56.対決

文字数 2,479文字

 ――あの日と同じだ。

 結局何もできないまま時が過ぎる。火事のときもそうだった。


 しだいに痛みも苦しみもよく分からなくなって、ただ暗いとしか感じなくなった。これが死なのか? このままでいいのか? 


 グッデのことばかり考えた。申しわけなく思う。ジークが全ての真相なのだ。全ての始まりはあの火事の日で、あの日から全てが狂っている。このままでいいわけがない。このままなんて嫌だ。グッデがいないなんてあり得ない。グッデのいない世界なんてあっていいはずがない。




 許さない。




 腕は思ったより重く、震えていた。それでも何とか動く。鎖をつかめた。しかし、壁にまで貫通している先端を抜くのは相当覚悟がいる。


 一気に引き抜くしかない。一呼吸置いた。それからグッデのことを思い描いて鎖を握りなおした。


 「っぐああ!」

 抜けた。そのまま床に崩れ落ちる。


 引き抜いたことで血が大量にあふれてきた。今までの再生能力なら、もう血が止まってもいいはずだが、なかなか血は止まらない。


 手が小刻みに震えて、床に手をついているのかどうか分からない。


 遠くの方から変な音が聞こえる。感覚が鈍っているようだ。しかし聞こえる音はどんどん近づいてくる。階段を誰かが登ってくる? 感覚の間違いではなかった。確かに足音がする。でも誰が?

 突然足音が止まった。暗闇からある人物の声がした。


 「お前だったのか?」


 驚いた声で姿を見せたのは悪魔祓い師レイド・オーカスティクだった。悪魔ではなくてほっとしたが、レイドの表情はいつもにも増して友好的ではなかった。


 「お前がコステットなのか? ずっとだましてたんだな」


 突き刺さるぐらいに冷たい声だった。一瞬理解できなかった。

 自力で立ってみたがどうもバランスがとれない。それにさっきから自分の赤い血が目を刺激する。


 「悪魔を追って来た。そしたらお前がいた。悪魔はコステットに会えると言っていた。これはどういうことだ?」


 レイドにどう弁解したものかと考えた。しかし否定できない。それに今会ったのはまずい。まさかとは思ったが自分の血を見ただけで血の欲求に駆られる。


 喉が渇くのが早い。レイドまでやってしまったら本当に元に戻れなくなる。

 「どうなんだ言ってみろ」とげとげしい口調で迫るレイド。


 「寄るな」


 それしか言えなかった。体が妙に震えている。傷のせいでも痛みのせいでもなく、喜びに近い感情に歯止めがかけられなくなっている。


 レイドもさすがに訝しがってそれ以上動かなかった。よかった。このまま帰ってくれ。


 「ただの人間じゃないと思っていたが、お前悪魔だったんだな」


 レイドは闘志をむき出し、意味ありげに笑った。首にかけている十字架のネックレスが光を放っている。


 「ナイトスピリオ!」

 嵐を思わせる風が吹いた。呪文だ。白い炎が十字架から吹き出した。よけきれない。高温にやられ肩が焼けた。レイドは容赦しなかった。小声でまた何か呪文を唱えると十字架が剣になった。

 「ま、待って」


 静止も聞いてくれず、押し倒され、たたみかけてきた。

 「何だ? 言いたいことでもあるのか悪魔?」

 「レイド違うんだ。自分でも、どうなってるのか分からないんだ!」


 必死に訴えたときだった。首に剣先が食い込む。レイドの冷たい声が降り注ぐ。

 「人をバカにしているのか? 悪魔に取り憑かれた連中と本物の悪魔の違いぐらい分かる」


 (レイドはもう僕を殺す気でいる)


 意識が鈍い音を立てて暗黒に引きずり込まれそうだ。レイドがこんなにも遠くに感じるとは。自分の深い呼吸でさえ耳から離れていく。

 「お前の連れはどうした?」


 激しい動悸がする。グッデがいないことを不審に思ったのか? 何も知らない他人に言われると、妙におかしな気分だ。


 レイドの真剣な顔がおかしく思う。そういえばレイドの血の色はどんな色だろうか? ちょっと飲んでみたい気もする。

 「何がおかしい?」


 滑稽なのはレイドだ。首に剣を突き刺せば死ぬとでも思っているのか? 自分には爪がある! 弾き返したときの、爽快感。


 止まらない血でさえも心地良いではないか? そうだ、レイドにも教えてあげよう。代わりにレイドの血の味を教えてもらいたいな。


 息を荒く吐き出すほど興奮している。ひょいとレイドを蹴倒し、ゆらゆら漂う亡霊のようにそっと近づき、見下ろせば、レイドが慌てて剣を取る。


 何て愉快なことだろう。爪を伸ばす方が早いのだ。ざっと一メートルは伸び、腹に深々と制裁を下す。


 「お、お前は一体何者だ? 赤い血? 何で今、急にイーヴルが溢れる?」


 何故レイドは困惑するのか分からないが、痛みに顔をしかめつつも呪文を唱えてもらっては困る。どうやって殺そうか? あれこれ方法を考えていると、血が足元に流れてくるではないか? 


 自分の物になりたがっている。爪を引き抜いた。レイドが叫びよろめく。血が手のひらを潤している。同時に二人の自分が頭の中で叫んだ。



 (何てきれいなんだ!)

 (何だこの血は?)



 前のめりになりながらも、レイドは倒れてはいなかった。

 「イミニスト!」


 さっきから呪文ばかり。

 喉の乾きを抑えようとすると一瞬我に返った。


 青白い火花が体中に突き刺さった。あえてよけなかった。血はもうたくさんだ。流れるのは自分の血だけでいい。レイドが大きく息を吐いて怒鳴った。


 「何でよけなかった?」

 恐怖ではない。絶望が迫ってきた。また手にかけた。今度はレイドを殺そうとした。レイドは痛みを噛みしめ、怒りをあらわにしている。


 「俺は、お前に、借りは返せと言ったな。返さなくていい。その代わり、今ここで死ね」


 レイドは僕よりも青ざめていて、身体もよろけている。


 それでも、剣が白く光る。そのまま突っ込んで来る。最悪の結果だ。こうなった以上仕方がない。好きにさせよう。謝ってもすまされない。


 剣が振られた。しかしその切っ先が届く前に、レイドが先に倒れた。よく見ると自分よりレイドの方が重症だった。


 助け起こそうとしたが、自分も床に崩れた。


 頼むからもう誰も死なないでほしい。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み