フォークロア‐戦士の少女たち‐

文字数 3,086文字

「アグニ・スーリヤ……」
 光矢の攻撃を身軽に()けた(タルラ)戦士(ヴィーラ)瑠璃(るり)が、(おおとり)の少女を冷えた目で見据える。
「相変わらず鼻がいいのね。……こんなに早く」
「いいのは腕だよ」
 戦士(ヴィーラ)太陽(スーリヤ)がニヤリと笑って、両腕の金銀の腕輪を構えた。
「ぎゃああああ!!」
 部屋を揺らすよううな悲鳴に、太陽(スーリヤ)とにらみ合っていた(タルラ)が、弾かれるように顔を向ける。
「次官さま!」
 その視線の先で、稀鸞(きらん)の光縄でがんじがらめにされた琉沱(るた)が、身をくねらせていた。
「お……、のれ……」
 幾本もの縄がぎりぎりとその体に食い込み、締めあげ、琉沱(るた)の顔が青ざめていく。
「ワレをタスけよ。たすケよ……」
 琉沱(るた)(うめ)き声に応えるように、中空の闇が不気味な音を立て始めた。
 
 ポコポコ……ポコ、ポコポコポコ……。
 
 微かに、どこかで水が湧きだしているような。
 
 ボコっ!ボコボコボコ、ブクブクブクブク……。
 
 煮え立った、大量の湯が噴出しているような。

『ポコポコ……、ボコ……応……。我が半身よ……。(まが)(アーユス)よ』
 
 

が人語と変化するのと同時に、闇穴から巨大な黒蛇が幾千、幾万と飛び出してきた。
「ハリ・オーム・ナモー・ナーラーヤナ!」※1
 竜笛(りゅうてき)の唱えと、金属が打ち鳴らされる硬質な音が鳴り渡る。
 音はたちまち金の光矢となり、幾万匹の蛇を刺し貫いていった。
 だが、すり抜けた幾匹かの蛇たちが、稀鸞(きらん)の光縄に(から)みつき牙を立てる。
「!」
 蛇によって縄は引きちぎられて、その反動によって稀鸞(きらん)が壁際へと飛ばされていった。
「アカシャ!……こんのぉっ、下位式のくせにワラワラと!」
 月兎(げつと)が式神兵士たちの喉を食い破ると、たちまちその姿は消え去り、破れた和紙が床に散る。
「ザマアミロ……。我コソガ覇者。我ノ前ニ平伏セ……」
 琉沱(るた)はいつの間にか、湧き出した闇に(いだ)かれるように包まれていた。
「なんなの、あれは」
 呆然とした太陽(スーリヤ)の声が震える。
 
 琉沱(るた)の耳は獣のように尖り、その唇は耳まで大きく裂けて。
 (あご)まで伸びて牙のようになった犬歯が、ギラリと不気味な光を放っていた。

闇鬼(アンデラ)になり果てたか」
 吐き捨てるようにつぶやき、腕輪を構え直した太陽(スーリヤ)は、ひとつ大きく息を吸い込む。
「オーム・ブール・ブワッス・スヴァハ・タッ・ サヴィトゥル・ヴァレーンニャム」※2
 澄んた張りのある声とともに、ひときわ輝く光縄が琉沱(るた)、いや琉沱(るた)であった鬼に襲いかかった。
瑠璃(るり)ィィィ!|スーリヤヲ殺セっ」
 その命令に星の少女が太刀を振りかざして、太陽(スーリヤ)目がけて走る。
 だが、息をつく暇もなく振り下ろされる(タルラ)(やいば)を、太陽(スーリヤ)は華麗な動きで回避しつつ、なおも鬼を追い詰めていく。
 とうとう太い縄となった金光が鬼に巻き付いて、その醜怪な体をギリリと締めあげた。
「バルゴー ・デーヴァッスヤ・ディーマヒ」※3
 (うた)いあげられるマントラに、鬼に堕ちた瑠沱(るた)の顔が(ゆが)む。
「ディヨー・ヨー・ナッ、……っ!」※4
 突然、竜笛(りゅうてき)の調べを止めて、太陽(スーリヤ)が身を(ひるがえ)した。
「ぐぇ、ええええええ」
 琉沱(るた)だった鬼の口からまき散らされた汚物に、光縄が溶け崩れていく。
「逃ガサヌゾ、スーリヤ」
 ニタニタ笑う鬼の腕から、触手のように伸びた闇がニュルニュルと床を這い、太陽(スーリヤ)の足首に(から)みついた。
「くぅっ」
 しなり上がった触手に吊り上げられ、打ちつけられた太陽(スーリヤ)に、さらにもう一本の闇が襲いかかろうとした、そのとき。
「スーリヤ!アグニ・アカシャ!」
 駆け込んできた若武者の太刀が、太陽(スーリヤ)に絡まる闇の触手を断ち切った。
「うぁぁぁぁ」
 闇鬼(アンデラ)の触手の断面から赤黒い液体が噴き出し、床を汚していく。
駿河(するが)殿、ありがたい!月兎(げつと)、こちらは大丈夫だから、お前はチャンドラの援護を」
 白ウサギに支えられて立ち上がった稀鸞(きらん)が、駿河(するが)と呼んだ若武者と月兎(げつと)にうなずいてみせた。
「御意!」
 (タルラ)と斬り結ぶ蒼玉(そうぎょく)の元へと、月兎(げつと)は転がるように走っていく。
駿河(するが)はなぜここに?そちらはもう片が付いたの?」
 太陽(スーリヤ)に肩を貸した若武者が、太刀を握り直してニヤっと笑った。
「お前の封印は完ぺきだ。許嫁(いいなずけ)にさっさと置いていかれた俺を憐れんで、アグニ・アニラが連れてきてくれたんだ」
 共通の友人でもある、同じ村の戦士(ヴィーラ)の名を聞いて、太陽(スーリヤ)にも小さな笑みが浮かぶ。
「それは頼もしいこと。で、そのアニラは?」
「外の雑魚(ざこ)を滅している。小物とはいえ、数が尋常ではないからな。……あの闇穴が元凶か」
「そうみたい。アカシャ!もう一度ガヤトリーを唱えます!駿河(するが)、背中は任せる」
「全身任せろ」
「お断り」
 軽口を叩き合うふたりのアーユスが高まり、陽炎(かげろう)のように揺らぎ立ちのぼっていった。
「オーム・ブール、っ?!」
 
