43.死者の町

文字数 1,170文字

 「案内人? この町の?」

 たたみかけると、バロピエロは微笑んで答えた。

 「私は色々と仕事をしますからね。よく、旅の方に何度も会うんですよ。ところでどうです? この町の第一印象は?」


 いぶかしく思って、逆にこっちから聞いた。

 「この町が死者の町ってどういうこと?」

 すると、バロピエロは出口の方に促した。

 「そのために私がいるんじゃないですか。案内しますよ」


 その場から動かなかった。この男の微笑みがいつも引っかかる。バロピエロは困った顔をしても微笑んだままだ。


 「君達だけだと迷いますよ。この町は広いですし」

 「もうこの町を出るからいい」と言ってみた。

 「残念ですね」


 バロピエロは何か企んでいないだろうか? いつも微笑んでいるからかもしれない、そう思った。これですんなり引き上げるのか? と思っていると、バロピエロはふと、ひらめいたらしく、懐から一枚の紙を出した。


 「出口までの地図です。どうぞ」

 「帰り道くらい分かるから、いらない」と言えば、「言ったでしょう? この町は広いと」と差し出す。何か初めて会ったときよりも、この人は怪しく思えた。しかしバロピエロも無理強いはしなかった。


 「そうですか、バレ君はいらないと? ではこれはグッデ君にもらっていただきましょう」

 「え」困惑しながらもグッデは受け取った。

 「では私はこれで」


 最後にまた微笑んで、家を出て行った。後から続いて、家を出ると、そこにもうバロピエロはいなかった。背筋が寒くなったが、気にせず町を出よう。


 「地図、どうする?」

 僕はきっぱりと答えた。

 「いらないよ。だいたい、一本道だ」

 「死者の町ってほんとか? 人もいないけど悪魔もいなかったじゃん」


 僕は足を速めた。嫌な感じがする。なぜだろう? 何もなかったことが落ち着かないなんて。

 「でも賛成だ。コウモリで驚かされてたら眠れない。野宿の方がましだったかもな」


 走りそうなほど早歩きしたが、何かおかしかった。そろそろ町の出口の目印であるアーチに着いてもおかしくないはずなのに、いつまでたってもアーチに着かない。

 「ああ!」


 ふと地図を見たグッデが叫んだ。

 「出口が逆方向だ!」

 「そんなはずないよ。まっすぐなんだから」

 「だって地図のアーチが動いてるぜ!」


 どういうことなのか、グッデの地図をのぞくと分かった。何と地図上で、アーチの絵が町中をあちこち移動している。

 「出口が動くなんて」


 そればかりでなかった。たった今、目の前を壁が通った。音もなく、地面を滑っていく。そのときになってはじめてやばいと思った。振り替えると、さっき居座っていた家はもうどこかに消えてしまっている。


 さっきと町の景色も変わっている。地図と建物の位置を照らし合わせると、一目瞭然だ。


 「アーチまで走ろう」

 「でも待てよ。また場所が変わったぜ」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み