152.吸血鬼

文字数 1,460文字

 「緊張しすぎるな。よけられるものも動けなくなる」



 ディスの指示が心強い。張り詰める空気が軽くなる。そう感じたとき、ジークが視界から消えた。ディスに答えを求めようとしたら、横だ! と、声がする。注意をやるより早く、痛みが突き刺さる。さっきより数段動きが速い!


 「戦うのはお前一人だ。ディスに従ったところで、何も変わらない」


 薄笑いを浮かべたジークの腕から見覚えのある黒い鎖が実体化して出てきた。逃れようとすると、絡まる。



 「まずいぞ。魔王の力を使ってやがる」


 ディスの言いたいことは分からないが、解こうとすれば絡まる脈打つ血管は知っている。ゲリーが使った悪魔魔術、拘束の血だ。悪魔魔術に同じものはない。だのになぜジークは使えるのか? とにかく、心を無にする無魔(むま)の術に取りかかる。できない。何も考えていないはずなのに、解けない。



 「ハハハハ、見覚えはあるが解けない、だろ? ご存知ゲリーと同じ魔術だが、欠点のある術をそのままオレが使うと思うか?」


 弱点はないのか。見る間もなく、両腕が縛られる。

 「魔王の特権だ。他者の能力、魔術も習得できる」

 苦々しげにディスが説明してくれた。



 「魔術には魔術、影流(シャドウフロウ)だ」


 こうなったらディスの魔術を全部借りるつもりで戦おう。風と水になれば、血管の網に捕まることもない。ジークの後ろに回る。

 「そうはいかないぜ」

 先読みをされていた。液状から戻った身体に待ち構えていたのは、無数の鎖。上と左右からしなる。


 「なめるな!」

 これぐらいでひるんでいられない。そのまま直進し、裂く。これが意表をついた。ジークの胸に数本の傷を走らせた。ジークは悲鳴をあげさえしないが、その場で固まる。直後、僕を鎖の鞭が襲う。三度も浴び、斬りつけられた。


 お互い闇色の血が滴っている。これで死んでくれるといいが、傷は共に浅い。





 ジークの狂った笑い。ますます頭がいかれたか?


 とんでもない拳を食らった。血を吐いただけでなく、部屋の壁に叩きつけられる。身動きができなくて、壁に埋まっていることに気づいた。意識が危うい。壁から這い出ると、荒い息をするジークに出会った。苦しそうではなく、歓喜している。こちらの目がおかしくなければ、ジークの焦点がわずかにずれている。




 「捕まえた」



 鬼ごっこで勝ったような、無邪気な声。覆いかぶさるジークの髪。


 逃げろと叫ぶディスの声と同時に、両腕をつかまれる。首に針のような痛みが刺さり、一気に激痛に倍増する。悪夢であるのに叫ぶことができない。



 無意識に何も感じたくないと、無魔(むま)の術をしていた。


 それでも恐ろしい音が聞こえる。激しく上下するジークの喉仏が、繰り返し喉を鳴らす。


 ジークが僕の血を飲んでいる。気が変になりそうだ。仮にも、理性ある同種族を食らうことなどあるのか? いや、それができるのだ。ジークの考えが読める。極めて原始的な考えだ。弱肉強食としか考えていないのだろう。やはりこいつは獣だ!


 「悪魔魔術、吸血鬼」


 口の周りにこびりついた血を舐めて、ジークが気品を添えて微笑む。僕の血はいつの間にか赤色に戻っていたが、喜びが湧いてこない。飲み物と化した血から視点が動かない。



 「いい味してるぜ。オレを傷つけた罰だ」



 血を飲まれただけではなさそうだ。膝から力が抜ける。危うく転びそうになる。ジークを見上げると、さっき胸につけた傷が、またしても塞がっていくところだった。


 「嘘だろ」

 「おしかったな。何度オレを傷つけても、お前の血さえあれば元通りだ。ディスも少しは大人しくなっただろう」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み