崩壊する日常-2-

文字数 2,631文字

 手足を泥だらけにしながら、三人はもと来た崖を登っていく。
 必死に体を動かしながらも、まるで理解できなかった光景が頭から離れない。
 早く

に戻りたいと気は焦るが、とにかく足場が悪いのと斜面が急なのとで、イラつくほど時間がかかってしまう。
「あっぶね……。ったく(まもる)のヤロー」
 足を滑らせ、バランスを崩した(しょう)が舌打ちをした。
 
 おぞましい霧も神々しい光も。
 キランと名乗る墨染衣の男も、あの少女も。
 そして、(まもる)も。
 
 (まもる)が”術”を使うことは知っているし、実際に唱え、発動させるのを見聞きはしてきた。
 助けられたこともある。
 興味深くはあるが、嫌悪感を(いだ)いたことなど一度もない。
 だが、今日のそれは、もはや超常現象だ。
 理解が追い付かない。
 いっそ催眠術でも掛けられて、夢を見たのだと思ったほうが納得できる。
 
 とりあえず、さっきの超常現象のなかでも、一番「訳がわかる」のは(まもる)だ。
 だから、(しょう)は友人に八つ当たりをせずにはいられない。
「アイツ、人間じゃねぇな。ダチを見捨てて女とさっさと行っちまうなんて、ほんっとオニだな」
「見捨てたわけちゃうやろ」
 慣れた様子で、とっくに崖を登りきっていた(あきら)(しょう)に手を差し出し、引っ張り上げた。

の治療を優先しただけやろ」
「オマエはほんっとうに(まもる)びいきだな。しかもあの場所、知ってたな?」
 細かい砂利敷きの、整地された小径(こみち)に戻った(しょう)は、ほっとしながら手についた泥を払う。
「中学のときから来とったからな。あの湖岸で、術を教えてもうてたんやで。せやけど、洞穴のことは気ぃつけへんかった。……あれやな、あの鳥居と同じで秋鹿(あいか)さん、隠しとったんやなぁ」
「さっきから秋鹿(あいか)

に戻ってんぜ。中坊んときはともかく、今は同級生だろ」
「うーん。……年上やし」
「オレのがさらに上じゃねぇか。オレに敬語なんか使ったことねぇだろ」
(しょう)は最初から同学年やったし。それに、ほんまに世話になってん」
「へーぇ?術を教えてもらうのって、そんな手間なのかよ」
「それだけやなしに、実家が秋鹿(あいか)さんとこと取引してるし……」

(あ、この顔は……。これ以上はダメか)

 口を引き結んだ(あきら)を見て、追及を諦めた(しょう)は崖をのぞき込んだ。
「ほら置いてくぞ、急げよ」
「いや、あの、ちょっと、タスケテ……」
 息も絶え絶えとなった(えんじゅ)が、よろよろと手を伸ばす。
「遅ぇよ」
「あり、ありがと」
 (しょう)に引き上げられた(えんじゅ)が、その勢いのまま顔を寄せて匂いを嗅いだ。
「別にクサくないけどなぁ……。むしろいい匂いがする」
「ああ”?」
 (しょう)の凶悪顔に、(えんじゅ)はピョンと跳ねて距離を取る。
「いやほら、キツイって言われてたからさ、なんでかなーって」
「何日もフロ入らねぇで、へーきでいるオマエじゃねんだから」
 とは言うものの、(しょう)も上着の(えり)(つま)まんで、鼻を寄せた。
「和服っぽい?の着てたし、旧家のお嬢様とかなのかな。……光ってたけど。(しょう)の異国顔が嫌なのかな。それとも嘘くさい笑顔、ってかチャラい雰囲気に拒否感あるとか。小学生、よりちょっと大きかった?あのくらいの年の女の子って、いったぁ!」
 尻に重い蹴りを食らった(えんじゅ)の体がのけぞる。
「テッメェ。黙って聞いてりゃ、ずいぶん言ってくれんじゃねぇか。普段オレのこと、そんなふうに思ってたのかよっ」
「見慣れてなきゃ、そんなもんかもしれないじゃない」
 痛む尻を押さえて、(えんじゅ)が涙目で(しょう)を見上げた。
「僕だって、かなり言われてきたし」
「嘘くさいとかチャラいとか、それはただの

