第14話

文字数 1,076文字

 武は幾らか落ち着いてきたようだ。いや、ただ混乱と怪我による疲労でぐったりしているのであろう。武は何気なく木枠から晴れ渡った外を覗いている。外には、海と山に囲まれたこの社に、山には宙に浮かぶ大船が幾つもあり、海の至る所にある紅い橋には、大勢の袴姿の男たちが武芸に精を出していた。
「麻生……」
 武は麻生の名を再三呟いていた。
 だが、麻生は無事で、武たちの方にはこの先厳しい試練が待っているのだ。
「無事って、さっき言った。みんな私たち以外は学園内にいるから。その方がここよりも遥かに安全なのよ。必ずしっかりと寝ていてね」
「水の脅威は?」
「それは……」
 高取は、傷口に新たに包帯を巻いている鬼姫に顔を向ける。その目は何やら鬼姫を観察しているかのようにも思われる。それもそのはず。ここから見ても、鬼姫は武をかなり大事にしてくれているようだ。
「初めまして、私は高取 里奈。この人は同じ学園の同級生の山門 武よ。あの……巫女さん。この世界の大雨を何とかできるのよね? どうかお願いします」
 高取は面と向かって深々と頭を下げるが、鬼姫は武の傷をよく確認してから高取にそっぽを向いて、まるで他人事のように冷たく言った。
「竜宮城の乙姫を説得するの。そのために稽古よ。あなたには不思議な力がある。その稽古。それと、武道の稽古も。武ともう一人とあなたは武道の稽古。後の三人は……わからないわ」
 あまり、高取とは距離を近づけないようにとしているかのようである。
 それと、ここには武と高取と湯築と……美鈴と河田と片岡がいるのだった。

 湯築は目を覚ました。
 やはり、辺りを見回していた。こんな状況で辺りを気にしないのは、高取だけであろう。布団越しから傍に居座る蓮姫に気が付いたようだ。
「あ、お目覚め?」
「ええ……ここって? どこなのかしら?」
 湯築は自慢の足の足首を少し怪我していた。
 救命具を付け、海へと落ちる時についたものだ。皆、龍によって、命からがら海に落ちたのだ。
「私は海神を祀る巫女の蓮姫というの。あなたの稽古役よ。みんなこれから稽古」
「みんな?」
「そう、みんな」
 湯築は驚いているようだ。
「武はいる? あの後、みんな龍から逃げるために、海に落ちて……」
 蓮姫はしっかりと頷いたようだ。
「みんないるわよ。あなたの友達の高取っていう人が率先して、全員助けたようね。彼女は地姫(じき)が稽古をするようね。地姫が稽古役なんて凄い友達よね」
 地姫は白蛇を祭る巫女で、この神社で随一の口寄せなどの不思議な力がある巫女なのだ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

山門 武。

麻生の幼馴染で文武両道だが、どこかしら抜けている。

「俺、変わらないから。そう……いつまでも……」

麻生 弥生。

武の幼馴染で学園トップの美少女。

「私は武と誰もいないところへ行きたい……例え、日本を捨てても……」

高取 里奈。

タロットカード占いが大人顔負けの的中率の不思議な女。

「明後日には辿り着いているわ。その存在しないはずの神社に」

武に世界を救うという使命を告げる。

湯築 沙羅。

運動神経抜群で陸上県大会二年連続優勝者。

過去に辛い失恋の経験があるが、二番目の恋は武だった。


鬼姫。

鬼神を祀る巫女。剣術、気、ともに最強。

蓮姫。

海神を祀る巫女。神出鬼没な槍技の使い手。

地姫。

白蛇を祀る巫女。雷や口寄せなど随一の不思議な力を持っている。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み