87.再会

文字数 1,045文字

 雷が鳴り続けている。情けないことに途中で見つけた倉庫に隠れるのが精一杯で、まだリデルの小屋にはほど遠い。追っ手をまくのに魔力を使ったのでうたた寝していた。


 雷を除いて、外は異様な静けさに満ちていた。こうして立っているとバカらしい。ジークにたどり着くこともできず、逃げているだけだ。オルザドークに言われた通り、ライブまで待てばよかった。


 いや、何としてでも逃げ切る。最初の大群から悪魔達は喧嘩して今や散り散りになっている。窓から外へ出て、屋根伝いに歩く。空には悪魔が見当たらない。下に飛び降りて、壁伝いに歩いても、悪魔には出くわさなくなった。


 それでも、ときどき後ろを振り返っていたが、町のネオンが点滅する以外、動きがない。思い切って大通りに出てみた。


 やはり誰もいない。さっきまで追われていたことが嘘のようだ。ゲームが終了するとはとても思えない。


 足音がした。すばやく壁に身を潜めた。だんだん近づいている。また悪魔か。違う。誰よりもよく知る人物だ。頭を殴られた感覚に見舞われめまいがする。




 「グッデ」




 口をついて出た。これは夢か? 今大通りを歩いている。死んだはずのグッデが!

 喜びでも悲しみでも恐怖でもないものが駆け巡っていく。


(どうして?)


 驚きと戸惑いだけだ。他の全てのものが空虚する。少なくとも、グッデしか見えない。これは幻なのか? 夢の中なのか?


 だが、あの金髪は見間違いようがない。しかし、あの時グッデは死んだ。あの時のことはよく覚えている。忘れようがない。






 振り向きもせずグッデは歩いていく。走っているように見えないのだが、どうしても追いつけない。



 まさか魔力が切れて疲れて見える夢か幻か? ひょっとするとグッデは幽霊なのかもしれない。どれにしても確かめたい。謝りたい。


 きちんと伝えたい。過ち、罪を。


 グッデは路地裏へ進む。ぐねぐねと角をいくつも曲がっていく。



 「待ってくれ!」




 見失った。行き止まりだ。グッデの姿はない。


 ここまできて幻だったのか。高い壁が行く手を阻んでいる。グッデが越えられる高さではない。空を見上げた。赤い月が昇ろうとしている。

 黒い蝶だ。グッデは蝶になってしまったのか? バカげた考えを起こしているせいか、身体がだるい。


 「悪魔魔術、カラスアゲハ」


 何だ? 本当に疲れて眠気に襲われた。蝶の輪郭がかすんで見える。


 「お休みコステット」

 女の悪魔に声をかけられた。でも、きっと夢の中なんだろう、これは。まぶたを閉じてもグッデは僕の瞳から消えなかった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み