そして、今

文字数 2,566文字

 過去視(かこみ)の小柄な姿が嘘だったかのような、がっしりとした(あきら)の体がソファに沈んだ。
「……疲れた……」
 アーユスを巡らせ続けた反動が来たのか、大きな手で目頭を押さえて揉んでいる。
「オマエが(まもる)の番犬みたいな理由、ちょっとわかったよ」
 同じように背もたれに身体を預けた(しょう)が、天井を仰いだ。
「でもさ、(あきら)(まもる)もずいぶん印象が……。あれ、(まもる)は?」
 (えんじゅ)がきょろきょろと辺りを見渡してみるが……。
 (あきら)の過去視をサポートしていた(まもる)の姿がどこにもない。
「ん?ほんとだな。……えー、じゃあ最後のほうって、(あきら)ひとりでやってたのかよ」
 (しょう)がわずかに眉をしかめてキッチンを振り返るが、そこもしんと静まり返っているばかり。
(まもる)のアーユスってたどれる?(あきら)
「すまん、限界や」
蒼玉(そうぎょく)の様子でも見に行ったんじゃね」
「……(あきら)の過去視でも、ときどき(まもる)の様子が変わってたけど、あれってチャンドラだよね」
 約束どおりの戦士(ヴィーラ)の名で呼びながら、(えんじゅ)がふふっと笑う。
「告白して置いてきたきた人ってのも、蒼玉(そうぎょく)だよなあ。けっこうマセガキだったんだな、(まもる)は」
「そこは一途って言ってあげようよ。(しょう)とは違うよ」
「ああ、そりゃちげぇねぇ」
 (あきら)の過去視でも嫌というほど感じた、(まもる)蒼玉(そうぎょく)の絆の深さを見れば、(しょう)も賛同するしかない。
「でも、中学校の頃のふたりってば、ちょいちょいBLっぽかったよな」
「最後なんか、もうキスしちゃうのかと思うほど怪しかったしね。(かがり)さんが(まもる)(あきら)の仲を疑っちゃうのも、しかたないって思うよ」
「……中のヒト、蒼玉(そうぎょく)やで」
「……ねぇな」
「……ないね」
 三人は顔を見合わせて、力ない笑いを漏らし合う。
 
 だが、杉野や(かがり)(まもる)に向けていた、バケモノを見るような目を思い出せば。
「……平然としてたな」
 つぶやいた(しょう)の横顔には憂いが浮かんでいる。

 きっとあのとき。
 (まもる)、いや蒼玉(そうぎょく)は、恐怖と拒絶のアーユスをこれでもかと浴びていたはずだ。
 そして、あの異端を(いと)い排除する目は、生まれながらの霊力を持ち合わせていた(まもる)も、絶対に経験しているだろう。
 そのとき誰よりも理解して寄り添ってくれたのが、蒼玉(そうぎょく)だったに違いない。

――めっちゃ好きな人がお迎えに来てくれた保育園児――
 
 倒壊してしまったヴィラで、(まもる)蒼玉(そうぎょく)のことを(あきら)がそう表現していたのは、極めて正しかったのだ。
 そう思い知って、(しょう)の胸は痛んだ。

「あのパートさん、(あきら)のこと知ってたんだね」
「そういや、なんかワケ知りふうだったな」
 大きなため息をつきながら、(あきら)は体を起こしてうなだれた。
「お母ちゃんと一緒に住んどったマンションの隣なんやって、杉野さんの家。ヒモみたいなアイツが暴れるたんびに、逃げなはれって言うてんけど、お母ちゃん、“あの人の夢を支えられるんは、ウチだけやで”って笑うとったって。“ウチは手に職あるから心配あれへん”って。……看護師でバリバリ働いとったのに。才能もあれへん、口ばっかりのミュージシャン崩れなんかに惚れて。……アホやで」
「看護師?なら、オマエのヤケド、母親の職場で診てもらえてたら……」
「そのころは、スーパーのパートさんをやっとったんやって。病院の人がDVチクってうちに警察が来て、怒ったアイツが辞めさしたから。でも、お母ちゃんが応急処置をしてくれたから」
 うつむいた(あきら)の肩が震えている。
「杉野さんもなんべんか通報してくれたらしいんやけどな。アイツに気づかれて、嫌がらせされて、とうとう娘さんにまで……。最後の騒ぎのときに、勇気が出んでかんにんなって、あのあと言われたわ」
「……」

