起き上がった。


 しかし間に合わない。扉を閉められてしまった。扉に駆け寄ったが、もう開くことはなかった。叩いて、何度も蹴って、体でぶつかっても、肩を痛めただけで開かない。


 何とも言えないものが込み上げてきた。開かないと分かっていたが、拳で扉を叩いた。この扉を隔てた向こうでは、まだ戦いが続いている。


 「何で!」


 もう一度扉をぶった。開くはずもない。閉じ込められてしまった。扉に寄りかかったら、足から力が抜けて座り込んでしまう。この部屋が暗いせいか、急に無音になったせいか、体が震えてきた。


 さっきのキースの言葉が頭から離れない。どんな最期を迎えるかなんて考えたくない。またキースの言葉を思い出す。引き離されてしまった。


 思惑通りになっている。キースではない、ジークの思い通りに。全ての言葉がジークからの言づけに聞こえる。悔しくて、悲しくて、最初は分からなかった。床についた手の甲に水が落ちたことに。体が震える原因に気づいてしまった。


 怖い。憎いはずなのに怖い。憎いのに! どうして! どうして怖いんだ!


 心の中で自分を叱った。だけど怯えている事実は変わらない。失うことを恐れている。失ったことが怖い。チャス。オルザドーク。それにグッデ。父さん。母さん。


 いつしか、胸がすかすかになった。空虚感。喪失感。切ないわけでもない、ただ悲しい、辛い。これまでの旅は決して楽ではなかった。だけどチャスとオルザドークがいなければ、自分はやってこられなかった。


 彼らがいて、少しばかり立ち直れた。その全てを失っては無力なのだ。




 ひとりになった。ヒトリニナッタ。






 誰もいないこの空間。できることは何一つない。涙をこらえることもできないなんて。

 「ジョーカー引いたのはお前か?」


 まだ涙目だったので慌てて目を拭う。ロウソクの明かりが、まるで松明が燃える勢いで灯る。それでも男の姿は見えない。


 「だったら?」


 見えない敵に負けないように威勢を張る。




 「死にに来たってことだろ」

 天井から男が飛び降りてきた。赤い髪で、サングラスの悪魔。ゲリーだ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み