最低な行為-4-

文字数 3,354文字

「ちょ、待て待て。……ちっ、待てって。アイカ!」
 聞こえないかのように歩き去っていた足を止めて、白髪(はくはつ)の生徒が肩越しに振り返った。
「何の用だ。……冬蔦(ふゆづた)
「やっぱオレのこと知ってる?」
「知らない人間が、この学校にいるのか?」
「コイツは知らなかったぜ?」
 (かたわ)らの(えんじゅ)を親指で示す(しょう)に、無表情のアイカが向き直る。
「入学したてのころは、俺も知らなかった」
「でも、コイツは今でも、アイカのこともナツガリのことも知らないと思うけど。……知ってっか?アイツらのこと」
 笑いを含んだヘーゼルの瞳に、(えんじゅ)は黙って首を振るしかない。
 
(そんなに有名なんだ……?)

 まあ、こうして目にしてみると、どうして今まで気がつかなかったんだろうと思う相手なのだが。
「関心を持たずにやり過ごすというのも、自己防御のひとつだからな」
「!」
 瞬きもしないような、まっすぐな視線を白髪(はくはつ)から投げられて。
 (えんじゅ)のこめかみがピクリと震えた。

(コイツ……)

「まあ、そんなふうに言ってやるなよ」
 蒼い瞳を不愉快に細める(えんじゅ)の肩を、(しょう)がなだめるように叩く。
「身の安全の保障もねぇのに、ナツガリ助けに走ったとかさ。なかなかの根性だろ?ま、そのあとなーんの役にも立たなかったけどな」
「……助けたかったのは、イヌだけどね」
 (えんじゅ)はプイと顔を背けて、目を伏せた。
 
(何もできなかったな。……今度も、また間に合わなかった)

「そんなことはない」
 (えんじゅ)が目を上げると、白髪(はくはつ)の生徒は、相変わらず自分を見据えている。

(僕に向かって言った?いや、それでは会話が成り立たない。(しょう)に、だよな)

「役には立った」

(やっぱり僕にじゃない?でも……)
 
 なぜ、そんなにも自分を見ているのか。

東雲(しののめ)冬蔦(ふゆづた)が時間を稼いでくれたから、俺

間に合った。でなければ、アキラは骨の一、二本、折っていたかもしれない。……

、間に合った」
 
 その不愛想さに変化はないのに、言葉以上の「ナニカ」が伝わってくる。
 気のせいかもしれない。
 だが、感じるのだ。

――お前の行動が、アキラと犬を助けたのだ――

 そう励ましてくれているように。 

「おおきにな」
 子供のように無邪気な様子で、ナツガリがにっと笑う。
「おかげで、学校休まんとすみそうや」
「いや、二、三日は休め」
「えー、なんで?」
 シュナウザーをなでる手は止めずに、ナツガリがアイカを見下ろした。
「結構な顔だぞ」
「え、そうなん?」
 片頬を腫らして、目の周りを黒くしたナツガリに尋ね顔を向けられて、(えんじゅ)はコクコクとうなずく。
「その顔で帰ったら、大阪に戻される」
「え!……どないしよう」
「だから、二、三日は俺の家で大人しくしてろ」
「ええの?!」

(へー。本当に仲いいんだな、このふたりって)

 その仏頂面に1ミリたりとも変化はないのだが。
 アイカがナツガリを気遣っていることは伝わってくる。

 ふたりに対する警戒を急速に解いた(えんじゅ)は、思い切って口を開いた。
「あの、そのシュナウザーって、どうするつもり?」
「まずは獣医に連れていかな。結構、強く蹴られてたし……」
 「思い出すだけで腹が立つ」という顔をしながら、ナツガリは大きな手でシュナウザーのあごをくすぐる。
「でも、ナツガリ、くんも、病院行くんでしょ?」
「ん?まあ……。行けって言われたからなあ」
「じゃあ、獣医さんには、僕が連れていってもいい?」
「え、いやぁ……。アイカさんしだいっちゅうか、タカハシさんしだいっちゅうか……」
 言葉を濁したナツガリに、表情は動かさないアイカがひとつため息をついた。
「……帰る準備をして、正門の外で待っていろ。予鈴を過ぎたら諦めて戻れ。アキラ、あとはよろしく」
「アイカさ……。マモルは行けへんの?」
「早退する理由がない」
「この金髪は?」
「自己責任」
「いいの?ありがとう、アイカ先輩!」
 
 妙に核心を突くようなことを言ったり、不愛想すぎたり、白髪(はくはつ)だったり。
 一筋縄ではいかない人間だと思うし、今までだったら、極力関わらないようにしてきたタイプだと思う。

(でも、このふたりとの縁は、手放したらダメだ)

 そう直感した(えんじゅ)はウケのいい、天真爛漫な笑顔を作ってアイカに向けたのだが。

(あ、あれ?)

