75.グッデの夢

文字数 2,099文字

 静かになった街を歩いていた。オルザドークやチャスの姿が見えない。どこに行ったんだろうと思いながら歩き続ける。道は暗くてどこまでもまっすぐだ。


 建物はハデなものではなくなっている。歩いている感覚がなかった。ひたすら歩き続けても疲れない。遠くで誰かが呼んでいる気がする。このまま行けばきっとグッデに会えると思った。僕は会えることを望んでやまない。


 遠くに黒いもやが見える。進むと人の姿がぼうっと見えてきた。向こうもこっちに近づいてくる。顔が見えはじめた。いつの間にか自分の足が止まる。


 息を飲むしかなかった。この目は確かか? 金髪の少年が見える。青い目こちらを見ている。思いが頭の中をすごい速さで駆け巡っていく。何かの間違いか? 幻か?




  どうしてここに?

 少年は目の前まで来ていた。顔は虚ろで、こちらには気づいていない。



 「グッデ! グッデ! ねぇ生きてたの?」





 グッデは何の反応も示さない。申し訳なくて涙が溢れてくる。グッデがこんな状態になったのは自分のせいだ。


 ここに何もないかのようにグッデが通り過ぎた。





 「待ってよ! 僕、謝りたいんだ! ごめん。ごめんよグッデ!」





 謝って済むことではない。これでは何の解決にもならないと分かりながら、訴えるだけで必死だった。どうかどこにも行かないでと願うだけで精一杯で、何を叫んでいるか分からない。一度に言葉にできないから、涙が止まらなかった。


 「待つ? 逃げたのはお前じゃないのか?」


 振り向いたグッデの顔に笑みが浮かぶ。グッデではない。グッデの顔は別人に変わる。金色の髪はたちまち変色し、白く伸びる。ニヤリと歯を見せて笑う顔は、忘れられない憎い男だ。


 「俺のライブに来るらしいな」


 何故こいつが知っているんだ! ジークの取り出した黒い鎖の先端が尖る。あっと思ったときには胸に突き刺さった。


 飛び起きた。夢? 今のが夢だというのか? 息が荒く冷や汗もかいている。すぐ隣でチャスが寝息を立てているので安心した。外を見るとまだ暗かったので、汗を拭って横になった。久しぶりに眠れたのに酷い夢だ。


 グッデが出てきたことが嬉しいようで悲しくて辛い。それよりジークが出てきたのが恐ろしい。身に危険を感じずにはいられない。ジークのあの言葉が引っかかる。あれは夢だったはず。だけど、もしライブの客に紛れることを気づかれていたとした

ら・・・・・・。


 「ん? 朝だな」

 チャスがまだ日も昇っていないというのに起き出した。

 「顔色悪いぞ。今日は頑張るんだろ?」


 「もちろん」

 そう言われるとやる気が出た。考えたって仕方がないのだ。

 「もう朝なの?」


 「魔界に太陽は存在しない。月があるのが夜で、雷がたいてい鳴ってるのが朝と昼なんだ」

 「そうなんだ」


 確かにあの忌まわしい月は見当たらない。そのときオルザドークが朝飯だと呼びにきたので、倉庫の外のバーへ連れ出された。バーで働いていたのはリデルだ。朝食は人間界の食べ物と同じような、パンとスープだったので助かった。近くの悪魔達は、見るからに気持ち悪いものを口にしている。赤いスープに入っているのは人骨。緑の肉は明らかにこの世のものとは思えない。


 「何食ってんだか」

 チャスが小声でぼやく。みな、食があまり進まないのだ。

 「メニューは聞かない方がいいよね」


 ねばねばしているものを見て吐きそうになる。

 「たぶん人間の内臓だ」


 オルザドークが聞きもしないことを説明するので全員がうえっと言った。

 朝食を終えることができてほっと一息ついたとき、近くにいた悪魔の会話が耳に入った。

 「それにしてもコステットってどういうやつなんだろうな」

 背筋びくっとする。


 「どうした?」

 オルザドークに訝しがられたので何でもない振りをした。

 「さっきの内臓の料理思い出しちゃって」


 そう言いながら悪魔達の話に聞き耳を立てた。

 青い髪の悪魔が首を振る。


 「さあな。でもコステットを殺せば魔王になる権利はジーク以外にもあるんだろ?」

 蛾の羽をした悪魔が馬鹿にする。


 「魔王になってもすぐ、ジークにやられるって」

 「そうかよ。ジークも回りくどいことするよな。何でディスを殺したときに、魔王にならなかったんだろうな」


 「噂じゃ、ジークの親父をディスが殺したんだとさ。腹違いの兄弟じゃ中が悪いのも当然だ。それにディスは赤い血だろ? 色々恨みもあったんだろうな」

 (ディスへの恨みか)


 今度は青い髪の悪魔が思い出したように言った。

 「噂って言えば、今夜のライブ前に広場でイベントをやるらしいぞ」

 「本当か?」


 返事をした悪魔と同じ気持ちだった。ジークに早く会える。

 「行くなよ」


 オルザドークが聞いてないという顔をして聞いていた。

 「でも」

 「客に紛れ込むんだろ」


 一刻も早くあいつを倒したかった。でも作戦は無駄にはできない。それでも様子を見に行くくらいはやってもいいと思う。


 納得していないと心を読み取ったチャスは気づいたようだ。何かを言おうとして口を開けた瞬間、「こん中で赤毛のガキを見たやつはいねぇか!」


 それは通りすがりに殴ってきたスキンヘッドの男だった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み