顕現する悪魔‐嫉妬のマートサリヤースラ1‐

文字数 2,835文字

 昼間、階段を駆け上がった場所なのに、その日の夜には空から降りる。
 夢か(うつつ)か、まったく区別もつかない状況に理解が追いつかない。
 
 白虎が地に足をつけると同時に、(まもる)が「(かん)」と腕輪を弾き鳴らせば。
 たちまち消えていく大虎に、(えんじゅ)(あきら)はバランスを崩して転げ落ちる。
「わっ」
「うぉ」
「……」
 虎の口に(くわ)えられていた(しょう)にいたっては、そのまま大地に突っ伏して動かなくなった。
「ビャッコ様」
 墓石の前で、稀鸞(きらん)を横たえた月兎(げつと)がほの白く光っている。
「母上さまと(つな)がります。……そのあとのことは、すべてビャッコ様のお心のままに。……では」
 白ウサギのふかふかの前足が、冴えた音を立てて宵闇に打ち鳴らされた。
「ひふみ よいむなや こともちろらね しきる ゆゐつわぬ そをたはくめか うおえ にさりへて のますあせゑほれけ」※1
「……かあさん……」
 月兎(げつと)の唱えに重なって、(まもる)のつぶやきが落ちる。
 ただ「永久(とこしえ)」とだけ刻まれた石が、月兎(げつと)と同じ淡い光を帯びていった。
「……うん、元気だったよ。そうだね、いろいろあったけど」
 墓石からあふれ出した柔らかな光に抱かれるように、(まもる)の姿が見えなくなる。
「ずっとソウが……。ソウはね、蒼玉(そうぎょく)っていうんだ。うん、素敵な名前なんだ」
 月兎(げつと)祝詞(のりと)(まもる)の声がより合わされて、ひとつの歌になっていった。
「ひふみよいむなや こともちろらね」
「ありがとう。俺も大好きだよ」
「しきる ゆゐつわぬ そをたはくめか」
「わかってたよ。かあさんが守ってくれていたこと」
「うおえ にさりへて」
「うん、この人を助けて欲しい。俺を守ってくれた人だから。ソウがずっと守っていた人だから」
「のますあせゑほれけ」
「ありがとう。あ、でも」
 月兎(げつと)(まもる)を包んでいた光が収縮して、一筋の輝く清流に代わる。
 そして、それは(まもる)の体をなでるようにくるりと一回りしたあと、横たわる稀鸞(きらん)に流れ込んでいった。
「父さんが会いたがってる。……口には出さないけれど、わかるんだ。少し霊力を残して」
 (まもる)が胸にかかる勾玉(まがたま)を指に掛けて、墓に向かって差し出す。
「ここで少し眠っていて。連れていくから」
 光の川から蛍のような粒がひとつ離れて、夕焼け色の勾玉(まがたま)に吸い込まれていった。 
 わずかに身動ぎをした稀鸞(きらん)に気づいた(えんじゅ)が、様子を見るために包帯代わりのシーツを(ほど)く。 
「よかった。……血も止まってるし、傷もほとんど(ふさ)がってる」
 (えんじゅ)がほっと胸をなでおろしたのもつかの間。
 月兎(げつと)の耳がぶるりと震えた。
「ビャッコ様。……ナニか、来ます」
 漆黒の闇に沈む鳥居の下から。

 ぺた、ぺた、ぺた……。

 上がってくる微かな気配に、(まもる)から目配せされた(あきら)が、(しょう)を抱えて(えんじゅ)の横に座らせる。
 そして、立てた人差し指を唇に当てた。

――声を出すな――

 そう理解して、うなずこうとした(しょう)だったが。
「……う、ぐぅ」
 あたりに漂ってきた、何かが腐ったような強烈な刺激臭に、思わず喉を鳴らしてしまった。
「……聞こえた、聞こえたぞ。誰かいるな。(まもる)か?」
 白装束を着た腕が闇から浮き上がり、鳥居と墓所との境を、まるで透明な壁があるかのようにカリカリと引っ掻いている。
「おかしいな……入れない……」

 ……カリカリ、カリカリ……。

「おかしいな……入れない……」
 同じ声が、森と墓所が接する(きわ)から聞こえてきた。
「おかしいな……入れない……」
 今度はまた別の方向から。

 ……カリカリ……カリカリカリ……。

 何かをしきりに引っ掻く音が、小高い墓所の周囲を取り巻いていく。
紗良(さら)の墓参りに来ただけだよぉ」
 鳥居の向こうで、重い声が訴えた。
「墓を隠すなんて酷いじゃないかぁ。紗良(さら)をあんな目に遭わせて、墓参りもさせない……」
 囲む気配がドン!と一気に重苦しくなる。
「オマエみたいなガキが産まれてくるからだぁぁぁぁ!」

