59.魔法の練習

文字数 3,313文字

 胃が激しく痛み始めた。また犠牲者を出したのか?

 「何があったの? 僕、何をしたの?」

 当惑したようにチャスは耳を垂れた。


 「バレは何も悪いことはしてない。言い方が悪かったな。俺が悪いんだ。お前を迎えに行ったんだ。そしたら、お前が底なしの沼の方へ行くから。引っ張っても俺の話しを聞かなくて危なかったから、その、何と言うか、気絶させるしか」


 そんな、沼になど行った記憶はない。とうとう、本当に頭がいかれてしまったのか。

 重い空気の漂う中をオルザドークが何の感情移入もせず話し出した。

 「今薬を作ってる。三日でできる。だが、自分が何をしていたかも思い出せないんなら、時間がないかもしれない。ちょっと診せろ」


 オルザドークにいきなり胸倉をつかまれた。本当にチャスの友達か?

 「制限時間つきってわけか」


 「何だって?」チャスフィンスキーでさえ、理解できない様子だ。


 オルザドークが見ているのは僕の胸にある黒い線だった。バロピエロにつけられた呪い。

 「随分進行が早いな。寿命が縮んでる。もって二週間、悪くて一週間だ。」


 そんな馬鹿な。バロピエロが言ったのは一ヶ月だ。

 チャスもまじまじと眺めてくる。誰がこの呪いを、と言いたそうだ。

 「バロピエロにやられた」



 「この呪いは個人差があるが、痛みに反応し、進行する。それに、呪いをかけた本人しか解くことができない」オルザドークが淡々と告げた。

 「そんな!」


 絶望的だ。バロピエロに会うだけで寒気がするというのに。

 「厄介だな。何でバロピエロがジークに肩入れを?」とチャス。


 「やつは肩入れなどしない。常に中立主義だ」

 オルザドークの言うことはとても信じられなかった。あの薄っぺらい作り笑いのどこが、公平さを持ち合わせているというのだ?


 「あいつはジークの仲間じゃないか」

 確信していると言ってもいい。ジークの仲間と共に襲ってきたのは事実だ。

 「そう見えるだろうな」オルザドークはそれ以上言わなかった。


 話が途切れてしまったので、チャスが気をきかして紅茶を用意してくれた。でも僕の手の紅茶が震えている。

 「僕はどうすれば」


 「今のところ手はない。残りの時間をどう使うかはお前次第だ」


 残りの時間。今はあまり危機感はない。でも、やることがあるとするならばそれは一つだ。


 「オルザドークさん。ジークはどこにいるか知ってますか?」

 「何を言い出すんだ!」チャスが驚いて叫んだ。


 「人間には戻れないし呪いも解けないんだよね? だったらあいつを倒す。グッデのためになるかは分らないけど」


チャスはうつむき加減にこちらを伺っている。

 「分かってるのか? 相手は悪魔だぞ」


 これまで恐ろしい目にはたくさんあってきたけど、ジークだけは許しておけない。あの余裕の笑みが腹立たしい。その名を知った瞬間から、以前にも増して、あいつが憎い。



 「どうして僕が悪魔にならなければいけないのか、どうやったら戻せるのか、ジーク自身の口から聞き出したい」



 これで誰も文句はないはずだ。しかし、オルザドークが腕組みをして冷ややかな目をするのは、何故だろう。



 「言っとくが奴は魔界にいる」

 平然と言ってのけたオルザドーク。どこまで世の中はあり得ないのだろう。


 「行く覚悟はあるのか? ジークとやるとなったら魔界に宣戦布告するようなもんだ。それに呪い、わざわざバロピエロが出向いたとなると、罠だろうな」


 一通り言い終えるとオルザドークは大きな欠伸をした。この人とはどこか話しにくい。

 「魔物と、怪物だらけだぞ。そいつらをジークは指揮っている。いわば魔界はジークの庭だ。今のまま行くのは危険すぎる」


 それだけぶっきらぼうに告げると、オルザドークは紅茶に手もつけず部屋を出て行った。

 夜になってもオルザドークは薬を作り続けて部屋にこもっている。薬ができるまでは三日。これには正直参る。


 一週間という命の時間は何と短いんだろうと感じ始めたのは、ジークのことが頭を過ぎりはじめたからだ。


それにいつ自分を見失うのか不安だ。赤いものに反応するので赤いものを始末し、チャスの家を大きく模様替えするほどだ。と言っても魔法を持ってすれば、数秒で家具の位置はチャスの思いのままだ。