 ドガァァァァンっ!!
 
 太陽(スーリヤ)が腕輪を構えた、その瞬間。
 爆発音とともに闇の穴が破裂し、(かたわ)らにいた蒼玉(そうぎょく)月兎(げつと)、そして、瑠璃(るり)が弾き飛んでいく。
蒼玉(そうぎょく)!」
「なんだ、これはっ……」
 蒼玉(そうぎょく)を助けに行こうとした太陽(スーリヤ)と若武者目がけて、闇穴から何本もの太黒い(つる)が伸びてきた。
「気持ちの悪い」
 若武者がいくら大太刀で斬り捨てても、(つる)は闇穴からあふれるように伸びてくる。
 そして、部屋の隅でうずくまる蒼玉(そうぎょく)に巻きついて宙づりにすると、さらに幾本もの細い闇がその体を(むち)打った。
「ぐっ!……ふ……ぅっ」
 革製の胴丸が破れ千切れ、直垂(ひたたれ)がむき出しとなった蒼玉(そうぎょく)に、さらに闇矢が襲いかかる。
(あるじ)!あるっ……!」
 悲壮な叫び声を残して、月兎(げつと)が煙のように消えていった。
 絶え間なく放たれる闇矢の攻撃に、深緑の衣を血でどす黒く湿らせて。
 とうとう意識を手放した小さな体が、力なくだらりと垂れ下がった。


 突然、走ってきた(まもる)に抱きしめられて、蒼玉(そうぎょく)の目が丸くなる。
(まもる)っ!?……大丈夫ですよ。わたしは大丈夫。……ありがとう」
 鈴の声に、ルビーのような(まもる)の瞳が上がった。
 自らの傷を耐えるようなそのまなざしに、蒼玉(そうぎょく)が小さく笑いかける。
「わたしは戦士(ヴィーラ)ですから。あんなことは、よくあること。あなたのほうが、ずっとつらい思いを耐えていた」
 小さな手に背中を(さす)りなでられても。
 (まもる)はただ首を横に振って、蒼玉(そうぎょく)をより強く抱きしめた。
 
 稀鸞(きらん)によって視せられた回想は壮絶で、蒼玉(そうぎょく)が受けであろう苦痛を想像すれば、若者たちは言葉も出ない。

『さっきの霧が、蒼玉(そうぎょく)を傷つけた奴なんだね』
 不穏に光るビジョンブラッドの瞳で、(まもる)稀鸞(きらん)を振り返った。
「俺の力をあなたに託します。使ってください」
『……アイツ。絶対に許さない。ぶちのめす』
 
 怒りに燃える赤い瞳を見て、(しょう)(えんじゅ)は、まざまざと思い知った。
 (まもる)と出会ってから今まで。
 仏頂面を滅多に崩すことのない友人ではあるが、本気で怒ったところなど、見たことはなかったのだと。

「あいつでもブチギレること、あるんだな」
「あんなの視せられちゃったら、そりゃあ……」
「いや、最初にお前らに会うたとき、あんな感じやったで」
「え?」
 若干、体を引き気味にしながら、(えんじゅ)(あきら)を見上げる。
「僕、(まもる)を怒らせちゃってた?」
「いや、(えんじゅ)にやなしに」
「ああ、そりゃワカルわ。サイテーなヤツらだったからな」
 四人でつるみだすきっかけとなった「捨て犬事件」を思い出しながら、(しょう)は顔をしかめた。

※1 ヴィシュヌ神のマントラ 万物の現象の主に帰依いたします
※2 ガヤトリーマントンラ ヒンズー教で『ヴェーダの母』と称されるマントラ 
  物質界、心の世界、因果の世界に満ち満ちている 至高たる、サヴィトリの、実在を讃えます
※3 ガヤトリーマントラ 続き 究極の精神の輝き、聖なる真理を、深く瞑想いたします
※4 ガヤトリーマントラ さらに続き かの叡智によって、我らに光があたえられ……
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み