 ドォォン、ドォォン。
 
 気配たちが一斉に結界に体当たりする音が、辺りの森を震わせた。
秋鹿(あいか)さ』
 思わずといった様子で袖に伸びてきた(あきら)の手を、(まもる)はなだめるように叩く。
『アレの目当ては俺だけだ。……アーユスも出すなよ』
 (まもる)と、そのすぐ後ろで三人を守るように立っている白ウサギがうなずき合い、それぞれの両手がぱん!と打ち鳴らされた。
高天原(たかあまのはら)神留座須(かむづまります) 皇御親(すめみおや)(かみ)伊弉諾尊(いざなぎのみこと) 衆神(もろかみ)身曾岐(みそぎ)大水時(おほみとき)成生(なりま)せる(かみ) 八十禍津日神(やそまがつひのかみ) 大禍津日神(おおまがつひのかみ) 神直日神(かむなほひのかみ) 大直日神(おおなほひのかみ) 底津少童神(そこつわたつみのかみ) 底筒男尊(そこつつのをのみこと) 中津少童神(なかつわたつみのかみ) 中津都男尊(なかつつのをのみこと) 上津玉積神(うはつたまつみのかみ) 上津都男尊(うはつつのをのみこと) (および)祓殿(はらひと)諸神神(もろかみがみ) (もろもろ)(さは)(けがれ)を (はら)(きよ)むる(こと)(よし)を (たひら)けく(やすら)けく御諫(みいさみ)(たま)ひて(きこ)()せと(まを)す」

 バリバリバリバリっ!

 (まもる)月兎(げつと)が唱え終わったとたん、雷が落ちたような衝撃音が周囲を巡る。
「わああああっ」
 臭気を放つ気配たちが、弾け飛んで遠くなった。
禊祓詞(みそぎはらいことば)か。何だよ、その霊力……。くそ、ガキのクセになんなんだ」
 再び近づいてきた気配たちが、結界を力任せに叩き始める。
紗良(さら)は馬鹿だっ。あんなヤツに(だま)されて、あんな子供を産んで!挙句の果てに捨てられて殺されて!!俺が守ってやるって言ったのに!言ったのに!言ったじゃないかっ」
 気配たちが膨れ上がり、その声が重い邪気をはらんだ。
「なんで俺じゃ駄目だったんだよ!姉弟(きょうだい)で、家族で幸せだったじゃないかっ」
 
 怒りと悲しみ。
 喪失と慟哭。
 
 向けられる感情の重さにつぶされそうで、三人はそれぞれ呼吸を確保するので精一杯だ。
「くそぉ、ちくしょぉ。こんなバケモノじみた子供なんか産むからっ」
 重い執拗(しつよう)な攻撃に、とうとう鳥居の前の結界が破られたらしい。
親父(おやじ)紗良(さら)も俺を無視しやがって。あいつ、あのガキが産まれてからっ」
 瘴気(しょうき)の濃度が上がり、白装束を着た両手がぐわりと結界の破れ目にかかった。
「ああああ、(うらや)ましい……。紗良(さら)の心を独り占めしやがって……」
「キョーレツな霊力を持ちやがって……」
「あいつがいなければ……。アイツはいらない、イラナイ……」
 三方から響いていた怨嗟(えんさ)の声が、鳥居の前へと集まってくる。
 そして、気配が大きな邪気の一塊(ひとかたまり)となったのと同時に、稀鸞(きらん)の目がかっと開かれた。
「アカシャっ、まだ動かれては!」
 止める白ウサギの前足を軽く押さえ、稀鸞(きらん)は立ち上がる。
『これで動かなければ何のための天空(アカシャ)だ。……(チャンドラ)はいないのだな。白虎』
『はい』
『四神と完全なる契りが成ったときのマントラを。……時を置かずして使えと言うのは、酷だとは思いますが』
『すべて白虎のためにと、蒼玉(そうぎょく)と約束しました』
『よいお覚悟です。……では』
 そろって智拳印(ちけんいん)を結んだふたりが、大きく息を吸った。
(オン) 阿謨伽(アボキャ) 尾盧左曩(ベイシャノウ) 摩訶母捺囉(マカボダラ) 麼抳(マニ) 鉢納麼(ハンドマ) 入縛攞(ジンバラ) 鉢囉韈哆耶(ハラバリタヤ) (ウン)!」
 稀鸞(きらん)(まもる)の背から、小さな陽が上るようなアーユスがほとばしる。
「ウラヤマシイ、ネタマシイ、ウラヤマシイネタマシイ……。ああああああ、うらやましいんだよぉおおおおお」
 一塊(ひとかたまり)になった邪気がびゅん!と跳ね飛んだかと思うと。
 (まもる)たちの目の前に、三つの顔を持つ大蛇がボットリと落ちてきた。

※1 ひふみ祝詞(のりと)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み