106.城の攻略

文字数 1,298文字

 足元が揺れ、階段から巨大なハサミが飛び出た。ジャンプしていなければ体が真二つになっていたところだ。次々と、階段をハサミが突き破る。挟まれる前にそれを斬り、足場にする。

 「捕まれ!」


 アグルを背負い、さらに跳ぶ。天井からもハサミが出たので、斬ってしゃがみ、横から飛び出しては、足場を作り駆け上がる。



 「前!」

 アグルが指差す最上段には、シャッターが降り始めた。

 「制限時間つきなんて聞いてないぞ!」


 さすがに俺は歯をむき出して、剣をこれまで以上に振り回す。やっと、最後に飛び出したハサミを斬ると出られるというとき、左右同時にハサミが突き出た。

 「なっ、危ないだろ!」


 跳びながら一回転して、遠心力を利用し、ほぼ同時に斬りおとす。その根の部分を踏み台に、閉まりかけていたシャッターに飛び込む。背中で振り回されていたアグルが落っこちる。

 「わ! 死ぬかと思ったよ」


 「死んでたまるかよ」


 ほっと一息といきたいところで、地鳴りがした。

 「またかよ!」


 廊下の左右の壁に穴が開いた。アグルを背負う。左右の壁から槍が飛んでくる度、アグルが絶叫する。


 「しゃがむぞ!」


 さらに、壁から槍が通過する。走るスピードが落ちると、あれで貫かれる。右から左へ、左から右へ、一直線に槍が飛び出す。廊下の終わりまであと、百メートルはある。槍の飛び出す速さも上がっていく。

 「ジャンプするぞ!」


 アグルが従いしがみついたのを確認している暇もなく、着地と同時に前のめりになりながら走る。

 「お兄ちゃん後ろ!」


 後ろから弓矢が飛んできた。横に跳びのくが、足は止めない。が、ペースが落ちる。急に上り坂になった。


 「よくあるトラップだが、地味に手厳しいな!」


 上から落ちてきた岩をよけながら、気合を入れ直すように叫んだ。

 「あともう少しだよ!」


 アグルが励まし、終わりを指差す。扉だ。あと数歩で着く。元気づいた俺はラストスパートをかける。

 「火だ!」


 扉が燃え始めた。だが、躊躇(ちゅうちょ)している余裕はない!

 「できるだけ縮まってろ!」

 アグルを抱え、決死の突入を果たす。


 「熱!」

 黒いコートのところどころに火がついている。慌てて服をはたくと、穴だらけになった。

 「生きてた。助かったー」


 「だから死んでたまるかよ」

 現われた通路を見渡す。


 「いつになったら着くんだろうな」


 暗くて何も見えない辺りから、罠の臭いがする。罠以外に置くものはないのか? 


 二人で寄り添いながら注意深く進む。魔力はさほど感じられないが、さっきまでのトラップといい油断できない。黒い影が床に広がっている。それを横目に通り過ぎようとすると、それが足元まで広がった。


 「な、何だ?」

 トラップかと思ったが、何かおかしい。さっきまでのものは、下手をすれば死ぬものばかりだったが、これは?


 突然足が床に埋もれた。アグルは胸まで浸かっている。

 「どうなってるの!」


 剣で床を探るが、剣が沈んでしまう。抜くにも抜けなくなり、そのまま腕まで沈む。

 「クソ!」


 「お兄ちゃん!」


 アグルが顔まで沈んでしまった。

 「手をつかめ!」


 小さな手が触れたときには、目の前が真っ暗になった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み