姉妹の決断-1-

文字数 2,831文字

 歩くこともできない蒼玉(そうぎょく)をその腕に(かか)えて、太陽(スーリヤ)は若武者とともに屋敷から外に出た。
「お前たち、よくぞ無事で……」
「スーリヤ、ウダカ・アカシャは……」
 駆け寄ってきた(ウダカ)村の兵士と、(アグニ)村の戦士(ヴィーラ)(アニラ)に、太陽(スーリヤ)はただ無言で首を横に振る。
「アニラ、雑魚どもは?」
「アグニのヴィーラたちで片を付けました」
「アヤスとタルのヴィーラは?」
「……」
 無言の返答に二村(ふたむら)の惨状を察した太陽(スーリヤ)が、(アニラ)の肩に手を置く。
「アニラ、本当によくやってくれた。あとは皆と手分けして、生き残った者を探して。それから……」
 太陽(スーリヤ)から(アグニ)天空(アカシャ)の遺した願いを聞いた(アニラ)と兵士が、悲壮な表情を浮かべながらも駆け出していった。

 ふたりの背中が夜陰に消えていくのを見送り、太陽(スーリヤ)と若武者は、蒼玉(そうぎょく)を連れて川岸へと足を運ぶ。
 そこは普段、(ウダカ)の者が洗濯をしたり、つかの間の休憩を楽しんだり。
 村人たちの何気ない日常がつむがれていた場所。
「……月も出ていないのに」
 瀕死の村を飲み下そうとする炎が、蒼玉(そうぎょく)を膝に抱く太陽(スーリヤ)の手元をぼんやりと照らしていた。
 その横にしゃがんだ若武者が、小さな体に巻かれていた布を(ほど)いていく。
「痛むだろうが、(こら)えてくれ」
 清浄な川の水で傷を(ぬぐ)われる蒼玉(そうぎょく)が、ぎこちなく頭を下げた。
駿河(するが)様の手を煩わせてしまうなんて……。申し訳、ございません」
「チャンドラは力を尽くした。誇っていい」
 浅い呼吸を続ける蒼玉(そうぎょく)の頭を、若武者が優しくなでる。 
「癒しは得意じゃないから」
 蒼玉(そうぎょく)を膝から下ろして、立ち上がった太陽(スーリヤ)が両の手の金と銀の腕輪を打ち合わせた。
「あまり期待しないでね。……ハリ・オーム・ナモー・ナーラーヤナ」※1
 薄闇に竜笛が流れ、太陽(スーリヤ)の手が光を帯びていく。
「オーム・サルヴァローガハラーヤ・ナマハ」※2
 光に全身を包み込まれた蒼玉(そうぎょく)が、しばらくのちに「ほぅ」と息をついた。
「……楽になりました」
「よかった。……ねえ駿河(するが)。お願いがある」
「……」
 隣に膝をついた太陽(スーリヤ)に返事もせずに、若武者は蒼玉(そうぎょく)に新しい布を巻き続ける。
「あたしたちの村のことを、あなたに頼みたい。あなたになら」
「お前がアカシャから託されたのだろうっ」
 太陽(スーリヤ)言葉をかき消すように、若武者が小さく怒鳴った。
「そう、ね。でも、事情が変わった。アカシャの封印はいずれ崩れる」
「それは、タルラの体に彫られていた、あの……」
「そう。あの刺青(いれずみ)
「あれは何の祓詞(はらいことば)だ」
 切り裂かれた衣からのぞいていた、美しい少女の体に刻まれたていた恐ろしい文様。
百足(ムカデ)()うようだったな」
「あれはね、……“十種布留部祓(とくさふるへのはらい)”」
 告げる太陽(スーリヤ)の声は、絞り出すように苦しげだった。


留部祓(ふるへのはらい)?!……御霊(みたま)返し……」
「わぁ!……おっどろいた。えと、タマガエシって?……知ってる?」
 (まもる)の大声にびくりと肩を揺らした(えんじゅ)が、隣に座る(あきら)を見上げた。
「いや、知らん」
「タマ……。魂か?字面(じづら)から言うと、死者の蘇生って感じだな」
 (まもる)はちらりと(しょう)に視線を送って、小さくうなずく。
「タルラはわたしと同じ陰のヴィーラなので、攻撃よりも、防御や癒しのアーユスを得意とします。そのタルラに重い念を込めて彫られていたのは、それだけではなくて……」
 細いため息をついた蒼玉(そうぎょく)が、両手をきゅっと組み直した。


 若武者はしばらく、絶句して太陽を凝視するばかりで。
「……聞いたことがあったな。死者を現世(うつしよ)に還す祓詞(はらいことば)だと」
 やっと口を開いた若武者の声がかすれていた。
「そう」