 その渦中にいた(あきら)を思えば、どんな慰めの言葉も軽すぎて口に出せない。
 こういうとき、アーユスが使えたらと思う。
 言葉にできない”想い”を届けることのできる、あの技を。

 劣等感と、少しの憧れに(さいな)まれる(しょう)ではあるが。
 気持ちが伝われと思いながら、がっしりとした肩に手を置く。
「……アイツが澤瀉屋(おもだがや)で騒ぎ起こしとんの偶然見かけて、罪滅ぼししたくて、パート掛け持ちすることにしたんやて。お人好しやなぁ、杉野さんって。ははっ」
「無理して笑うなよ……」
 顔を上げない(あきら)の肩をノックするように叩いてから、(しょう)はソファに再び身を沈めた。
「今ってその人、まだ(あきら)んとこで働いてんの?……その、(まもる)のアレ、見たあとは」
「……ん、まだ働いてんで。蒼玉(そうぎょく)、言っとったやろ。“すべて夢のなか”って。あいつに引き倒されて、気ぃ失うて。なんや怖い夢見たわって、それだけ」
「え、それって、記憶を改ざんしたってこと?」
 複雑そうな顔をする(えんじゅ)に、(あきら)は首を横に振る。
「いや、俺も不思議に思て、秋鹿(あいか)さんに聞いてみたんやけどな、“聖観音マントラだから”って」
「え?」
「ん?」
「オン・アロリキヤ・ソワカ」
 顔を上げた(あきら)が、(まもる)であった蒼玉(そうぎょく)が唱えたマントラを繰り返した。
「ああ、パートさんが気を失う前の。……で?」
「それ以上のこと、秋鹿(あいか)さんが言うてくれる思う?」
「え、それだけ?!」
 (しょう)のあきれ顔に(あきら)は「ふっ」と吹きだして笑う。
「そのへんは、昔も今も変われへんねん」
「「なるほど」」
 (えんじゅ)(しょう)が同じタイミングで深くうなずいた。
「そのあと、呪を教わるうちにな、聖観音マントラって“救いを求める声に応じる”もんやってわかって、なるほどなぁって」
「「どゆこと?」」
 (えんじゅ)(しょう)がきょとんとして、同じ角度で首を傾ける。
「杉野さんが抱えた嫌悪やら恐怖やらを、(はら)ったんやろなって。そやさかい、本人もぼんやりとしか覚えてへんかったんちゃうかな」
「ふぅん……。その騒ぎのあとから、本格的に(まもる)に教わったんだっけ」
「そう。ほんま、あんときの秋鹿(あいか)さんはめっちゃカッコよくて、あないになりたいって思てん。呪が使いたいやらやなしに、いろんな理不尽に顔色も変えんといて、跳ねのける人間になりたいって」
「……それは、僕もそう思うよ」
「だな」
「え、そこで(しょう)が同意っ?」
 (えんじゅ)が大げさにのけぞってみせた。
「顔だけチャラ男の合コンキングが、理不尽とか!」
「オマエなぁ」
 (はた)こうとした手を華麗に避けられた(しょう)が、舌打ちをする。
「オレだっていろいろあんだよっ。ウマルは口が悪すぎだろ、このネコっかぶり」
「処世術ですぅ」
 暗く落ちていきそうな心を察しても、いや、察したからこそ、普段通り接してくれる友人ふたりに。
 (あきら)は再び浮かんだ涙を隠すためにうつむいた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み