捨て犬事件の顛末(てんまつ)

文字数 3,409文字

 弟が笑っている。
 本当に、心から楽しそうに。
 あんな屈託のない顔を見るのは久しぶりだ。
 そうだな、バロンをプレゼントして以来だろうか。
 ひとりにしがちな「my dear baby(愛しい我が子)」を心配した、母親から相談された小学校入学祝い。
 迷うことなく、犬がいいと思った。
 面倒見のいい子だから、よい友だちになるだろうと。
 親族とこじれてからは、バロンにしか本音をさらけ出せないようで、心配もしていたけれど。
 いつの間にか、あんなに親しくする仲間ができていたんだな。

「末永く、よろしくお願いいたします」
 秋鹿(あいか)社長がスマートに一礼すると、秘書と一緒に去っていった。
「放っておいても大丈夫でしょうか」
 不機嫌なまま出ていった妻の背中を、義叔父(おじ)が心配そうに見送っている。
高梁(たかはし)さんが任せたほどの息子さんなんだから、大丈夫だろう。……いつも済まないね、妹が」
 父親が頭を下げると、義叔父(おじ)が慌てて同じように頭を下げた。
「私が夫として至らなくて」
 その隣では、母親が弟と同い年の従弟(いとこ)に手を差し出している。
「これからは同志になるのね。よろしく」
「同志?」
「イオキコーポレーションと同盟を組んでくれるんでしょう?私の会社理念と同じよ」
 にっと笑う男前な義伯母(おば)に、従弟(いとこ)の眉が曇った。
「でも義伯母(おば)さま、僕は創二(そうじ)君に……」
「その問題はふたりで解決してちょうだい。それでもね」
 母が従弟(いとこ)の腕にそっと手を添える。
「子供にとって、家族からの影響は大きい。私たちが配慮すべきだったのよ、もっとね。大人としての落ち度だわ」
「すまなかったな」
 両親の謝罪に従弟(いとこ)は目を落として、短く首を横に振った。
「私がもっとかばってやれればよかったんだが……。そうすると、余計にお前にキツく当たるからな。でも、それは言い訳か……」
 義叔父(おじ)がため息をついて天井を見上げる。
「やりようは、いくらでもあった」
「なかったと思うよ。それに、そのストレスを俺は創二(そうじ)に向けてたんだから、同じレベルだ。……ほんとに、ごめんなさい」
 顔を伏せたまま、従弟(いとこ)は頭を下げた。
創一(そういち)さんも、今までうるさくしてごめんなさい」
「うるさいなんて思ったことはないよ」

 正直、従弟(いとこ)があれほど頻繁(ひんぱん)に自分を訪ねてくる、その理由がわからなかったのだが。
 叔母の指示に逆らえなかったのかと思えば、不憫(ふびん)に思う。

「これからも、何かあったら連絡して。そうそう、僕は家を出て、ひとり暮らしをする予定なんだ。きみはどうするの?僕の隣の部屋が、まだ空いていたはずだけれど」
「ああ、あそこからなら大学にも通いやすい。……離れるのもいいかもしれないね」
「しかし、あれはイオキの所有物件でしょう。息子が下宿するなら、それは私が用意すべき」
「何を言っているんだ。一族の大切な子供、それに変わりはないじゃないか」
「……お義兄(にい)さん……」
 親族同士、こんなに穏やかな雰囲気になるのも久しぶりだ。
 見れば、ハーフモデルの友達に肩を組まれた弟は、華やかな女性陣を前に顔を真っ赤にしながらも、そつなく言葉を交わしているらしい。
 小さな男爵(バロン)に託した弟は、自分の道を自分で切り開ける男になっていた。
 
 よかった、本当に。
 創二(そうじ)、よく頑張ったな。


 創二(そうじ)の叔母、レイカが(まもる)の先導でホールから出ると、息子と同じ学校の制服を着た生徒が、廊下に(たたず)んでいるのに気づいた。

(迷子?図体が大きいのに情けない。そもそも、この階はうちの貸し切りなのに。親は何をやっているのかしら。庶民に周囲をうろうろされるのは不愉快なのよね。空気が悪くなるわ)

 レイカが不機嫌そうに眉をひそめると、もうひとり。
 廊下の曲がり角に、同じ制服の後ろ姿が見えた。

(なんなの。高校のイベントでもあるの?本当に目障(めざわ)り)

 ドアの外にいた高校生が、後ろからついてきているようだ。

(何かしら。フロントの場所でも聞きたいのかしら)

 レイカの先を歩くタキシード姿の高校生は、このホテル屋の息子だという。
 ならば、もし面倒ごとがあっても、当然この子が対処すればいいと、レイカは心の中で高を括った。

(それにしても、なんでこの子は白髪(はくはつ)なのかしら。そういうファッション?不良なのかしら。結局、創二(そうじ)の周りにいる人間なんて、この程度ってことね)