――ひくれ ひくれ あまつしるしみずのたからとくさ――

 竜笛が低く、闇の子守歌のように祓詞(はらいことば)(うた)う。
「だが、完遂には神器が必要だと聞くが」
「……十種神宝(とくさのかんだから)も彫られてたようだよ。瀛都鏡(おきつかがみ)辺都鏡(へつかがみ)の一部が見えた。しかも、あの()もすでに闇落ちしているだろうから……」 ※3
「それを知って、お前はどうするつもりだ」
「御霊返しが成れば、アカシャの封は解かれてしまうだろう。そのときまで眠るよ」
「いつまで」
「わからない」
「では、俺はお前が目覚めるまで待とう。それまで村のことは」
「数十年、数百年かかるかもしれない。もしかしたら、あのアカシャのことだ。タルラの術など効かないかも」
「だとしたら、お前はっ」
 若武者が力任せに太陽(スーリヤ)の肩をつかんだ。
「そのまま眠り続けるつもりか?!天空(アカシャ)の封が成されたのなら、そのときお前はどうなるっ」
「いずれその場所で朽ちる。だから」
 太陽(スーリヤ)の微笑みを、焼け落ちていく(ウダカ)の村の炎が哀しく照らしている。
顕香(あきか)、あたしとの約束はここまで。今までありがとう」
「どうして、どうしてそんな簡単に……」
 顕香(あきか)と呼ばれた若武者の声が震えて、途切れた。
「簡単などではないよ」
 諦めたような太陽(スーリヤ)の笑顔に、顕香(あきか)は思わずその体をきつく抱きしめる。
「でも、今“眠りの術”を使えるのも、いずれ蘇る闇鬼(アンデラ)を討つことができるのも、アグニ・アカシャとあたしだけ。あたしはヴィーラとして、アンデラが跋扈(ばっこ)する可能性を見過ごすことはできない。武士(もののふ)顕香(あきか)なら、わかってくれるでしょう?」
「……わかりたくなどない。行くなと、そばにいてくれと(わめ)きたいっ」 
顕香(あきか)……」
「お前が民の安寧と己の幸せ、どちらに重きを置くかなどは、わかってるんだ。……くそっ」
 顕香(あきか)は顔を上げると、太陽(スーリヤ)の瞳を間近でのぞき込んだ。
「村のことは心配するな」
「ありがとう。そう言ってくれると思った。あたしのことは忘れて、顕香(あきか)は新しい幸せを」
「ずっと待っている」
 若武者の強い声にさえぎられて、太陽(スーリヤ)は口を閉じる。
「今世で叶わないのなら、生まれ変わってまた待つ。お前の目が覚めるまで何度でも。必ず見つけて、お前だけ戦わせることなどしない」 
「……ありがとう」
 そして、ふたりは無言でしばらく抱き合い、別れを惜しんだ。


 皆の前に置かれた温かかった飲み物は、すっかり冷えてしまっている。
 (まもる)が顔を上げると、静まり返ったリビングの窓の外は、いつの間にか暗い夜が支配していた。
「そうしてスーリヤは駿河(するが)様を送り出しました。その後、アーユスを使えず、ろくに体を動かすこともできなかったわたしに、ご自分の浅緋(あさあけ)(ころも)を着せてくださったのです」
 こぼれ落ちた涙を(まもる)の指に(ぬぐ)われた蒼玉(そうぎょく)は、小さな肩をその胸に寄せる。
「わたしが不甲斐ないばかりに。わたしがあのとき、アーユスを枯らしたりしていなければ。スーリヤまで眠る必要はなかったのに」
蒼玉(そうぎょく)のせいじゃない。蒼玉(そうぎょく)は精一杯戦っていた』
『白虎の言うとおりだ、(チャンドラ)。お前があの場で闇穴を押えていてくれたから、私と太陽(スーリヤ)が間に合ったのだ』
「……アカシャ……」
『だが、アーユスを枯らしたお前を伴にすることを、太陽(スーリヤ)がそう簡単に許すとも思えないが』
 (まもる)の肩に体を預けたままの蒼玉(そうぎょく)の腕輪が、再びその光を強めていった。

※1 ヴィシュヌ神マントラ
※2 ハヌマーン神マントラ あらゆる病を取り除く
※3 十種神宝(とくさのかんだから)
皇祖神(天照大御神)から饒速日命(にぎはやひのみこと)に授けられたという
瀛都鏡(おきつかがみ) 辺都鏡(へつかがみ) 八握剣(やつかのつるぎ) 生玉(いくたま) 死反玉(まかるがえしのたま) 足玉(たるたま) 道反玉(つがえしのたま) 蛇比礼(おろちのひれ) 蜂比礼(はちのひれ) 品々物比礼(くさぐさもののひれ)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み