89.殺意

文字数 2,801文字

 ひたすら続くまっすぐな路上。自分は夜道を徘徊する亡霊のごとくうろついてる。そこに人影が通らなければ僕は足を止めなかっただろう。



 霧にまぎれて現われた少年。金髪のグッデが遠ざかって行く。



 この恐怖は何だろう。


 ほうっておくと、二度と手の届かないところへ行ってしまう。そんな気がした。追いかけないと。追いかけないと!


 足がまるで進んでいない。どんなに必死で走っても距離は広まるばかりだ。追いかけないといけないのに。必ず伝えないといけないのに! でも何かが絡まって前に進めない。



 グッデは遥か彼方にいる。行かないで。置いていかないで!



 赤い光が眩しくて、目を覚ました。夢を見ていたようだ。グッデと会ったのは、やはり夢の中。だとしたら、どっと疲れる。少し身体がだるく、ほぐそうと動かしたら、指先に激痛が走った。指が引きちぎられそうだ。恐る恐る手を運ぼうとすると、腕が動かない。足もだ! 







 黒々とした錠がかけられている。その先は鎖で背後の十字架に繋がれている。それだけじゃない。十本の指の爪全部に釘を打たれ、出血している。窓の鉄格子から赤い月が嘲笑っている。もう夜なのか? 一体ここはどこだ?





 「お目覚めのようね。いい夢は見られた?」


 部屋とは言えない洞窟の天井から声が降ってきた。天井に足をつけて、逆さまに立っているのは広場でジークの隣にいた女、ベザンだ。最悪の事態だ。あろうことかジークの仲間に捕まったのか? まさかそんなはずは! 


 ベザンは遠巻きに眺めている。今更ながら必死に錠を外そうと、蹴ったり、爪でひっかこうとしたりしたが指がずきずきと痛む。爪を伸ばそうとすると、釘に阻まれる。


 釘は悪魔の爪を封じるために打ったのか。骨まで貫通している。


 「その錠は魔力(イーヴル)を持ってるわ。あんたの魔力も制限される。逃げられないわよ」


 冷ややかに言われたので言い返した。逃げたいわけじゃない。僕はもう自分の手を汚してでもジークを殺したい。



 「逃げたりなんかしない。ジークを殺したいだけだ!」



 顔を背けたベザンは、逆さまの状態で器用にタバコを一本吸い始めた。一服してから上の空でしゃべる。


 「ご立派ね。でもあんたにジークは殺せない」


 気に障ったが、嫌味で言われたようには聞こえなかった。何を思って言ったのだろう。どこか悲しげに見えるのは気のせいか。


 「ジークが来たわよ。あんたも終わりね」


 傍らに赤い髪のゲリーを、肩には白いコウモリのディグズリーを率いて、黒のジャケットをはためかせながらジークが歩いてくる。微笑みで歪んだ口元が、優越感を表している。


 前にも増して一気に憎しみ、怒りが沸き立ってくる。やっと対等な距離に近づけたというのに、何て様だ。


 「オレのゲームは楽しんでくれたか?」

 「お前が楽しんでたんだろ」


 低い声で、あらん限りの憎しみを込めた。ジークは微笑ましく笑って見せた。


 「よく理解できてるぜ。オレの思考が。お前も楽しめただろ?」


 この男と話すと頭に血が上る。あえて無視すると、ゲリーに頬を殴られた。

 「ぐっ」

 思った以上に馬鹿力だ。顔の骨が折れたかと思った。頬がじんじん痛む。


 「黙り込むのは禁止だ。俺達は悲鳴を求めてんだよ」


 ジーク以外にも厄介な敵がいる。まず、この状況から抜け出さないと。でも、どうすればいいのか。十字架にぶら下がっているのだ。これでは磔と同じだ。


 痛みを堪えて苦心していると、ジークの瞳孔が縦に割れて見開かれる。獣が獲物を一点に見据えるように、殺気がありありとうかがえるがその殺意は、浮かれたゲリーに向いていて本人は気づいていない。


 ゲリーのうめき声が聞こえたときには、何が起きたのか分からない。ゲリーの喉に食い込む爪が視野に入った。さっきまでの笑みは消えうせ、ゲリーの顔は汗でぐっしょり濡れている。


 「オレの大事な大事な悪魔の子だ。先に手を出すな」


 もはや頷くだけのゲリー。あの気迫はどこに行ったのか。ジークの手が離されたときには、情けないほどの慌て様でゲリーは後ろに控えた。


 「まあいい。それより楽しまないとな」

 圧倒するジークの威圧に見とれているどころではない。この中で、一番不利な状況にいるのは変わらない。



 「お前はどうだ? こうして繋ぎ止められる気分は」



 否応なしに、ジークの手が頬を撫でる。氷に触られたように冷たく、死というものに直に、触れられている感じがする。


 その手が優しく、首筋を通って、喉に滑り降りて来た。また上に戻って、うなじの血管をなぞっていく。


 あれだけ強く握っていたはずの怒りと、憎しみがどこかへ逃げていってしまい、「やめろ」と弱弱しい声しか出ない。それでも精一杯の憎しみを込めて告げたはずだ。


 「オレはこうして、お前に触れられるのに。お前は何もできない赤子だ」


 さっきゲリーが流していたのと同じ嫌な汗が、背中に滲み出る。やっとのことでたどり着いたのに、睨みつけることしかできない。


 「悔しいか?」

 図星を突いてくるところがまた、憎らしい。


 「答えたくなさそうだな。そうやって意地を張っていられるのも今の内だ。お前には今日のライブに協力してもらう」

 想像だにしていなかった。ジークが怪しく笑っている。


 「協力なんかしない」


 (死んでもしてやるか!)


 「ゲリーこういうときだ。殴るのは」

 サングラスをかけて、ゲリーの口元の笑みが輝く。ジークの背後からずかずかと前に出て、上腕が弧を描く。

 成すすべがない。腹にずしりと鈍い痛みに続き、吐き気でむせる。


 「いいぞ。誰が憎い?」


 腕組みしているジークに腹が立つ。この男だけは許せない! 罵声を吼えようとしたら、ゲリーの拳が振り下ろされて、歯を食いしばった。



 「それくらいにしたら?」


 黙って見ていたベザンが口を挟んだ。恐る恐る半目を開けると、頭蓋骨がやられる寸前のところで拳は止まっていた。


 「文句あるのか」

 二度も妨害されたゲリーは不機嫌だ。でも、ありがたいことに助かった。

 「ライブの時間よ」


 怒り肩でゲリーは僕から離れて行き、捨て台詞を吐いた。

 「後で思い知るぜコステット」


 洞窟の奥へゲリーが去って行った後に、天井から飛び降りたベザンも黙ってついていく。

 「そうだな。バレには後で働いてもらわないといけないしな」


 意味ありげな笑みを投げかけて、ジークも立ち去る。くそ、こいつにどうしても聞いておきたいことがある。このままほ行かせておけばいいのに、わざわざ呼び止めた。




 「まだ答えを聞いてない。どうして僕を悪魔にした?」

 振り向いたジークはさも驚いたという顔をする。

 「聞く勇気があるのか? ほめてやるよ」


 ふつふつと煮えたぎる怒りを噛み締めた。

 「今はまだ言えないな。お前が死ぬときにでも教えてやるよ」



 ジークの高笑いがこだまする。このとき誓った。こいつは生かしておけない。どんな手段を使ってでも、殺す!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み