155.犯したミス

文字数 1,259文字

 「自分が召喚した魔物にやられる気分はどうだ?」




 魔王となった今、ジークは何でも従えてしまうのか? ざっと三十本はある歯をよけるのにも限界がある。刃の雨が再び降り出した。


 「友達はどうする? ジークの前で死んでやることはない。影流(シャドウフロウ)なら、この城を出られる」


 激しくむせながらディスがうめく。だがまともに聞き入っていられない。振り払って、ないで、斬っても肩に、脇に、腰にと、歯が、その破片が突き刺さっていく。




 「どうせ死ぬなら、あいつを一発殴る!」



 苦しげだがはるかに明るい笑いがする。

 「つき合おう。俺もどうかしてたな」




 アグルからできるだけ離れる。無差別といっても、やはり狙いは僕だ。



 頭蓋骨は無視して攻め入ると、ジークは好戦的に爪を交える。爪が交わる瞬間、胸が痛む。毒か、呪いか? それとも両方か。痛みに顔をしかめていると、空から歯が降ってくる。


 ジークが鎖をしならせる。どっちをよける? そうジークは問いかけてくる。


 手一杯だというのに、この男は弱みばかりにつけ込む。影流(シャドウフロウ)で一時をしのぐ。結果は見えた。術が解けた瞬間、歯の雨と、鎖の鞭が体に打ち込まれる。熱い。体中の傷口が熱を放っていく。足が今にもくじけそうになる。膝の震えが止まらない。一歩下がるのも容易ではない。足を引きずると、血糊が床にこびりつく。



 「こっちに来い。もっと斬ってやるよ。よけるんじゃねぇぜ」


 笑みを歪めてジークが鎖を振るう。ディスがよけろと叫んでいるが、足が動かない。肩が悲鳴を上げる。ディスが何を言っているのか分からなくなる。痛い。痛みしか感じられない。



 わけのわからないことを叫ぶ。ディスが必死に何かを伝えようとしているけれど、耳の奥にこもって分からない。



 息をするのが辛い。だが、攻撃は終わらない。蹴りが来る。身構えたけれど間に合わない。凪ぎ倒され、床を滑る。頭が重い。めまいが酷くなる。



 今度は、背骨が折れそうになった。再び鎖が襲ったのか。痛みが痛みの感覚を鈍らせている。生きているのか? 死んでいるのか定かでなくなる。










 「最期に言い残すことはあるか?」






 わざとらしい優しい声と共に、蛇のように鎖が這ってくる。この感覚。



 初めてジークと出会ったときこそ恐れを抱いたが、何も怖いものなどないではないか。何も感じられない今、どこか心が穏やかだ。ディスの声も聞こえなくなった。この窮地、どうして冷静でいられるのだろうか。それは、ジークがすぐにとどめを刺さないと分かっているからだ。このまま絞め上げれば早いものを、どうして質問するのだろう? 



 この答えも分かる。そこがこいつの犯したミスだ。


 「悪魔魔術」

 「あきれるな。ディスの術は通用しないと、十分分からせてやったはずだぜ」

 そう、確かに。頼ってばかりでは駄目なのだ。それは本当の魔術じゃない。

 「食らえ!」



 突然のできごとに見えたのだろう。鎖は出遅れ、僕の腕に絡みつけない。驚愕の表情のジークが、僕の拳でしかめ顔に変わる。勢いづいて床に横転し、憎しみのこもった顔が露わになる。



 「何だと」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み