「染料が体に合わないので」
「え?」
 声に出したつもりはなかったのに。
 振り返らないままの「ホテル屋の息子」から返事をされて、レイカの足が止まる。
吐普加美依身多女(とほかみゑみため)吐普加美依身多女(とほかみゑみため)……」※1
 レイカの背後から低い歌が聞こえてきた。
寒言神尊利根陀見(かんごんしんそんりこんだけん) (はら)(たま)清目(きよめ)出玉(いたま)ふ」※1
 急に目の前が(かす)んで、レイカは目を(こす)る。
 けれど、薄い膜を張ったような視界は晴れることがない。
 
(なんなのかしら……。家もうまくいっていないのに、このうえ体調もなんて。最悪だわ)

「こちらです。どうぞついてきて」
 白髪(はくはつ)の少年が曲がり角を示している。
 
(違う、セラーはそっちでは……)

天清浄(てんしょうじょう) 地清浄(ちしょうじょう) 内外清浄(ないげしょうじょう) 六根清浄(ろっこんしょうじょう)祓給(はらいたま)ふ 天清浄(てんしょうじょう)とは天の七曜(しちよう)九曜(くよう)二十八宿(にじうはっしゅく)を清め 地清浄(ちしょうじょう)とは地の(かみ)三十六神(さんじうろくしん)を清め 内外清浄(ないげしょうじょう)とは家内(かない)三宝(さんぽう)大荒神(だいこうじん)を清め 六根清浄(ろっこんしょうじょう)とは其身(そのみ)其体(そのたい)(けがれ)祓給(はらいたはへ)清め(たま)ふ事の(よし)を 八百万(やほよろづ)神等(かみたち)諸共(もろとも)に 小男鹿(さをしか)(やつ)御耳(おんみみ)振立(ふりた)てて(きこ)()せと(まを)す」※2
「え、なに?」

 白髪(はつはつ)の少年が何かを言っているけれど、声は聞こえているけれど。
 
(意味がわからない。……何も、理解できない)

 だというのに、「従わなければならない」という焦燥が募ったレイカがふらふらと廊下を曲がると、そこにはさっき背中が見えた、金髪の高校生が待っていた。

(金髪……。また毛色が違う子。本当に、なんで高校生ばかり)

 (なつ)っこいその笑顔は子犬のようで、ふっとレイカの心は緩む。

(子犬。……犬は、好きだわ……)

 小学校帰りに見つけた、あの小さな犬。
 雨のゴミ集積所。
 デパートの紙袋がもぞもぞ動いていて、細い鳴き声が聞こえていた。
 ガムテープでふさがれた隙間(すきま)から、真っ黒な小さな鼻が見えていて。
 必死で(かかえ)えて、連れて帰ったのに。
 泣いて頼んだのに。
 兄さんがアレルギーだから駄目って、お父さんが……。
 私の部屋で飼うと言っても、何を言っても許してもらえなかった。
 兄さんもかばってはくれなかった。
 なのに、甥にはあんなに簡単に買い与えて……。
 
 いつもいつも兄さんが優先。
 兄さんの希望は叶う。
 大学だって、兄さんと同じところへの進学は反対された。
 「(さか)しらな女は、ろくな嫁のもらい手がないぞ。それでなくても、気が強い女なんか嫌われるんだから。大人しく女子大にもで行ってろ」って。
 池尻の叔父は、兄さん贔屓(びいき)だから。

「こっちですよ」
 金髪の子がエレベーターのボタンを押すと、すぐに扉が開いた。

(これに乗ればいいのかしら)

 誰かがそっと手を引いてくれる。
『このまま進んで』
 指示されたとおりにエレベーターに乗り込む。
 
 私はどこへ行くのだったかしら。
 私は、どうしていつも怒りが消えないのかしら。
 叔父の紹介なんか嫌で、結婚相手は自分で選んだけれど。
 結局は満足できなかった。
 私がこんなに我慢して尽くしているのに。
 夫も息子も、それに応えようとしてくれない。

(満たされない、満たされない。……満たされない)
 
 エレベーターの扉が開いた。
「こっちですよ」
 金髪の少年が笑顔で開けてくれた部屋のドアからは、光があふれ出ているようで。

(あの場所に行きたい……)

 吸い込まれるように足が動く。
(きわ)めて(きた)きも(たまり)なければ(けがれ)はあらじ 内外(うちと)玉垣清浄(たまがききよくきよし)と申す」※3
『あなたの望みは何ですか?』

(私の、望み)

『本当の、心からの』

(心からの)

――認められたい 必要とされたい――
――(すが)るような目をしていたあの子犬を、手放したくなかった――

『横になって、力を抜いて。体からも、心からも』
 
 レイカがベッドに横たわると、襲ってきた眠気にまぶたが落ちていった。
高梁(たかはし)さん?あとはお願いします」
 温かな手が、レイカの額をさらりとなでていく。

(誰かの体温を感じるなんて、いつ以来かしら……)

貴女(あなた)の不全感に引き寄せられていたモノたちを(はら)いました。あとは、ご自分次第です。代償はあるかもしれない。でも、やり直しはできる。貴女(あなた)は生きているんですから』

――あとは、私、しだい――
――私は、生きている。……生きている――

※1 三種太祓(みくさのおほはらひ) 「吐普加美依身多女」は三返
※2 天地一切清浄祓(てんちいっさいしょうじょうはらえ)
※3 一切成就祓(いっさいじょうじゅのはらえ)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み