悪口っ。だいたい、異国顔とかブーメランだろ。オレは半分日本人だけど、オマエは日本の血なんか入ってねぇだろ」
「残念、東雲(しののめ)ですぅ。その顔でナンパしまくってる(しょう)に言われたくありませんー」
「顔面はオマエだって便利に使ってるじゃねえか。新歓でもきゃいきゃい言われて、手ぇ振ってたくせに」
「一応、儀礼としてね。でも、本質を見ない誉め言葉なんて、(けな)されてるのと同じだよ」
 (えんじゅ)の皮肉な笑顔に、(あきら)の目が丸くなる。
(えんじゅ)がめっちゃ賢そうなこと言うてる」
「どんだけ僕が馬鹿だと思ってるの?」
「俺と同じくらい?」
「高校で留年の危機にあった(あきら)と?うっわ、サイアク」
「いやいや、帰宅部のオマエと比べてやんなよ。(あきら)は剣道疲れを回復するために、授業出てたんだから」
「それって、かばってくれてるつもりなん?ダメージのほうが大きいで」
「ほぼ寝てるもんね」
「まあ、否定はでけへんけど。ほれ、いつまでもこんなとこにおれへんで、早よ行こうや」
 歩き出そうとして、振り返った(あきら)が思わず吹き出した。
「すごい顔してるな、(しょう)。自分のこと、ちやほやせぇへん女の子がおったの、そないに不満なん?」
「そうじゃねぇけど」
 (しょう)の顔には、「不満ではないが不本意である」と書いてある。
「はははっ、まあ、しゃあないんちゃう?普通の子ちゃうんだし。

も、普通の理由ちゃう思うで。なんつっても、(まもる)が懐いてる子やからな」
「懐いてる。……そっか、それがぴったりだ」
「ぴったり?」
 (いぶ)しそうに、(しょう)(えんじゅ)を見下ろした。
「だって、あんな年下の、あんな不思議な子だよ?なのに、すっごく嬉しそうにしてたから、(まもる)
「あー」
 (しょう)もその姿はちらりとしか確認していないが、「あの少女」は十一、二歳くらいだろうか。
 
 市松人形のような、さらさらとした長い黒髪。
 かわいくないわけではなかったが、少しバランスが悪いと思えるほどの、大きな黒水晶の瞳。

「ま、ふつーじゃねぇよな。いろいろ光ってんだし、飛ぶんだし、……アイツが懐いてんだし」

(飛ぶってなんだよ)
 
「何がキツイんだろうね」
 眉間にしわを寄せた(しょう)が、(えんじゅ)のセリフでさらにしかめっ面になる。
「まだ言うのかよっ」
「いや、大事やろ。俺らだって、そう言われる可能性大なんやぞ。ほんなら帰れって言われるのは、こっちやんけ」
「だね。あの様子じゃ、あの子のほうが大事そうだよね、(まもる)は。……そんな相手がいたんだなぁ」
「そんなって、やっぱカノジョなんかいな」
「ロリコンだったとはなぁ」
 やっといつもの余裕を取り戻した(しょう)が片頬で笑ってみせた。
「どうりで、同年代にキョーミ示さねぇと思ったよ」
「えー、ロリコン……。(まもる)が……」
「ああ見えて案外、俺らと同じ年くらいかもわかれへんし」
「オマエはほんっとに(まもる)をかばうな」
 異常事態であることも、何かとんでもない危険が迫っていることも、わかっている。
 だからこそ

バカ話を続けながら、仲間たちは(まもる)がいるはずのヴィラへと向かった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み