因果応報-2-

文字数 2,214文字

 さっき打ち付けた背中が熱い。
 痛みはなく、ただ熱かった。
 さんざん蹴られ殴られている体も、痛くもなんともない。
 それどころか、試合前のように神経が研ぎ澄まされていた。
 今まで、目にするだけで恐怖だった男なのに。
 頭の中心がしんと冷えて、何か別のモノの目を通しているかのように、景色が冴え渡って見えた。
 目の前にいる男はガリガリに痩せて、顔色も青白く、くすんでいる。
 まだ30代前半のはずだが、粉を吹くほど乾燥した肌には深いシワが刻まれていた。
 よく見れば、着ているスーツもよれよれでシワだらけ。
 袖口などは擦り切れ、色あせている。
 みすぼらしくて、みじめったらしい。
 こんな男の、何が怖かったんだろう。
 
 へそ下辺りにじりじりとした熱を感じながら、(あきら)は思い切り男に飛びかかった。
「うおっ?」
 予想もできなかった俊敏なその動きに、今度は()ける暇もなく、男はどてん!と勢いよく道路に倒れる。
「っう……」
 後頭部を思い切り打ちつけ、身をよじらせ転がる男の腹に馬乗りになった(あきら)が、その襟首を軽々持ち上げた。
「クサレ、ガキ、がっ……」
 男は(あきら)を振り落とそうとするが、なぜかその小柄な体はびくともしない。
「ごふっ!」
 男の鼻っ面に、(あきら)の拳が叩きつけられた。
「いっ、あちっ、あちぃ!!」
 じゅぅと小さな音がして、めり込んだ(あきら)(こぶし)から、微かに湯気が立ちのぼる。
「オマエなんか……。オマエなんか、死んだら、」
 さらに拳を振り上げた(あきら)の頭に、低い

が流れ込んできた。
『飲み込まれるな、(あきら)。……約束したろう』
 いきなり手首をつかまれて目を上げると、いつの間にか隣に立っていた秋鹿(あいか)が、静かに男を見下ろしている。

――どんなに強い怒りを感じたとしても、我を忘れてはいけない――

(そうやった。約束した……)

「オン・ベイシラ・マンダヤ・ソワカ」※1
 (あきら)の耳に秋鹿(あいか)のつぶやきが届くと、何かが詰まっていたような胸が、急に軽くなった。
 だが、今の今まで、約束もろとも秋鹿(あいか)の存在を忘れていたし、気配さえ感じなかったのに。

(……このヒト、どこにいたんやろ)

「止めんといてあげてっ!」
 秋鹿(あいか)を見上げたまま固まる(あきら)の背中で、金切声が響いた。
「そいつはねえ、しばかれるだけじゃ足れへん男やねん!あんときだって、ちっちゃい(あきら)ちゃん抱えた(かおる)さんをっ、……!」
 振り返った(あきら)と目が合った杉野が息を飲む。
「あんときって?」
「あーっ、どっかで見たことある思うとったわ!……くそっ、どうなってるんやっ」
 腹の上の(あきら)を振り落とそうとする男がじたばたともがくが、(またが)るその小柄な体は、岩のように動かない。
「どけや、クソガキっ。くそ、くそっ!……そういうたら、なぁ」
 男は標的を変えて、寝そべったまま首をぐいとそらせて杉野をねめつけた。
「誰や思うとったら、隣に住んどった、おせっかいババアやないか!年とって、よりババアらしゅうなっとったから、気ぃつけへんかったで。ただのフーフゲンカにケーサツなんか呼んだりして、ほんまに迷惑したでっ。オマエんとこの娘、また夜道で襲うたろか!」
「やっぱりアンタが……」
「……杉野さん」
 (はた)から見てもわかるほど震え出したその肩を、駆け寄った(かがり)がぎゅっと抱きしめる。
「杉野さん、アイツと前からの知り合いやったの?」
(かおる)さん、かんにんなぁ。アタシがあんとき、怖がらんと警察を呼んどったら……」 
 顔を両手で覆って、深く体を折った杉野の声が震えていた。
「立って」
 泣きじゃくる杉野を呆然と見つめる(あきら)が、秋鹿(あいか)に手を引かれるまま立ち上がる。
「クソが!」
 (あきら)が立ち上がるのと同時に体を起こした男が、破れ鐘のような声で怒鳴った。
「ええ度胸しとるのぉ、ワレぇっ!」

(え、なんで?)

 腕を振り上げた男から秋鹿(あいか)をかばうために。
 前に出ようとした(あきら)だが、その足は道路に張り付いたように動かない。
 意識ははっきりしているのに、まるで金縛りにでもあっているかのようだ。
 秋鹿(あいか)(あきら)の肩に手をのせ、そのまま後ろに押し出すようにする。
「大丈夫だ」
「なにが?」
 (あきら)の問いには答えないまま。
 秋鹿(あいか)はデニムのポケットから、

が描かれた半紙を四枚取り出す。
繋縛(けばく)、急急如律令!」
 今まさに(あきら)を殴ろうとしてた腕に、投げ放たれた一枚の半紙がしゅるりと巻きついた。
高天原(たかまのはら) 天津祝詞(あまつのりと)太祝詞(ふとのりと) ()ちかが()むでむ (はら)(たま)(きよ)(たま)ふ!」※2
 さらに秋鹿(あいか)の手から離れた半紙が三枚。
 小鳥が羽ばたくような軽い音を立てて、男の両目と口にペタリ、ペタリと張り付いた。
 続いて打ち合わされた秋鹿(あいか)の両手が、パン!と冴えた音を響かせる。
天清浄(てんしょうじょう)地清浄(ちしょうじょう)内外清浄(ないげしょうじょう)六根清浄(ろっこんしょうじょう)心性(しんしょう)清浄(しょうじょう)にして 諸々(もろもろ)汚穢(けがれ)不浄(ふじょう)なし 我身(わがみ)六根(ろっこん)清浄(しょうじょう)なるが(ゆへ)天地(てんち)の神と同体(どうたい)なり 諸々(もろもろ)の法は(かげ)(かたり)(したが)うが(ごと)()(ところ)(おこな)(ところ) (きよ)(きよ)ければ所願(しょがん)成就(じょうじゅ)福寿(ふくじゅ)(きわま)りなし 最尊(さいそん)無上(むじょう)霊宝(れいほう) (われ)具足(ぐそく)して(こころ)清浄(しょうじょう)なり」※3
 早口でいてクリアな秋鹿が(あいか)の唱えが進むごとに、男の膝からはふよふよと力が抜けていった。
「怒りに身を任せては駄目だ。自分に理不尽を働く相手と同じモノになるな。自らの魂を汚すな」
 そう言いながら、秋鹿(あいか)はシャツの首に手を入れると勾玉を取り出して、唇を寄せる。
「力を貸して」
 言い終わるのと同時に秋鹿(あいか)の顔つきが、醸し出す雰囲気が、がらりと変わっていった。

※1 毘沙門天マントラ エネルギー、勇気と行動力を与え 邪気を払いのける
※2 最上祓(さいじょうのはらえ) 大祓詞の簡略版
※3 清浄祓(しょうじょうのはらへ)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み