第3話

文字数 1,227文字

 ぽたぽたと空が泣いていた。半年間も小降りの雨が降り続けている。河川や山々、家屋や学校が、ペットや野鳥すらも、水に浸され続けていた。ある日から雨が降り続けているのだ。雨雲に覆われた薄暗い夏だった。
「ねえ、もう半年よね」
「ああ、長いよなー」
 麻生という女子学生は武という男子学生を傘の中へ入れながら、片っぽの手でハンカチを取り出して、武の頬を拭ってやった。くしゃみをし続ける武は、顔に幾つもの冷たい水滴が付着していた。これでは、また熱をだして風邪を引いてしまうと、麻生は心配しているのだろう。
 武は大風邪を引いても、一週間も学校へと通い続けてしまっていた。そんな武を麻生は身の裂けんばかりに心配しているのだろう。
 武はというと、いつも傘は学校に置きっぱなしなのである。奇跡的に治ったはずの大風邪もまったく気にせずに学校へと歩く真面目さは、ひたすら麻生を心配させていた。
 このところ、気象が完全に壊れてしまい。小降りの雨が半年間も振り続けている。このままでは、やがて学校にも行けなくなるだろう。
「今日のプリントは?」
 麻生は、武の幼馴染である。
 家も隣同士で、幼稚園から同じ学校へと通っているのだ。
 麻生 弥生。鳳翼学園で常にトップの人気を誇る。絶世の美少女だ。
 そういえば、いつもながら武の一部を補うかのようで、まるで二人で手を繋いで人生をいつまでも歩いて行くかのような。いわばすでにおしどり夫婦であった。
 山門 武はピンとした前髪の茶髪で背が高い。
 後ろの髪は少しだけ長めだ。
 一見穏やかだが、少し抜けた顔のハンサムなのだ。
 ほどよい筋肉がついているが、うかつに喧嘩を売ると大変なことになる剛の者だった。剣道、柔道、空手、水泳、弓道などを十全に習得し、およそ凡人が敵う相手ではなかった。
「もう終わったよ」
「文武両道、容姿端麗、将来がとても楽しみ。そして、ちょっと抜けてる……か」
「プッ、麻生にはおれの隠し事もすぐにバレルね」
 そんな麻生は、落ち着いた背丈の。しっとりとした黒の長髪で、ここから見ても和服が似合いそうなやまとなでしこだ。
 くりくりとした瞳と小さな紅い口で、学校の成績も常にトップで武とはいい勝負である。
 全ての自動車のタイヤは水たまりというにもはばかれる水の量を走り続けていた。もう川となってしまった道路での交通は、混雑を通り越していた。空には雨雲が太陽を完全に覆い。それと同時に人々の笑顔も覆った。
 ニュースでは、世界的規模の雨で、雨の降らない国はごく一部なのだ。
 奇跡的に雨の降らない国の地域は、
 イギリス、アフリカ、インド、ドイツ、フランス、アメリカに散見してあり。
 砂漠にも砂混じりの雨がぽたぽたと降り続けている。
 テレビは皆、連日の大雨による土砂崩れや川の氾濫をアナウンサーが必死に伝えているので、その他の話題のニュースには、人々の向ける興味や関心が薄れてきたかのようである。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

山門 武。

麻生の幼馴染で文武両道だが、どこかしら抜けている。

「俺、変わらないから。そう……いつまでも……」

麻生 弥生。

武の幼馴染で学園トップの美少女。

「私は武と誰もいないところへ行きたい……例え、日本を捨てても……」

高取 里奈。

タロットカード占いが大人顔負けの的中率の不思議な女。

「明後日には辿り着いているわ。その存在しないはずの神社に」

武に世界を救うという使命を告げる。

湯築 沙羅。

運動神経抜群で陸上県大会二年連続優勝者。

過去に辛い失恋の経験があるが、二番目の恋は武だった。


鬼姫。

鬼神を祀る巫女。剣術、気、ともに最強。

蓮姫。

海神を祀る巫女。神出鬼没な槍技の使い手。

地姫。

白蛇を祀る巫女。雷や口寄せなど随一の不思議な力を持っている。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み