第33話

文字数 947文字

 一方。
 ここは鳳翼学園。

 武たちだけを見過ぎていたようだ。
「あの巫女の言った通りだな」
 私のすぐにおぼろげになってしまう記憶を辿った。武たちが旅立った日の深夜の2時である。
 研究施設と変わりなくなった2年D組にいる宮本博士は日本酒の入ったコップ酒片手にディスプレイの前で一人ごちていた。
 
 人々が寝静まり、雨の降らなくなった鳳翼学園は海に囲まれていた。
 窓からは潮の匂いが立ちこめ。空には満月が何やら憂いの顔をしていた。割れた窓ガラスからは蒸し暑い風が吹き漏れている。
「宮本博士。これから我々はどうなるのでしょう?」
 小太りの研究員が宮本博士の傍らにいた。
 皆、日本酒の入ったコップ酒を飲んでいた。
「さあな。ともかく自衛隊だけが頼りだ。竜宮城は陸から人払いをしているのだ。いいかい? 地球は今のところまだ七対三で海の方が非常に大きい。だが、竜宮城は陸を完全に水没させて地球外生命体の龍が住める星にしようとしていたのだ。だから、龍の襲撃はここ鳳翼学園では激しくなるだろう。あるいは世界には幾つか龍との交戦が激しい陸があるのだろうな」
 小太りの研究員が、同じディスプレイを覗いていた。
 そこには、水没した沖縄の様子が見える。
「ひどいですね。陸を無くして人払い。そして、自分たちが住めるようにする」
「彼らも必死なのさ」
「あ、でも。何かの優しさみたいなものもありますね」
 別のかなり細いといえる研究員も同じディスプレイを覗いていた。
 ディスプレイには、高層ビルや山などは無傷で、人々がそれぞれ避難できる。恐らく全ての国も同じなのだろうが、ライフラインは皆無であろう。
「このぶんだと、エベレスト山には避難民がかなり集まっていますね」
 小太りの研究員がジョークのつもりか、はたまた本気か、どちらとも捉えられることをいった。
「だが、ここではそうはいかないだろうな。鳳翼学園という学校では人払いが激しくなるだろうな。なんせ、我々が未だに抵抗しているから、龍がしつこいくらいに襲ってくるからだ。あの嬢ちゃんみたいのが、何人もいれば何とかなるのだろうが」
 宮本博士はそう呟き。月夜に酒を傾けた。
廊下では麻生が静かに聞き耳を立てていた。恐らくは、麻生はこうやって何度も宮本博士たちから正確な情報を得ているのだろう。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

山門 武。

麻生の幼馴染で文武両道だが、どこかしら抜けている。

「俺、変わらないから。そう……いつまでも……」

麻生 弥生。

武の幼馴染で学園トップの美少女。

「私は武と誰もいないところへ行きたい……例え、日本を捨てても……」

高取 里奈。

タロットカード占いが大人顔負けの的中率の不思議な女。

「明後日には辿り着いているわ。その存在しないはずの神社に」

武に世界を救うという使命を告げる。

湯築 沙羅。

運動神経抜群で陸上県大会二年連続優勝者。

過去に辛い失恋の経験があるが、二番目の恋は武だった。


鬼姫。

鬼神を祀る巫女。剣術、気、ともに最強。

蓮姫。

海神を祀る巫女。神出鬼没な槍技の使い手。

地姫。

白蛇を祀る巫女。雷や口寄せなど随一の不思議な力を持っている。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み