 それは今まで外したことのない、(えんじゅ)最強の武器(えがお)だというのに。
 そんなものは効かないとばかりに、能面顔のアイカから反撃の爆弾が投下された。
「先輩じゃない。同級生だ」
「え……。ええええっ?!」

(こんなに(あるじ)感たっぷりなのに?ナツガリが下僕っぽいのに?)

「ホントに?」
「年はひとつ上」
「ええの?アイカさ……」
 アイカににらまれたナツガリが首をすくめる。
「……マモル」
「どうせ冬蔦(ふゆづた)は知っているだろうし」

(”アイカ”って、動揺することがあるのかな)

「よっし、早く行こうぜ」
 アイカを観察する(えんじゅ)の背後で、(しょう)が底抜けに明るい声を上げた。
「昼休み終わっちまったら、すんなり抜け出せなくなるもんな。オレは毎度のことだから、理由なんかいらねぇけど。予鈴前に、正門の外で待ってりゃいいワケ?んで、このドクズはどうする?」
 当たり前のようにサボり宣言をする(しょう)に、アイカは首を横に振ってみせる。
冬蔦(ふゆづた)は遠慮してくれ。そいつは寝ているだけだから心配ない。しばらくすれば起きるだろう」
「はぁ~ん?そうなんだ。……え、オレ行っちゃダメ?なんで?」
「その恰好はありえない。知り合いでもないのに、交友関係を疑われるのは迷惑だ」
 背を向けて一歩踏み出したアイカに、(しょう)が焦った声で追いすがった。
「もう知り合いだろ!ジャケット着るからさ」
「海洋生物に知り合いはいない」
「海洋生物って。オマエにはオレが何に見えてるんだよ」
後鰓類(こうさいるい)
「ウミウシかよっ」

(やっぱりねぇ……)

 (えんじゅ)は心のなかで大いにうなずき、「後鰓類(こうさいるい)」で通じ合うアイカと(しょう)は、意外に気が合うのではないかとも思う。

「わかったわかった、白シャツに着替えるからっ。ロッカーにあるから!」
「……サングラスは絶対禁止」
「りょーかい!」
 敬礼の真似をする(しょう)にため息を残して、今度こそアイカはナツガリとともに歩き去っていった。


 心配ないらしいイオキは遠慮なく放置したまま、(えんじゅ)(しょう)は空き地に放置していた荷物を取りに急ぐ。
(しょう)も来るんだね。しかも、ポリシー曲げて着替えてまで。てか、白シャツ持ってたんだね」
「指導室に呼び出されたとき、あんまふざけたカッコしてると、しつけぇんだよ。……このチャンスを逃す手はないからな」
 コンビニの袋に昼食のゴミを詰め込み、ふたりは駆け足になった。
「特にアイカな。こんなことでもなけりゃ、知り合いになれるようなヤツじゃねぇから。留年してるせいか、周りも腫れ物扱いだし」
「アイカくんって、そうなの?……ホントに知ってたんだね。てか、ふざけてるカッコだって、自覚はあったんだ」
「普段なら、話しかけたってぜってぇ無視されんぞ」
「ヤドクガエルには誰も(さわ)れないよ。腫れ物は(しょう)じゃない?」

(今日はウミウシだけど)

「恰好関係ねぇよ、多分。いつも仏頂面だし、声聞いたのなんか今日が初めてだぜ」
「え、でも、ナツガリくん?とは仲良さそうだったよ」
「それが意外なんだよなあ」
 ピロティに入っても、ふたりは小走りの足を止めない。
「親しくしている人間がいるなんて想定外。ナツガリのことは知ってたけど、アイツは去年まで大阪にいたんだよ。接点があるとは思わなかった。校内で一緒にいる姿も見かけたことないし。ってか、アイカはいつもボッチだけどな」
(しょう)はあんまり学校、来ないじゃない。たまたま見たときに、ひとりだっただけかもよ?……それにしても」
 少し息を切らせながら、(えんじゅ)は涼しい顔をしているイケメンをちろりと見上げた。
「なにが”一年の高入組だけ”だよ。全学年の全クラス、把握してそうじゃん」
「もう半年だぜ?よゆーだろ」
「よゆーのレベルっ」
 眉を寄せた金髪頭を、(しょう)がわしゃわしゃとなでる。
「さっきはどうなることかと思ったけど、そのおかげで、おもしれぇ縁ができたよ。サンキュな」
「ありがとうは僕だよ。その毒々しい恰好が敵を追い払ったんだから。さすが警告色」
「な、狙い通りだろ?」
 得意そうな友人に、(えんじゅ)は乾いた笑いを返すばかりだったけれど。
 
 このときふたりは、これからさらに面白い展開が待っているとは、想像もしていなかったのだ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み