 三日の間、魔法と戦い方をチャスに教わることになった。今すぐ練習したかったけれど、夜遅いからと許してくれなかった。その代わり、今までよく分らないことをあれこれ聞いた。

 「何でジークは僕を悪魔にしたかったんだろう」



 「分らない。でも何か意味があるんだろうな」

 もやもやした感じが残ってしまう。明るい話題にすればよかったかった。


 「何で血じゃなくても赤いものを見たらおかしくなるんだろう」

 「何故自分を見失うのか? さっきシャナンスから聞いたんだけど、悪魔は血を欲しがる。それと破壊を好む。そういう本能があるらしいんだ」


 また気分がどんより曇った。察したチャスは慌てて言葉を探している。

 「要は、赤い物を見たら壊すってことだな」


 階段を上がってきたオルザドークがあまりにはっきりと説明するのでチャスがたしなめた。

 「で、薬をほっといて何しに来たんだ?」心なしかチャスが意地悪になった。


 「呪文の単語ぐらいなら寝る前に覚えられるだろ」と本を投げてきた。何百ページにも及ぶ単語集だ。


 昨日は必死で本を読みきった。徹夜はするなとオルザドークに言われていたが、一度読むとやめられなかった。今まで魔法を正しく使えたこともなかったし、驚くことばかりだったが、思っていたより簡単だ。呪文は単語と文に分けられ、組み合わせ方によって変化する。


 オルザドークによると、文になっている魔法は上級者向けだし、現在ではあまり使われないそうだ。現在の呪文は簡略化され、誰でも発音さえできれば簡単にできるものになっている。


 朝には、小さなコップを浮かしたり、食器を水に洗わせたりできるようになった。特に、火をおこすのが上手いとチャスは誉めてくれた。



 今日の練習は実際に魔法を、戦いで使えるレベルにまでもっていくのが目標だ。これにはチャスも早いんじゃないかと言いたそうだったが、ジークを倒すならこれくらい早くしないといけない。


 ジークの強さをこの目で見ている。オルザドークは口を出さなかった。大魔術師は薬を鍋で煮込んでいて忙しいらしい。


 まず昨日のおさらいを軽くした。もちろん、チャスには徹夜したことを黙っていたので、見ていないところでやった。次に魔法の威力の上げ下げを練習した。


 「見て分かりやすい呪文にしよう。火の呪文がいいかな」


 「アウス」

 用意したロウソクに火をつけた。チャスも自分のロウソクにつける。

 「よく見とけよ。上に燃えろって手で押し上げてあげる感じだ」


 はたから見ると手招きのようだ。ロウソクはじりじり音を立てた。上に火が伸びていく。チャスの手も上がっていく。空を掴む。それを合図にロウソクは炎に包まれた。溶けたロウが地面に広がる。


 「すごい」

 負けまいと、手に力が入る。ロウソクはずっと同じ調子で燃えている。

 「最初はゆっくりだ。自分が燃やしているのを感じとるんだ」


 チャスの言っていることは分かるようで分かりにくい。炎は揺れていて、自分がやっているのか風に流されているだけなのか分からない。


 燃えて欲しい。時間がないのだ。手を空に突き上げる。ロウソクが火を噴いた! 火花を散らし爆弾みたいな音を立てたので、二人で飛びのいた。

 「あはははは。すごいぞ。いい感じだな」


 怒られるかと思った。ひとまずこれでよかったのか? 誰も怪我をしていないか見やると、遠くでオルザドークが見に来ていたことに気づいた。


 どこか睨まれているような気がした。目が合うと黙って薬を作りに家に入っていく。オルザドークはそれっきり家に閉じこもっている。




 練習の方は順調で、だいぶ炎の使い方が安定してきたので、休憩になった。


 チャスが差し入れを持ってきた。パンケーキを焼いてくれた。いつになく、たくさん頬ばってしまう。


 今まで吹きさらしになっていた、いつの間にかできていた、胸に開いた大きな穴が少しだけ小さくなった気がした。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み