好餌の下に必ずあるもの-1-

文字数 1,820文字

 これはこれは。
 なんとウマソウな(エサ)たちだろうか。
 ウヨウヨとウジャウジャと、次から次へと湧いて出てくる。

――どうせ自分なんか――
――運だけのカスのくせに――

 (ひが)み、(そね)み、(ねた)み。
 そして、欲。また欲。
 強欲、貪欲、我欲。
 腹に入れれば入れるほど餓えていく、餓鬼のように(むさぼ)り狂う。
 より多く奪ったモノが憧れの対象となり、称賛を浴びるのだ。
 欲の底に(よど)んでいるのは不安と不満。
 それらが汚泥のように堆積して腐臭を放っている。

 他人に依存しているのに、他人を見下しているモノたち。
 (まこと)などに価値はなく、虚構の礼賛が何より値打ちあるもの。
 目指していた世界は、すでに現実のものとなっていたのだ!
 ……なんと心地よい。
 力が(みなぎ)っていく……。


 勧誘合戦も一段落した夕方、今日の勧誘担当だった学生たちが、わらわらと部室に集まって来ていた。
「あの子たちいなかったねぇ」
「学部どこだろ」
「キツネ顔の大きい子、教育学部棟で見かけたって話だよ」
「えー、先生目指してんのかな。体育大のほうが似合いそうだけど」
「受験するよか楽だからだろ」
 後片付けをする華やいだ女子大生たちが、辛辣な声に動きを止める。
「え」
「あの……?」
「ああ、付属上がりなんっすね。四人とも?」
 部室の温度を下げた原因の男子学生の後ろから、プラカードを肩に担いだ別の男子学生が部室に入ってきた。
「らしいよ。そういや、うちの内進組は?」
「シンドー先輩なら、さっき正門のところでナンパに励んでましたー」
 女子学生のチクリに、男子学生が不機嫌そうにキャップをかぶり直して舌打ちをする。
「ったく、マミも途中でどっか行っちまうし。内進生はこれだから」
「あ、そういえば、マミ先輩もあの四人のこと、知ってるって言ってましたよ、部長。特にあのハーフの子は有名だったって」
「フジタも知ってるってさ」
 「部長」と呼ばれた学生のイライラした雰囲気に、周囲にいる部員達がみな微妙な顔になった。
「あいつら、相当の有名人だったらしい。あの大きい奴なんて、実家が関西の有名和菓子の……」
「え?!」
「ご贈答用定番の、あの?」
「え~、御曹司じゃん!」
「んなの目じゃないんだよ。あのシラガ頭は、AIKAグループのひとり息子らしい」
「AIKA?」
「リゾートホテル展開してるとこ。知らない?ベイサイドにもあるだろ、でっかいホテル」
「えええっ、セレブ集団?!」
「やだ、なにそのスペック!」
「でも、けっこうヤバい奴らだって話だから」
 盛り上がっている女子学生たちに、部長がシラケた目を向ける。
「でかいのは大阪でやらかしたから、こっちに出てきたっぽいし、シラガ頭はビョーキで留年してるんだって。キンパツは成績底辺で、やっと推薦もらえたらしいし、極め付きはあのハーフ」
 静まり返る部室に、まるで断罪するような言葉が反響していた。
「サボりで二年もダブってるくせに、試験受けりゃどの科目もほぼ満点だから、デタラメやってても学校は何にも言えないんだと」
「……でも、留年するほど休み続けたら、家に連絡がいくんじゃ?」
 おずおずとした後輩からの反論を部長は鼻で笑う。
「金があって放任主義の家なんて、そんなもんだろ。高校生のときから、社会人ばっかとつるんでるようなヤツなんだから。そんなヤバい連中、声なんか掛けなくていいからな。……じゃあ、お疲れ」
 部室を出ていった部長の足音が聞こえなくなったとたんに、部員たちの肩から一斉に力が抜けた。
「うへぇ、なんだったんだ?……いつもはあんな人じゃないのに」
 プラカードを持っていた学生が呆気に取られてつぶやく隣で、女子学生ふたりがくすりと笑い合う。
「なんか、ヒガんでるみたいでちょっとカッコワル」
「ホントにね。らしいらしいって、全部聞いた話じゃん」
「あ、今日お疲れさま会やるって言ってたのに、部長。忘れちゃったのかなあ。……え?」
 スマートフォンを取り出した手を押しとどめられて、ポニーテールの女子大生の目が丸くなった。
「いや、連絡しなくてよくない?」
 プラカードを持っていた男子学生がニヤリと笑う。
「あのヒト機嫌最悪だったし、今日はオレら二年だけで行こうぜ」
「あ、マミちゃん先輩からも連絡来てる。……部室には寄らないで帰るって」
「カレシだよ、きっと」
「今年の三年ってさあ、頼れないっていうか、無責任っていうかさぁ」
 新二年生たちは日ごろの不満を冗談めかして言い合いながら、荷物をまとめて部室をあとにしていった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み